はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2009-02-28

[][]三澤紗千香/「KADOKAWA×UP-FRONT STYLE アイドル☆声優オーディション 2008」グランプリ(その2)

“アイドル声優オーディション”グランプリは16歳の三澤紗千香さん(webザテレビジョン)

アップフロントグループ、(株)角川書店、(株)角川ザテレビジョンの合同企画

Yahoo!の早刷り版(?)では「アップフロントエージェンシー」と書いてましたが、訂正されましたね。私も変だと思ってました。

それと...

【声優】“アイドル声優オーディショングランプリは16歳の三澤紗千香さん
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1235693937/

ステレオタイプな反応ではありますね。
まあただ身構える必要はないです。今の若い衆はあんましそういう区別とかしてないんじゃないかな?

私も超大昔声ヲタでしたけど、その頃一推しだった笠原弘子さんは(声優としての初チャレンジだった)バイファムでの評判は散々でしたね。あ、紗千香ちゃんの好きな坂本真綾先輩のさらに先輩です(笑)。

2009-02-27

[]ハロ10検証

1997年の秋頃、ASAYANで急に5人集められた時くらいから、彼女たち(後のモーニング娘。)を意識して見るようになりました。ボーカルオーディション最中ザッピングレベルだったし、予選段階で「この子良いかも?」と思っていた子が落とされたりして、ぶっちゃけ斜め見だったんです。

ただ、本腰入れて見るかな?...と思った際、どう彼女達を覚えていくかと考えましたが、意外とあっさり覚えることが出来ました。個々があまりにもユニークだったこともありますが、もう既にこの時点でつんく♂さんがアイドルマニアであることは知っていたので、過去アイドルっぽい子を選抜したんだろうな?...それは誰?...っていうことに意識が行っちゃってましたね(笑)。

その時の結論は「安倍なつみ増田未亜」「飯田圭織小川範子」「福田明日香=木原さとみ」「石黒彩千堂あきほ」「中澤裕子久保恵子」でした。
石黒彩だけは1980年末期頃の「はじめからロック化されてデビューしたアイドル」の集合体みたいなイメージでしたが、あとの4名は今でもそうかも...とは思っています。

検証してみます。
あくまでも当時と比較してね。

続きを読む

[][]「起創展街フォーラム中野、ここが一番!』〜中野に注目!ひと自慢・まち自慢・グルメ自慢〜」

森咲樹は出演しない模様です。

成り行きはこちらを参照してください。

[][]三澤紗千香/「KADOKAWA×UP-FRONT STYLE アイドル☆声優オーディション 2008」グランプリ

引用文はあちらに置いときましたが、決まったみたいです。

Sさんへ。
坂本真綾にあこがれ」てるみたいですよ。応援よろしくです(苦笑)。

彼女の背後のポスターは「シャングリ・ラ」というアニメなんだそうです。テレビ局が不明ですけど、UHF系でしょうかね?

それと、ここによると...

音楽FlyingDog, Inc.

らしい。ここです。
もし、歌手デビューとなれば、ここからリリースされなくもない。まさかビクター系列ですよ(苦笑)。
だから「坂本真綾にあこがれ」なんでしょうかね。あるいはリアル本人ご登場とか?

[]大瀬楓/DVD「アヴェ・マリターレ!」

舞台「アヴェ・マリターレ!」公式ブログ : 編集中

ああ、DVDってあるんですね。
知りませんでした。
引用系」にもこっそり入れておきました(苦笑)。

申し込み方法はこちら
3月末締め切りだそうです。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.27)

保田圭たん

ピアノと格闘予定…。

曲作りします(^_-)

そこで!
☆皆様に質問☆

どんな曲が
好きですか?

私が歌うならどんな曲がいいと思いますか?

テーマ募集!!!

参考にさせてもらいますので…
お好きなように書き込み
お願いしまっす♪

「ケメピアノ」ですね。
おにいちゃん的にはフリフリ系orホットパンツ系が見てみたいです(苦笑)。

2009-02-26

[]ザ☆FYI(2009.02.26)(その2)

デイリーで売上枚数を更新する新サービス『ORICON BiZ online』3月から(オリコン)

 オリコンが25日(水)、3月3日スタートする企業向けの新サービス『ORICON BiZ online』の概要を発表した。データ調査協力店数の拡充をはかることにより、これまでウィークリー更新していたCDなどの全国推定売上枚数に基づくランキングデイリー更新されるほか、音楽映像書籍エンタテインメントソフトのマーケット全体の動向や都道府県まで細分化した地域別など、より精度の高いデータを提供していく。

ですって。奥さん。

-----

声優×パンクのコンピアルバム! 後藤邑子、田中理恵らがセックス・ピストルズなどをカバー(アキバ総研)

「往年のアイドルソングを声優がカバー」的なものは最近リリースされているのですが、まさかパンクまでとは。
ニーズあるのかなあ?
「豊富な固定層相手の実験プロジェクト」とかじゃないよね?
それ以前に、のど壊さないでね。

