近況系(2006.02.13)

何の因果か「livedoorニュース」の「あびる優でトヨタを困らせた日テレ」の関連Blogにウチのblogが張られちゃってます(苦笑)。
多分、加護亜依の方に張ろうとして失敗しちゃったんですかね?
うーむ、おはガールグレープだと彼女より川田由起奈芳賀優里亜の方が好きだったです(笑)。それ以上の有益な情報はありません。
これ以上続けられると「あびる優必死系」な人からクレームが来ますので、リンクを外して欲しいです(笑)。

追記。
あ、リンク先でちょこっと話題出てますね。
でもそれでリンク貼るって凄いね。俺のファンでもいるのか?

喫煙報道に関する「はてなダイアリー」感想まとめ

土日に、色んな方の意見を見ていると、「非ファンかつ非アンチの意見が聞きたいなぁ。」という意見を発見。
なので早速、しらべてみました。
今回はの「加護亜依」キーワードの2006.02.10分だけでチェックしてみました。「加護ちゃん」「あいぼん」だとファン度が高くなりそうなので、そちらは集計対象にしておりません。
尚、意見している方の立場や日記の性格等で分類しています。

また、リンク集も作ろうと思いましたが、殆どの方は責任能力のない一般人なのでIDまでは晒せません。下手に晒すとプライベートモードにされたり、削除されたりしますので。そこはみなさん我慢してください(笑)。
もし具体的にIDが知りたいならばメール戴ければある程度はお教えいたします。

尚、総数303件です(当時)。

ハロヲタ/意見・コメントあり(140件)
誰が見てもハロヲタな日記、およびカテゴリに「ハロプロ」があったりする日記。
これは後で意見を分析しようと思っていますが。その叱咤激励をかいつまんで表現すると「馬鹿やろう。色々周りに心配かけやがって。早く帰ってきやがれ。」だと思います。
正に「あんた、そ〜と〜愛されているぞ」ですよね。
具体的な意見は時間があれば後でまとめたいと思います。

ハロヲタ/あまり関心ないなあ系(19件)
全く関心がない、適当に2〜3コメント添えてるだけなど。
様は自分の好きなアーティスト、ユニット・メンバーには興味あるけど、他は面倒なんでスルーってことなんでしょうね。だけど一応書いとくかみたいな感じの日記です。

ハロヲタ/「2ちゃんねる」ログ・画像コピペ系(6件)
ことの成り行きをまとめようとする動きと、爆笑問題太田光氏の過去発言についてのもの、また同席者や犯人探しなど。

ハロヲタ/バッシング系(0件)
ハロヲタでは露骨にバッシングしている方はいらっしゃいませんでした。

●非ハロプロのアイドルファン(12件)
意外に少ないです。
他のアイドルファンからのバッシングはあるのかと思いましたが、アイヲタさんは過去に何らかの不条理な原因で大好きだった女の子を奪われていると思うので、さすがに露骨なものはありませんでした。
(まあヲタ語使ってやっちゃってるかもしれないけどね。)
また、いわゆるハロプロ以外のアイドル歌手のヲタさんはほぼいらしゃいません。あちらはあちらで大変でしょうから。
なので言及している方はガッタスつながりのアイドルファンの方、OHAスタファンの方、女優やアナヲタさんなどです。
IDは避けますが、意見は概ねこんな感じです。

  1. ○○さんがそこにいたら説教ですね。
  2. 精神的に落ち着いたら、また元気な姿を見せてほしいと思います。
  3. 実名報道はおかしいのでは。
  4. URLのみ紹介。
  5. OHAスタファンとして残念、逆に子供たちの模範になるような、タレントになって欲しい。
  6. 所詮ゴシップ誌なんだから、適当に相手すればいいのに。
  7. 写真取った人はなにが目的?
  8. 迷惑かけたメンバーのことを思ってください。復帰を望みます。
  9. 応援や、励しは、逆にあいぼんがつらいだけじゃないかな?
  10. 芸能人という自覚が無さすぎ。大好きだけど。
  11. 他の(フットサル)チームも気をつけて欲しい。
  12. 自分がどんな立場なのか理解して行動してほしい。

●ジャニオタ(3件)
ハロヲタのジャニオタさんです。
総じて「実名報道」についての疑問を投げかけている様です。

●漫画・アニメ・ゲーム・鉄道ファン(21件)
はてなダイアリーを熱心にご覧になられた方ならば多分に「腹がたった日記がいくつかあった」と感じられた思いますが、そのほとんどがこの層にあてはまります。具体的には他ジャンル(漫画/アニメ/ゲーム/鉄道)のファンです。但し、ほぼゲームか鉄道ファンですね。普段はハロプロの話題は(見た感じ)ありません。
とはいってもこのジャンルの方も「はてなダイアリー」にも数多く参加されています。なので全てが全てアンチというわけではありませんので誤解なきよう。
どちらかというと「バーチャルなキャラクターあるいはインダストリアルな造形物に深い愛情を注いでいるタイプ」が多いかも。鉄道ファンも旅行とかではなく「車輌マニア」に近い人物像が浮かび上がってきます。
(「車輌マニア」といえば...。)
色々読んでみてなんとなく判ったのですが、ギャルゲーの女の子はある意味不変な存在なのですが、アイドルは年齢とともに変っていきます。多分にそのことに対する優越感(あるいは違和感)の様にも感じられますね。
優越感は生粋の○○オタク、違和感は元加護ちゃんファンという方に見られる傾向のようです。やっぱり18歳の加護ちゃんはお嫌いなのでしょうか?*1

