その場編集機能の改善を行いました

その場サブウィンドウから複数の画像をはてなフォトライフにアップロードする際に、アップロード先のフォルダを一括で指定するよう変更を行いました。

これまでは画像毎にフォルダを指定する形でしたが、1つの記事に複数の画像を貼り付けるという利用ケースではアップロード先のフォルダも1つであることがほとんどで、ファイル毎に指定をしなければいけない手間を軽減するため、一括で指定する仕様に変更しました。同時にデザインの調整も行っています。

また、その場編集モードで新しいエントリーや、既存のエントリーを編集して「登録する」ボタンをクリックした後、入力フォーム部分がグレーになって入力したテキストを選択できない状態となりますが、エラーが発生した場合は再度入力が可能な状態に戻るよう変更しました。

YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーにかんたんに貼り付けられるようになりました

本日、YouTubeの動画ページの共有ボタンに、はてなダイアリーへの投稿ボタンが新しく追加されました。このボタンを使って、YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーにかんたんに貼り付けられるようになりました。

YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーに投稿する手順は以下の通りです。

  1. 動画プレイヤーの左下にある「共有」ボタンをクリック
  2. 「他のサービスに投稿」から、「はてな」リンクをクリック
  3. 自分のダイアリー編集画面に、動画を貼り付けるためのhttp記法が自動的に挿入されます

あとは通常通り「登録する」ボタンをクリックするだけで、以下のように自分の日記に動画の再生プレーヤーが表示されます。

YouTubeを見ていておもしろい動画、楽しい動画を見つけて友だちに知らせたいときなどにご活用ください。
なお、はてなダイアリーとの連携機能は現時点では日本語版YouTubeのみとなっております。海外版をお使いの場合は、YouTubeの設定より日本語版を利用するよう設定してください。