[]虚構論系

エレン@モーニング娘。学会さん

すばらしいです。

ひとつだけ違和感があるとすれば、ここでいう「アイドル」がどのような人物像(誰)を指すのかが、やや曖昧な印象を受けました。多分にハロメンのことを指すのでしょうが、「アイドル」という言葉自体、日本では世代や性別や趣向によってかなりイメージの異なる単語であるので、違う言葉に置き換えるか、「ここでいうアイドルとは...」という感じでハッキリさせた方がいいです。

あとは細かい話です。

続きを読む

[]ザ☆FYI(2009.02.26)

TV局の下請けいじめ撲滅へガイドライン(日刊スポーツ)

とりあえず、SSMいじめをなくして欲しいです。

-----

田中義剛メロン味キャラメルで夕張支援(日刊スポーツ)

もうそろそろ「出る杭は打たれる」的報道が見受けられるようになってきました。これもネタにされそうです。気をつけてくださいね。

[]THE ポッシボー/「トラベルワールド2009」告知

向こうに書くはずが、こっちに書いちゃった。
ごめんね。

というか、情報アップしていただいたら、こちらも追跡アップするよう努力します。

打倒「人員調整」ですね。苦笑。

[]℃-ute(有原栞菜)/休養のお知らせ

『℃-ute 有原栞菜』に関するお知らせ (Hello! Project)

前日に行われた五木ひろし先輩のアルバム発表会でも欠席したとのことで、その記事を読んだ印象では急性で軽いものかな?...と思っていましたが、その後の状態をみて判断したのでしょうね。

おにいちゃんも今、恥ずかしい病気と闘っている最中なので、負けないから、一緒に頑張ろうな。

[]CDTV恋人にしたいアーティスト」(その3)

MWAVEさん(コメント)

私の知り合いでいきものがかりのファンに「PVが可愛かったな」というと
「きよえがかわいいわけないだろ!」と変な怒り方をされました。大ファンなはずなのですが...

うーん...なんだろう?

続きを読む

2009-02-25

[]エア発注(℃-ute編)(その2)

つづき
大切な人を忘れてました。

続きを読む

[]モーニング娘。℃-ute福岡放送コメント動画配信

FBS 福岡放送

マカーな人は(winなひとも?)Safariの「構成ファイル一覧」で出てきたflvファイルをoption+クリックで簡単に落とせますが...しかし、デカ過ぎ(苦笑)。ウェブサイト上で見た時とのギャップがすごいです。

[]本隊 vs 札幌 vs 関西&スタイル vs TNX vs J.P ROOM

こちらこちらでも書きましたが、辻田沙織たんはぁはぁ経由で、自身のブログ札幌支社のオフィシャルサイトの開設の告知がありました。

インフォメーションがRSS対応という親切設計です。どこが作ったかは定かではないですが、チェルビーズも含め、綺麗で見やすいサイトですねえ。

-----

ただ、これを見せられると、ハロプロ本隊や他の部門はどうなんだろ?...って思えちゃうんですよね。

続きを読む

[][]小川真奈/「極上!! めちゃモテ委員長

f:id:helloblog:20090224125600j

俗に言う拾いもの。

きらりん☆レボリューション」の後番組「極上!! めちゃモテ委員長」の主役らしいです。
引用系の方は、ちゃお発売日前後にサイト更新があると思うので、その時にでも。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.25)

能登有沙

弟とのエピソードなんて、収録時は無意識でしたが、今聴いたらリアルすぎて正直、自分が一番ビックリしています;能登有沙です。

話し出すと我を忘れちゃうことってありますよね。それはどんな人でもありえることですけど、ヲタさんがそういう状況になった時、「好きな話に没頭している」みたいな目で見られがちではある。
まあでも、それは分かっているし期待している(笑)ことだから、気にしなくて良いよ。

-----

枝川みるる

今日すごいことが!!!!
なんとなんと あの!!!
サムシング吉松さんが !!!
私がチョコレートを投げてる絵の原画
なんと額縁に入れてプレゼント下さったんです!!!!!!!!!!!!!!
なんというサプライズo(≧∇≦o)

愛されてるっていいね。>みるるん

-----

松永真穂

でもまほちゆはこのiPodnanoが動かなくなるまで一緒に音楽を楽しみ続けると決めました。
もう開き直ってカバーもこのままずっと使い続けると、シャカシャカ音を奏で続けるiPodnanoに誓うのでした。

愛されてるっていいね。>iPod nano

[]ザ☆FYI(2009.02.25)

An’s All Starsが表題曲の楽曲提供&プロデュースを手掛けた新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE ”のデビューシングル、2月25日発売!(エキサイトアニメニュース )

企画概要>
楽器経験のない新人声優がロックバンドに挑戦する!」というTV番組企画北野ROCK教習所」のコンセプトの元に集結した新人声優、ボーカルギター担当上岡麻佳、ギターコーラス富田沙織ベースコーラス安田早希、ドラムコーラス:冨田早矢香の4人。
番組が用意したスペシャル講師陣による4人の楽器の練習の模様や、バンドとして絆を深めていく模様をドキュメント風にオンエア。そして「北野ROCK教習所」最終企画として用意されたのが、今回リリースされるCDデビュー
その卒業証書ともいえるCD未来」の楽曲提供&プロデュースは、あの石川英郎森久保祥太郎率いるAn’s All Stars担当
An’s All Starsのメンバーのアドバイスを受けつつ、必死に制作されたシングル未来」には、彼女たちの本気の情熱が込められている!!