また、彼らの普段の活動も、私を含めた多くのハロヲタ同様にネットでの情報収集もメインになっていると思われますが、ハロヲタが他のジャンル(自分が特に気に入っていないジャンル)に割と無頓着な傾向なのに比べ、向こうサイドは否が応でもこちらの情報が飛び込んでくるので、中途半端に詳しいことが特徴。
さらに書き方をちょこっと変えるだけで「2ちゃんねる」のハロプロ関連の板でのバッシング系スレ(ネタ)ぽくなることも特徴で、もしかしたらこの方面の人たちも(あるいは「人たちが」)「2ちゃんねる」のハロプロ関連の板でバッシングする主要な層だったりするのかもしれません(笑)。これは意外な収穫ですな(苦笑)。

ちなみに、このような意見が記載されています(カッコ内は延べ人数)。
サンプル数が少ないので、極力原文のまま(「」)表記します。
※は私のコメント

  • 「ガキがチヤホヤされるとこうなっちゃうんだね。」(1名)
  • 「これで永久追放だろうな。」「もう終わりかな?」(2名)
  • 浜崎あゆみさんから楽屋で注意を受けたことがあるという噂もある加護さん。それでも止められないから中毒は怖いですね。」(1名)
  • 「この人は誰?」(1名)
  • タバコ代金値上げに言及(1名)
  • 匿名報道を疑問視(4名) ※NEWS問題ではなく、所詮匿名報道なんて意味無いよ的スタンス
  • 「無事本人と確認されたようで。」(1名) ※内容的には上記と同様
  • 太田発言を紹介(1名)
  • 「未成年で煙草吸ったり飲酒したり、芸能界は大変ですね。」(1名) ※アニメファンは声優と芸能人を区別して考える傾向が強い。Wikipediaの「声優」の「声優と芸能界」欄の冒頭部分を参照。
  • 「NEWSといいアイドルなんてみんな吸ってんだろ〜と。」(1名) ※これも同様
  • 過去にファンだったことを告白し、今ファンだったら大変だろうなあ的スタンス(3名)
  • とりあえず話題にふれてみた(1名)
  • 「まぁ親が親だけにありうる話ではありますが。」(1名) ※元ファン?
  • あややになっちに矢口に加護ってスキャンダル多すぎ」(1名)
  • 「ハロオタは吸ってたのが薬とかちんこじゃなくて良かったと思おうぜ。」(1名) ※アニメとかゲームとか時事問題を広く扱ってコメントするという良くある無責任なblogのひとつなので気にしないで下さい(笑)。
  • 実名報道を疑問視(1名) ※ただしネタとしては実名報道の方がおいしいとも発言
  • 実名報道を疑問視(1名) ※一ファンとしての意見
  • 辻さんが心配(2名) ※内、1名は唯一の声優ヲタさん(ありがとう。)
  • 加護亜依はまだ18歳だったのか(1名)

以上。
いやはや普段ハロプロのハの時も書かないのに、よくもこう中途半端に詳しいこと(笑)。

中にはある新聞の匿名記事を実名で修正掲載し、「私はファンではないので加護亜依の喫煙の事は何にも関係なし。」なんてコメントしている悪質な方もいます。

ちなみに、謹慎処分について(私が削除したにも関わらず)再びキーワードに掲載された方(同一人物)も、ダイアリーでは一切触れられてはいないのでカウントしておりませんが、この系統の方だと思われます。どうやら繰り返し登録する行為がバッシングとみなれることが解ってないみたいです。

マニアックなジャンルはある種の崇拝行為を伴うものでもあり、宗教のように相容れない(理解できない)部分はあるのですが、そのあたりはお互いを尊重し合う姿勢が望まれるところです。

●音楽マニア(6件)
●芸能マニア(2件)
ここもバッシングの主要な層。
どちらも芸能ゴシップでニヤニヤみたいなものが多い。本当性格出ますよね。コメントする気にもなれません。

●単なるニュースクリッピング系(29件)
URL貼って終わり、またワンコメント程度のもの。
はてなブックマーク」使ってくれると助かる。
ジャンルを絞っているものありますが、URL羅列していることには変りはないので、全てここに入れています。

