信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

旅日記(岐阜羽島)

神坂PAから約1時間ほど走ると、名神高速の「岐阜羽島IC」、
ここで降りるとすぐそこに、東海道新幹線の「岐阜羽島」駅がある。
政治駅と言われ、田んぼの真ん中にあって、
乗客などほとんどいなかった。当時から私はよく利用するが〜
今はビルなど建ち並び大都会になっている。

引き込んだ大物政治家の銅像が駅前にある。
 「これが俺が作った駅だ」と指さしている。
  大野伴睦夫妻


京都まで1時間足らず、家から3時間少し、
大学時代は12時間かかった道のりであったのに!

駅でタクシーに乗ると、そのホテルは目の前だと言われた。
徒歩2分の所を、ぐるりと廻ってタクシーで15分。

夜は祇園の中村廊と言うところで宴会(大学のクラス20名)。
舞妓さんが5人もきて、お酌まで〜
「オイ、一人10万くらいの支払になるぞ!」

財布が心配、
しかし幹事よほど顔が利くと見えて2万7000円ですんだ。
フー・・・・・

カメラを忘れた。残念証拠写真がない(>_<)