新人歌手ののバンド化計画みたいなのは今までもありましたが、声優では珍しいね。
喉壊さないでね。

[][][][]モーニング娘。ファンクラブ限定DVD「モーニング娘。コンサートツアー2008 秋 〜リゾナントLIVEソロDVD」収録時間訂正のお知らせ

ここにも書いたこれについて、会社名が...

株式会社アップフロントワークス

になってますけど、我々にとっての窓口は、UFWじゃなくてUFIのような気が...

うーん...水面下で責任のなすりあいとかあったりしてね。
まあ、どうでもいい話ですけど、FCのDVDが割高でかつ最近出しまくりでDD的には干上がりそう...以外怒りませんので、仲良くしてね(苦笑)。

2009-02-24

[]真野恵里菜岡田唯SI☆NA/「プロローグ乙女の祈り〜」

詳細はこちらに置いておきましたが...ん?...いつのまにか夜の部があるね(苦笑)。

それと、大阪はSI☆NA応援企画も兼ねているのかな?
というか、4月になったらハロプロ入りしてほSI☆NA

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.24)

つんく♂お兄ちゃん

演歌の花道」の時、お世話になった監督
そうです、滝田洋二郎監督が、「おくりびと」で
アカデミー賞外国語映画賞を受賞したとのこと!

あ、そうだったんですね。
なんかJ-CASTとかアメーバニュースで取り上げられそうな予感(苦笑)。

-----

のっちお姉ちゃん

能登有沙&宮本佳林

うーん...
幼女幼女好き♀ヲタさんだよな。

[]古川愛李

モーニング娘。オーデに過去2回ほど登場し、割と高評価ながら(多分に)中学生日記出演中だったために涙を飲んだであろう、古川愛李さんですが、ネットサーフィン(笑)していたらこんな記事を見つけました。

響き渡る歌声!今、新たな歌の伝道師が誕生する!!「J:COM×アニマックス 第2回全日本アニソングランプリ」決勝戦レポート(アニメイトTV)

昨年秋ですか...もう半年近くも前かな。

娘。オーデ落選後は、増田絢美と共にavexオーディションには合格し、研修生的な扱いだったと思ったのですが、増田絢美が未だに在籍している(こちら参照)一方、彼女名前が無いことから、avexの方は辞めちゃったのかなあ...

確か、そのavexのオーデって歌手だけではなく、女優や声優やモデルも...といった部門別の採用形式で、それぞれの分野で活躍できそうな子を...といったコンセプトだった記憶があるので(うーん...どこかと一緒だな(苦笑))、そこで確か彼女アニソンを歌っていたような...なので本来の志望はそっちなんでしょうね。中学生日記でもオタク少女を演じていたようですし。

もし彼女現在フリーならば声をかけてみたらどうですかねえ...って誰に言ってるんだか(笑)。
変な辞め癖がついているならアレですけど、オーディションを受けているってことは夢は持ちつづけている気もしますし。

というか、東海地方ってハロ人気がめっちゃ高いエリアなのに、その道が極めて困難ってのは可愛そうですよね...
C級hack(シクハック)」さんの意見を読んでも同感できます。
ハロプロ東海」なんてのがあったら真っ先に入りそうなんだけどねえ。

-----

参考:PDF

名古屋大会(予選)での準優勝らしい。
しかし本戦では何も受賞できず。

参考:2chの過去ログ

彼女過去歴の話題。毎度毎度の展開ですけど、アイドル視されるとダメなんですかね?

参考:HIMEKA:カナダ人の“アニソン女王”がメジャーデビューへ アニソン界の“黒船”に?(毎日新聞)

グランプリの人らしい。
この人誰?といろいろ検索してたら古川ちゃんの名前が...というわけです。

2009-02-23

[]近況系(2009.02.23)

こういう話をネット上に書くのはアレかもしれないけど一応。

視聴率調査会社から「インターネット視聴率調査に選ばれました」風味の電話がかかってきた。まあ電話だけだと悪質な詐欺行為の恐れもあるだろうが、内容からして本物みたい。
資料を送る前に簡単なアンケート...ということで、いくつかの質問を投げかけられたが、その中に「OSは何?」というものがあり、それに「OSXだよ」と答えたら、相手はとたんにトーンダウン。