        • -

ここからが一般層。

●とりあえずキーワード(URL)書いてみました系(20件)
以前の様にキーワード書いてカウント稼ぐ悪質なスタイルはあまりなく、日記の中に単に自然と名前が登場しただけのもの。「今朝のテレビでこんなニュースやってた。」みたいな感じ。

●一般(非ヲタ、非アンチ)(45件)
ファンではないと宣言している日記や、数日分の内容からハロヲタとしての痕跡が全くない日記です。
このような意見が記載されています(カッコ内は延べ人数)。

  • 健康面・美容面が心配(6名)
  • 喫煙者は人を思いやる気持ちがないので嫌い(1名)
  • タバコを吸う女性を嫌う男性って結構いるんじゃないかな、女性は未だにタバコに憧れているんだねえ(2名) ※多分に男性の意見
  • タバコに憧れるのはよくわかる(1名) ※多分に女性の意見
  • 実際18歳でみんな吸ってるでしょ。もっとたくさんいるのでは?(4名) ※ハロプロとは限定していません
  • 隠れて吸ったら良いのに(1名)
  • 自分の経験談(2名)
  • 値上げを検討したら?(2名)
  • 法律は守りましょう(1名)
  • 「実名」報道に違和感(6名) ※NEWSとの比較を行っている方が多い
  • あの状況で飲酒していないと言い張る人に比べて潔くていい(1名)
  • ジャニーズの匿名報道ってやっぱり圧力だったんだろうか?(2名)
  • Aって伏せているのに、なんで同じ記事で「相棒の辻ちゃん」みたいな表現をするのか?(2名)
  • 不祥事なのに「さん」付けなのが違和感(1名)
  • ハメられたって話も聞くけど(3名) ※同席者の噂の件なのかな? この手の情報出回るの早いね(笑)。そういう意味ではまだ関心度は高いようだ。
  • マスコミって人気があるときはさんざんもてはやすけど、そうじゃなくなると手のひら返すよね(1名)
  • 盗撮に違法性を感じる(1名)
  • そんな記事を新聞に載せる必要もないんでは?(2名) ※弁護というより、もっとプライオリティ高いニュースがあるでしょ?的な印象ですね。
  • 他の事件(ハロプロではない)を隠すためにあえてこの時期に掲載したのでは?(1名) ※発言の意図は上と同じですね。
  • 夕刊フジの太田発言に言及(1名)
  • 芸能界を引退してほしい(2名)
  • アイドルだからまずいでしょ。アイドルのスキャンダルは致命的(4名)
  • 他の子ならいざ知らず、加護ちゃんは想像出来ないんだけど(3名)
  • タバコ吸っていいからいつまでも処女でいて欲しい(1名)
  • 彼女好きなタイプだからなんとも思わない(1名)
  • 売れっ子なら何してもいいんだ、みたいな風潮をつくるべきではない(2名)
  • 芸能界が急に正義感ぶっていることに違和感(1名)
  • NEWSといいい、今の若者は...(1名)
  • 実は彼女は大事にされていなかったのでは?(1名)
  • お金の会話があったけど、事務所ってピンハネしてるの?(1名)
  • 芸能人には表と裏の顔があるんですね。(1名)
  • 加護亜依(あるいはW)を売り出す仕掛け(ヤラセ)じゃないのか?(2名)
  • Wのイメージダウンが心配。活動制限を懸念(2名)
  • 辻ちゃんが心配(3名)
  • 辻ちゃんと仲が悪くならなければいいんだけど(1名)
  • いつのまにIQアプリの準レギュラーになってたんだよ(1名)
  • 加護ちゃんて元モー娘。だったの?(1名)
  • 加護ちゃんてまだ18歳だったの?(1名)
  • 昔のアイドルと違い、ファンがあまり荒れた状況にならないのが不思議に感じる(1名)
  • はてなダイアリー」って娘。ファンしかいないのか?(1名)
  • ヲタ・アンチじゃなくって一般人の意見が読みたい(1名)
  • 外国語により内容不明(1名)
  • ハロプロ下流社会のアイドルなんだからマジメにやりましょう(1名) ※修正しときました。真意は不明ですが、思想的に深入りしない方がいいかもしれないです。

まず言及している方は、ほぼ加護亜依のパブリックなイメージを的確に掴んでいることが特徴です。
明確に「引退して欲しい」といったあからさまなアレルギー反応をおこされた方は2名で、他は方は特に批判的ではないようです。暴言もありません(意味不明な発言は1件ありましたが)。
特徴は直前のNEWS飲酒疑惑との報道の差に対する疑問や、自分の経験談を交えた健康面への指摘が目立っています。
また「ヤラセでは?」という意見は2件。この場合のヤラセは犯罪的行為なので、いくらなんでもそれはありえません(苦笑)。

        • -

以上。
こんな感じです。

*1:俺ロリ顔の大人DDだから最近の彼女の方が圧倒的に好きなんだけど(苦笑)。