またぎ☆マギカの小ネタとか

タイトル画面で魔法少女と魔女の画像が出るようにしてみた。次は魔女を追加する予定なんで、Ver.1.07が出るのは先になりそうです。

  • タイトルになっている「マタギ」は東北で伝統的な狩猟を行う集団です。詳しくはwikipediaマタギ - Wikipedia)でも見てもらえばいいと思いますが、神の使い(熊)を相手に使い魔(犬)を連れて独自の言語(マタギ語)でコミュニケーションをとり、狩ったときには呪文を唱えるとか、性別入れ替えて若くしたら魔法少女ですよね! 「ま」ではじまって3文字というのもポイント高い。
  • ゲーム性に関してはガンスタースーパーヒーローズストライダー飛竜2の影響を多大に受けています。スピード感とか、メイン武器の銃を使わないで蹴りだけで進めたりするところとか。メガドライブは触ったことすらないんで、スーパーじゃない方のガンスターは未プレイです。
  • 英語版まどか☆マギカwikiにも単独記事があります→ Magical Crusaders Matagi Magica - Puella Magi Wiki 実にありがたいことなんですが、なぜか当初の名前は「Magical☆Inquisition Squad」 直訳すると「マジカル☆宗教裁判」 この翻訳をした奴は誰だー!
  • 操作に使うキーがカーソル+[X][Z]だけなのは、自分がキーボードプレイで同時に扱えるキーが2つまでだからです。コントローラー前提ならLRボタンもきっと使ってた。
  • もちろんニコニコ動画にあげているプレイ動画もキーボードプレイです。……このままだと[X]キーが真っ先に壊れそう。