どうやら、視聴率調査用ソフトは、Mac対象外らしい。

ただ、スパイウエアまがいのソフトを入れられるんでしょうかね?
ちょっと怖いな。

それ以前に、俺って「趣味はサンプル鑑賞で〜す(は〜と)」の人じゃないですか。
そんなデータを集計されるのはたまったもんじゃないです(苦笑)。

[]CDTV恋人にしたいアーティスト

ああ、この番組は録画はするんだけど、いつものくせで見ずに消してしまったよ(苦笑)。
順位は希さんのところでチェックしました。

個人的に最大の謎は8位です。ここ数年はどこどこのイベントに出演...ってのがたまにスポーツ紙に掲載される程度なのに...まずありえない順位ではある。

2位も謎です。
無名の新人が販促でヒットするパターンって、本当に人気があるのかすらわからないのが気持ち悪いですよね。

逆に2桁台がリアルで好感がもてます(笑)。

その一方で、組織票がものごっついUFW勢は、上位3名でカットされてたりしてね。
じゃないと、10位台はほぼハロプロで占められちゃうでしょうから。
(Perfumeもそうかも...)

声優も来年あたり田村ゆかりさんとか堀江由衣さんとか、平野綾さんとかがガツーンと投票されそうですけど、これも枠で上位1〜2名以外はじかれたりして...

そんな印象です。
まあ余興というかお遊びでしょうからね。

[]ザ☆FYI(2009.02.23)

エキサイトアニメニュース : 『しゅごキャラ!』

★特典ぁスペシャルCDバラエティー編>
オリジナルCDドラマ
・WEBラジオDVDスペシャル

多分に無いと思いますが、この中にしゅごキャラエッグ!が出演していたら...と考えると、気が重くなりますね...

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.23)

森咲樹

今日
定例レッスンから
かつぜつのレッスンなんです!

トークレッスンって「かつぜつ」なのね。
雛壇にいて、司会者がボケた時、怪我しないように前につんのめるレッスンとかだと思ってました(苦笑)。

-----

小倉唯

この間
身長測ってみたら…
150cm!!!
昨年より4センチも伸びてますよ!
(´艸`*)イェーイ!!!

ゆいの目標
155cmだから
あと5cm!!!
嫌いだった牛乳も
克服したし、
牛乳飲んで頑張るぞぉ!!
(*-v・)人(・v-*)ォー!

俺が推している子は体型がさゆみ化(茉麻化)するのが通例だからなあ...

-----

前田憂佳

最近勉強してるときに髪の毛が邪魔なので
昔よくやっていた
ちょんまげをしています(^^;)

あ、幼いとか言わないで下さい!

これでも最近大人っぽいって言われるんです。
(この話題、何回言ってんだって感じですね)

「顔は幼いけど体は大人」ってことだね。
憂佳ちゃん好きの人たちは、そういうのが大好きなんだと思うよ。
俺もそうだから。

2009-02-20

[]近況系(2009.02.20)

単なる雑談で申し訳ない。

いぬいぬさんて「よろセン」を週末まとめ見する人じゃないですか(知らんがな)。ただ今週は道重さゆみ先輩が先生役でかつ、鉄道なので、昨日いてもたってもいられなくなって、リアル嫁のいないスキに見ました。なんか俺の生態ははっちまんさんと似てるよな(苦笑)。

つーわけで、さゆみんカミングアウトおめでとう!

でも鉄道かあ...結構ハードルの高そうなジャンルに飛び込みましたね...アニメファンなら特定の作品が好きだとか、声優の誰々さんが好きとか、アニソンが好きとか、割とライトに(表現悪く言うと)誤魔化せますけど、鉄道は駅にしても、車両にしても、グッズにしても、模型にしても、それぞれが濃ゆいからなあ。その覚悟があってのカミングアウトだとしたら偉いです。

とりあえず、見た感じでは、車窓マニア鉄道旅行マニアという感じですかね。
ちなみに、ウチのリアル嫁もその方面でした(苦笑)。

もし将来、道重さゆみソロFCツアーなんてのがあったら、「大都市近郊区間を初乗り運賃で旅するツアー」とか「(旅客用としては普段使わない)貨物専用線を走るツアー」なんてことになりそうな予感。どちらにしても参加費用は何故か6万円なり(苦笑)。

あと、さゆみん漫画好きですよね。でもこちらは期待できるかなあ...
ちなみに「漫画ヲタ」のカミングアウトを期待できそうなのは、鬼軍曹キャラ茉麻たん。

能登ちゃんへ。万が一ここ読んでたら探り入れてくれると助かるんだけどな(苦笑)。

-----

雑談その2。

おはスタ」で、おはガールミニドラマが始まりましたね。今回はゲームメイキング風(?)らしい。
いつもこの時期ドキドキするのは、おはガール卒業するのか否か?...なんですが、前々年度のおはガールは2年連続、前年度は1年間のみでした。今年度はこの時期にあのようなドラマをやることもあって、来年度も続くのかな...と淡い期待を持っています。

なぜかというと、好きだから(笑)。

1学期はりさこ(伊藤梨沙子)がビジュアル的にも抜け出た感があったのですが、2学期はまゆ(松岡茉優)が俺の中でいい感じでブームになり(笑)、3学期になったらひでみ(疋田英美)がたまらんちん(苦笑)。

歴代の中で一番好きかもしれん。

2009-02-18

[]ザ☆FYI(2009.02.18)

テレビ局はなぜ負けた? 津田氏に聞くロクラク事件(ASCII.jp)

これって、国内にいながら海外気分で使えたり出来るんですかね?

