2016年皐月18日 水曜日 〜8の付く日はブログの日〜


(1)2016年度福岡県高校ラグビーは4回戦8試合が行われ、ベスト8が決まった。
 九州大会の予選を兼ねているが、2016年度の新人が入り、この予選から夏合宿を経て「花園切符」に挑戦するチームが出来上がっていく。


(2)4回戦各4試合は、東福岡高校グラウンドと春日公園球技場の2会場で行われた。私は春日へ向かった。
 第一試合は筑紫高校と西南高校。4回戦は野球でいえば県大会である。西南がここまで進んできたことはなかった。東に次ぐ筑紫に完敗したが、部旗「たてよ、いざたて」が気になった。やはり出典は讃美歌からだった。


(3)このボックスはスタンドの中央にあり、試合の全貌が観戦できる。各チームのカメラ班がライバルや対戦チームを収め作戦に生かしている。
 創部5年目にして東福岡、筑紫に次ぐ実力を感じさせる「東海大福岡高校」のスタッフが2名が入っていた。シャツの背中の「Poseidon」は〔ギリシア神話〕 ポセイドン:海神で地震を起こす力を持つ;ローマ神話の Neptune にあたる。「堅忍果決」は強い意志で堪え忍び、いったん決めると思い切って断行すること。また、そのような性質。▽「堅忍」は意志がきわめて強く、じっと堪え忍ぶこと。我慢強いこと。「果決」は思い切って事を行うこと。創部5年目の今年、秋には東や筑紫を怯えさせる存在になるような気がしてならない。


(4)試合観戦はもちろんですが、「撮る人を撮る」等遊び心で楽しんでます。
 このカメラマン、よく動いてますね。ただ私みたいな趣味の方か、学校OBでクラブのfb掲載用かはわかりません。





(5)最近では女性のレフリー(主審)、アシスタントレフリー(副審)が良く見られます。もう一つの楽しみと言ったら叱られるでしょうか。今日のアシスタントレフリーは
上原睦未(うえはらむつみ)さん。元女子全日本代表の方でした。左右に走ってかなりの運動量です。レフリーの死角を補佐し、試合の進行に努めます。


※準々決勝4試合は5月22日、日曜日。2会場で行われます。
 私は東福岡グランドへ(^^♪
  第一試合 東福岡vs東筑
  第二試合 小倉vs修猷館