もう2月です

1月中苦しんでいたレポートも一段落(一科目捨てたので(;´Д`))、今日から日記復活です。ところで、先ほど(23:00頃)豆まきの鬼変身アイテムを探しに近所のドン・○ホーテへ行ったのだが、どうしてこんな時間に子どもがいるんだろうねぇ。。。親同伴だけどさ。案の定父母とも髪の毛茶色(というより金っぽ)いし。頭悪そうな男女とすれ違ったら赤ん坊抱いてるし。
見た目で判断しちゃいけないんだけどさ、やっぱり見た目がアレなヤツらはやっぱりアレですよ。深夜に未成年(年齢一桁台)を連れ出してるなんて言語道断でしょ。

ちなみにそこで買ったのは黄色いパンツ(サッカーブラジルモデル)。なかなかないんですよ、黄色いパンツ(笑)。本当は黄色一色のボクサーパンツみたいなのが欲しかったんだけど、黄色自体がどこ行ってもなかったので緑の線入りブラジルサッカーモデルで妥協。それから、赤いトレーナー上下(フード付)は西友にて購入。なぜフード付かというと、髪が見えると正体がばれてしまうから。鬼のお面は後輩ちゃんが作ってくれます。

今まで豆まきというと怖がるチビっ子の子守役だったので、念願の鬼役に無駄な気合が入っている今日この頃。

ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

最近TVの番組やCMに反応してマネするようになった姪。レギュラーの♪あるある探検隊♪なんか子どもには分かりやすく反応がよい。それに合わせて姪をあやす我が母なのだが・・・
本物♪あるある/たんけん/たい  /(休符)♪
我母♪あ る /あ る /たんけん/たい  ♪
なんか符割が違うよママン。・゚・(ノД`)ヽ


ちなみに今日は姪の誕生日。同じ誕生日にエルビス・プレスリー小泉純一郎

合計33枚

今日までに届いた年賀状には「なんとか今日中に投函しなければ」と、慌てて返事を書いた。近くのポストは本日の収集予定が終了しており、自転車で集配局まで投函しに行った。集配局は最終が21:00くらいまであるのでね。
なぜこんなに慌てていたかというと、7日までは年賀葉書は年賀扱いしてくれるけど、8日からは一般郵便と一緒になってしまうからなのだ。配達速度はどちらも一緒のはずなんだけど、ポストの「年賀郵便」の方に入れると年賀葉書に関しては消印省略になる(はず)。消印押されちゃうと「後出しかよ!」(cf.このCM)とバレてしまうが、消印なしだと「年末にちゃんと出したんだけど郵便事情により配達が遅れたんですよ」ってな感じですっとぼけられるw 受け取る相手はそれほど気にしてないんだろうけどね。

今日のTV

  • 大逆転将棋2006(NHK-BS2)(1/3放送分)

録画しておいたのを今日じっくり見た。まあ色々な企画があったわけだが、ジェームス三木は指し手もあんな程度なのになんで毎回いい思い(一線級のプロと対戦)をしているんだ?!アレした女たちに点数つけてメモしてたのがバレて怒られたくせに!まあ芸能人とのお戯れ企画は置いといて、プロ同士の企画だと格が上がるね。はさみ将棋さえも格調高くなる。特に脳内将棋(盤面を見ずに将棋を指していく)には毎回唸らされる。佐藤棋聖すごすぎ。対戦相手のハッシー(橋本五段)もよく頑張った。オレなら十手目くらいで駒の位置が記憶できずにギブアップ。

悪いのはディスク?レコーダー?

HDDからDVD-RWにダビングをした。取り出して他の作業をした後に再び見ようとしたら・・・「ディスクが読めない」だと?!もうHDDの元ファイルは削除しちゃったよ。。。どうしてくれる!
DVDやMDって、便利なようでいて一度やられると中味は全部復旧不可能・・・(MDに関しては裏技があるらしいが)。まったく、非常に困る。ビデオやカセットならテープが絡まったりして一部はやられたとしても残りは助かるもんねぇ。。。DVDはそれほどでもないが、ウチには中味が読めないMDがいっぱい!初期化しちゃえばいいんだけど、大抵は情報ファイルみたいな部分がやられてるだけで中味自体はきれいに残ってるっていうのが分かってるだけに、消しちゃうのがもったいない。
結局、ダビング後はディスクの中味を確認して再度読み込むところまでやらないといかんな・・・と肝に銘じた、ということで。

今日のTV

とうとう最終回。だというのに姪の遊び相手から離れられなくなってしまい(子どもは早く寝ろよ!)中盤をほとんど見てないので謎解きの展開が分からないんだけど(苦笑)。覚えてるのは「ブルガリ三四郎」、めちゃくちゃ走らされてた今泉、松嶋は双子、音が鳴ると動く変な人形・・・でも要するに松嶋菜々子が犯人なんでしょ?(それは分かってるって)
まあ、録画してあるから後日見よう。