2009-02-17

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 005」(その3)

忘れてました。

「IGSS」(「JGSS」?)という「HGSS」にそっくりなロゴの謎の人(笑)が会場整理しておりました。
OBの新会社ですかね?

ちなみにハロコン(横浜アリーナ)とBuono!は「Join」でした。

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 005」(その2)

感想など細かい話系です。

続きを読む

2009-02-15

[]V.A./「HAPPY! STYLE Communication Circuit 005」

今日ライブオリジナル歌唱者の一覧をまとめました。
細かいバージョンとかはごめんね。
ちゃんとしたセットリストはあとで。もう寝ます(苦笑)。
間違えてたらコメントしてね(はーと)。

01. モーニング娘。Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
02. Aice5Love Power
03. ℃-ute大きな愛でもてなして
04. 笠原弘子/未来派Lovers
05. ルーンエンジェル隊/宇宙で恋は☆るるんルーン
06. 堀江由衣Love Destiny
07. 徳永愛LOVE is the BEAT
08. 飯島真理/Eternal Love 〜光の天使より〜
09. 松浦亜弥LOVE 涙色
10. 飯島真理/0-G LOVE
11. 水谷麻里21世紀まで愛して
12. 佐藤忍/ちょっとだけMY LOVE
13. 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)恋☆カナ
14. 藤原理恵/愛よファラウェイ
15. THE IDOLM@STERバレンタイン
16. 太田貴子LOVEさりげなく
17. 国生さゆりバレンタイン・キッス
18. 後藤真希愛のバカやろう
19. 広瀬香美ゲレンデがとけるほど恋したい
20. モーニング娘。愛の種
21. やまとなでしこ/恋の天使 舞い降りて
22. Berryz工房恋はひっぱりだこ
23. SPEEDWhite Love
24. 酒井法子Love Letter
25. 木村由姫LOVE & JOY
26. Wink/愛が止まらない〜Turn It Into Love
27. WinkSUGAR BABY LOVE
28. 初音ミク/恋スルVOC@LOID
29. 飯島真理/愛・おぼえていますか
30. 森口博子水の星へ愛をこめて
31. 田村ゆかり恋せよ女の子
32. Berryz工房ギャグ100回分愛してください
33. ℃-uteめぐる恋の季節
34. 美勇伝恋するエンジェルハート
35. UNDER17/天罰!エンジェルラビ
36. モーニング娘。恋愛レボリューション21
37. 音楽ガッタス鳴り始めた恋のBell
38. モーニング娘。LOVEマシーン

アニヲタのSさんと一緒に公演後のロイホで調べました。
07と12が難問でした...過去にかすかに聴いたことがある曲ほど難しい...
ちなみに徳永愛さんはUFSでライブ制作しています。ライブビデオが某スタジオキューブさんで発売中です(苦笑)。んで、何故かそれが家にあるので(笑)チェックしましたが、今回のバージョンは「都会っ子 純情」との合成です。ただ確かにイントロがかなり似てます(「Are you ready?」以降)。ペットショップボーイズ的手法ですな(苦笑)。

佐藤忍さんはYouTubeに転がってませんので、所蔵のCDで確認しました。間違いないです。オケはどうやって入手したんだろう?

ただ、これが本来やりたかったことかもしれませんね。隠れた名曲発掘の方が、愛着が湧くと思いますので。
そういう意味で今回は凄く楽しかったです。
細かい感想は明日付以降で。

2009-02-13

[]NHK東京カワイイ★TV」

それ、俺も見たよ。

あの番組を見た後にBuono!コンを見て思ったこと。
鈴木愛理髪型こそアニカワ*1だと。

というか、存在自体がアニカワかもね。>Buono!

本物は一味もふた味も違う。

*1:「アニメかわいい」の略? 検索しても何も無かった。NHK造語か?

2009-02-12

[]ザ☆FYI(2009.02.12)

補足:学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきこと - 発声練習

こちらの世界(アイドルファンダム)では同世代の女の子がファンになることも多い。Berryz工房デビュー(もう5年前になるのか...)から半年〜1年後にブログ文化がメジャー化してきたため、当時、なんと小中学生女の子達が応援ブログを書き始めた。調べたら(調べるなよ)数十人はいたかな。こっちは論争の少ない世界なので実害は少なかったと思うけど、友達と撮ったプリクラを貼っている子が何人かいたなあ...

もし、今でもそういう子がいたら、やさしく注意してあげてね(笑)。

[]おたくヲタクコミュニケーション手法について

エレンさん経由でこちら
このブログの文体は読みやすくていいね。私もそれは心がけたいところ。

さて。

続きを読む

2009-02-11

[]エア発注(紺野あさ美編)

ごめん、順番無視するね。

続きを読む

2009-02-10

[]エア発注(℃-ute編)

つーわけで、なんか新しいコーナーが始まったらしい。
ただ内容は、いつものように違法動画を貼りながら、ぐだぐだするコーナーです。
このコーナーの主旨は花音ちゃんの「架空コンサートを考えてニヤニヤする」行為と一緒で、「架空の発注をしてニヤニヤする」という非常に気持ちの悪い内容になっています。

さて。

続きを読む

[]近況系(2009.02.10)(その2)

うん、徐々に回復していますね。>このブログ
あまり更新出来なかったのはこちらのせい...ではなく、体調不良です。ニュース記事の整理&アップはルーチンワークだから、熱が多少あっても、頭が痛くてもなんとかなりましたが、頭で考える行為がキツいんですね。

ただ、幸い1月は卒業コンに話題が集中したので助かりました。4月以降に向けて発信するなら、出来るだけ早く何か始めようと思ってましたが、そんなこと1月にやっても、みんな上の空だっただろうな...と。

ただ、頭で考える前に下ネタが先にきましたね(苦笑)。まあ信じてもらえないでしょうけど、俺はハロメンでごめんね(笑)とかはしたことないんですよ。
とは言え、エロいことは考えたりはします。でも、考えても普通の人はアップしないでしょうけど、俺はそういうフィルターはあんましかけたくない。自分自分をがんじがらめにし過ぎると、逆にヤバいことになっちゃうってのは、田代氏や植草氏でみんなも学んでるはず。
ただ、あまりにも不快にならないようにしています。更新情報ネタを別ブログに分けているのも、その一環です。「親子向上プロジェクト」みたいなのと、「茉麻のわかめ酒飲みたい」とかはさすがに一緒には出来んでしょうし。

ちなみに雅と愛理は「鎖骨酒」と「わかめ酒」の2WAYで楽しめそうですね(参考)。桃子も多分にそう。流石はBuono!。元々Berryz工房℃-uteですし、アニソン限定だと思ってたらピザーラだし、コンペっぽい発注なのかなと思ってたら、突然のつんく♂発注だし、2WAY感が彼女達の最大の魅力かな。うん、上手くまとまったな。

-----

さて。
宿題の確認

エックス理論」は体力勝負なので、もうちょっと先かな。

道重さゆみ関連」より「紺野あさ美関連」を先にまとめます。俺的にはシンガーとしての才能の10%程度しか出してないんじゃないかな? ものすごく勿体ないことですね。一方、道重ちゃんはアルバムリリース後くらいでもいいかもしれませんね。

ニューハーフに認められて、はじめてトップアイドルになれる」論はそこに書いた通りです。苦笑。

エッグメン関連」は書いたんだけど、どこかに行っちゃったです。

ルーツオブハロプロ系」は「告白の噴水広場」はまだかな。これは『ムード歌謡』だと袋小路に入りそうだけど、『青春歌謡』で掘り下げて行けば良いかも。まあ誰かやれる人が先にやっても良いよ(苦笑)。

「○○に何を歌わせたいか」系はハピスタではなく、先にワンダ系を片付けないと行けなくなりそうです。それは早ければ今日からスタートさせます。

そんな感じで。
小春はもう寝ちゃったみたいだけど(笑)、おにいちゃんはもうちょっと頑張ります。

[]岡田唯

希さん

岡田唯さんについて。2/7の日記では「アップフロント関西に移籍かも」みたいな妄想を書いてましたが、移籍は別にしても、実際に今後は関西中心の活動に変わるらしいです(本人がイベント中に発言)。

なるほど。
でも、良いんじゃないですかね。
ハロプロ関西は当初「バラエティにも進出!」的なことをうたってたような気がしますが、SI☆NAではまだまだなのかも。
それと、こっちでも視聴可能な番組でもあればいいですし。
あ、京都チャンネル終わるんだっけ...

それと、みーよですよね...北海道だとフットサル必須でしょうから(さらに募集してます)ねえ。
私的には一番「歌姫」的な分野で売れる素材だと思うんだけどな。あ、「歌姫」とはUFSマターの方ですね(笑)。あの歌唱力が勿体ないです。

[]近況系(2009.02.10)

こちら用に、UFWにアイスクリーム娘。の1stアルバムのページってあったかなと、ふと真野恵里菜の番号を+1して、「s_01」を「a_01」に変更したら、「B-1グランプリ ご当地グルメソング大全集」なるモノが出てきました。

ジンギスカンシリーズですかね?
既に発売中(TSUTAYA限定らしい)ですが、結構良作の予感。

[]真野恵里菜写真集真野恵里菜

やっぱ嫁がいる関係上、CDは買えても写真集は買えないっす。
ってことで、これ(asin:4847041534)の評判を読み漁ってます。

今の勤務地の近所にある西新宿のブックファーストって、上が芸術系の専門学校だから、写真集は一杯あるのかな?...なんて楽しみにしてましたが、趣味実用コーナー(笑)にちょこっとあるだけでした。まあ、芸術よりも実用性重視であることは確かなんでしょうけど...
B.L.T.の別冊(asin:4863360401)も中島早貴目当てで探しましたが、これもビニ本状態...どこかで見本があると良いんですけどね。

おしゃむさん

この部分にですね、
こう、一四代とか注いでこう、
ズズズって、
ほら、動いたらこぼれちゃうでしょ、
みたいな金持ち道楽をやりたくなる、
そんな恍惚の湖。

なるほど。
鎖骨酒ですな。

確かに足の付け根じゃ出来ませんよね。
逆にまあさなんかは楽々出来そうですけど。

どっちを取るかだな。
悩む。

たぶん衣服は着用した方がよい。

うん、そうだね。
アップフロントはコスプレしてナンボだからなあ。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.10)

中山菜々

そして聞くところによると…
菜々が7日に歌ったきらりんの
『チャンス』は『菜々チャンス』と呼ばれてるらしいですね。笑

東京でも聞きたいです(苦笑)。

-----

森咲樹

なかよしコンビです(。・∀・。)ノ

初めてキッカと
プリクラ撮りました!

楽しかったね。

いいなあ(笑)。

-----

福田花音

2日連続食べ放題★笑

やばいんじゃないの〜?
かのんちゃーん(∀)←

大きくなる前兆かもね。
おにいちゃん(笑)も楽しみにしてます。
ただ、どこが大きくなるんだろう?

というか、森ちゃん花音ちゃんのエントリにもありましたが、演技レッスン始まりましたね。
まあ直ぐには期待していませんが、実践の場が増えるといいですね。

[]ハロプロで女優(その2)

MWAVEさんからご返事なさそうですが、勝手に続けます(笑)。
今回は真野恵里菜以外のお話
ちょっと「アイドルウォッチャー」シフトな書き方なので、そういうの苦手な人はスルーでお願いします(苦笑)。

続きを読む

[]MilkyWay/「きらりん☆レボリューションスペシャルライブ」?

超未来戦士・鉄拳のブログ

あっ、きらりちゃんからCD戴いちゃいました。
中を見るとメッセージが!
「是非ダンスを覚えて下さい。」と!
そして5月4日ライブ招待されました。
もちろん僕はど真ん中のチケット下さい。とお願いしました。
多分まわりはきらりちゃんファンの大人の男ばかりで凄い事になるでしょうが僕は負けません!
ダンス完璧に覚えて応援してやるぞ!
チケット取れなかったらはじっこでもいい!負けないぞ!

5/4って東京と大阪の間の移動日だよね。
移動のお手伝いとかですかね?

まあ、その日に何かある可能性はありそうな予感。

2009-02-09

[]ハロプロで女優

MWAVEさん

アップフロントの社長と丹羽Pが会う機会があるのが不思議ではありますが、

私もそれは強く思いました。
闇のフィクサーとかブローカーでもいらっしゃるんでしょうかね?

なんてね(笑)。あくまでも想像の範囲内ですが、事務所から送られてくる(ここに出てくるような)宣材資料に目を通したり、代理店からの売り込みだったりなんでしょうね。
ハロの場合は後者の可能性は薄そうです。というのもここ十数年の若手女優の売り込み方の王道は「CMモデル」経由だと思うのですが、そういうのは無視してますし。
あとは、J.P ROOMの寺井社長のコネクションですかね。文脈から察すると彼と会っています。ハロプロではあるのですが、グループ内の他社に属していることもキーポイントです。ほぼ百発百中の和田薫さん並に凄腕らしいです(苦笑)。

そういや、ファンの人にとって、女優と歌手とで、真野さんがどちらの道に進んで欲しいんでしょうか。そこが気になります。

とりあえず俺の意見ですが、真野ちゃんが幸せになってくれれば、それでいいです(笑)。

冗談ではなく、それが本音かな。

混乱しちゃうのはわかります。

仮に目指すのが「女優」だとして、他社と違うのは、歌が先行するという流れ。
他社だと「CMモデル→ドラマ・映画出演」あるいは「マイナー映画出演→テレビ進出」的な手順で、現状の仕事を足がかりに次のステップし、歌は女優として認知されてから、その世界観に合った曲でデビューするという流れが主流だと思います。

でも、真野恵里菜は歌については旧来の手法で動いているように見えます。前にも書きましたがメジャーデビューは賞レースへの真剣勝負です。本来ならばそこに集中しなければいけない時期なんでしょうが、何故か事務所パワーで若手スター女優の登竜門的な番組へのいきなりの出演。本来ならば女優一本...とまで言っちゃうと失礼かな、女優で売っていこうとする女の子たちの戦場に突然舞い降りたわけですので。

DD・ウォッチャー的にはここで混乱してしまうですが、彼女オンリーで追っている人たちからすれば、あれもそれも真野ちゃんです(笑)。なのでかなりフリーフォーマットな感じに見えますが、それぞれのレールを踏み外さないようにしていけば大輪の花が咲くはずです。

問題は、必ずヒットさせないといけない...ヒットさせて当たり前...みたいな変な風潮(?)がある(気がする)ことなんですね。これはメディアの厳しい目なのか、在宅ネット世論への過敏な反応なのかわかりませんけど。
確かに他社も一推しは社運を賭けているでしょうが、ここまでのレールは敷かないかなと。キャラバンも国美もグランプリが全て大スターにはならないですから。

まあここでやっちゃうのが、この事務所の凄いところなんですけどね。プレッシャー好きというか(苦笑)。
それ相当の度胸のある子じゃないと務まんないですよ。
演技上手くても人前でおしゃべりするのは苦手...という子もいらっしゃいますが、そういうタイプじゃやっていけませんから。真野ちゃんのようなタイプは失敗しても潰しが効くので、結果オーライでも全然OKですけどね。

[]MHK

お義父さん

ああ、これ、「よろセン」の最後の方にやっていた問題ですよね。MHKかあ...
実際の答えには興味ないけど、俺の脳内では...

まのえり
ひんにゅう
きょうぎかい

かな。

先週ですけど、プレイボーイ見ましたよ。

上品に書くと足の付け根の間隔が素晴らしかった。
これなら10歳でもイケますな。さすがはアンドリウ氏。

ただ、まのえりは軽量級なので、水着より衣装の方がいいですね。
というわけで、ここでホットパンツの登場ですよ奥さん。

ちきゅう(変換できん)が低いので、お尻までの傾斜感が素晴らしい感じになります。
これに気がついたのが昨年の2月頃(ガッタスコン)。2ndシングル以降に期待したいところ。

[]ザ☆FYI(2009.02.09)

プレスリリース(アニメアニメ!)

9万円で限定20セットかあ...

これ、ハロでもやったら凄いことになりそうだな。

[]近況系(2009.02.09)

今日石川県方面で色々あるみたいですよ。
もういくつか終わっちゃってるみたいですけど...

2009-02-06

[]俺と萩原舞(その2)

続き。

前回は、ちょっとヤバめな感じで書いたんだけど、これを思いはじめたきっかけは実は別のところにある。

続きを読む

2009-02-05

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.05)

市川利奈

いきなりですが!
ハピスタ005までに
私達、元バリ3の
ネームが決まらないと

完 全 消 滅 の
危機なんですっ!!!!!!
゜。(p>∧<q)。゜゜<br>
是非、考えて
あげてください(;ω;)

バリ3」でいいんじゃない?
上付き、下付き、その中間みたいな感じで。

ちなみに利奈さん、
本日コート
お母さんが
買ってくれた

子 供 服

です(´∀`)

なんともぴったり+笑
これでいいのか私!

だから好きなんですってば!

[]俺と萩原舞

下にも書いたけど、「距離感」っつーのは難しい問題だよね。

物理的には、「STKダメ」「握手会で傷つけるような発言や無視はダメ」という、誰でもわかるものがある。
桃子食べたい」とか、不快害虫みたいなコールもダメだよね。
それ以外にも「○○は俺の嫁!」とか、会場の規模によっては無視できないものもある。少人数のイベントとかでは気を付けたいもの。

以上...なんだが、最近の俺の悩みを聞いて欲しい(苦笑)。
距離感というより物語性かもしれないな。

非常に高度な悩みなんだが、ここにも書いたように、萩原舞最近の風貌が、突然、俺のリアル妹(実年齢は中澤姉さんと同い年)の中学生時代とそっくりになっちゃって困ってます。アルバムジャケットクリクリした感じじゃなく、ライブでよく見かけるさらさらヘアーな感じと、体型がそっくり。顔もあんな感じ。

推しメンじゃなかったら「いつのまにか妹と似てきたなw」でスルーしてもいいんだけど、村上ちゃんが辞めちゃったあと、一推しに昇格しちゃったので、一体どうしたものかと。

リアル妹とは殆ど会う機会はないので、とりあえずは実害はないのですが、仮に俺が高校生で、妹が中学生だったら、通常、こういう会話になるよな。

妹「お兄ちゃんって℃-ute好きなんだよね。誰が好きなの?」

俺「萩原舞って子だよ」

妹「ああ、その子って、友達から『似てるね』ってよく言われるんだけど...もしかして、お兄ちゃん、私のこと好きなの?」

な。
さすがにこれはヤバいだろ。

さらに困ったことに、家庭の事情で俺とリアル妹は半分しか血が繋がっていない(父親が違う)。よく「娘は父親に似る」とは言いますよね。普通なら妹が(他人から見て)いくら可愛くても、お兄ちゃんは「可愛いな」とは思わないものですが、俺の場合はそのあたりが多少異なる(苦笑)。

いや「(苦笑)」なんて書いてる場合じゃないな。
結果的に妹の中学生時代の幻影にもてあそばれている感じです。

という訳で、「半分血の繋がらない妹」の「半分」が取れたわけで、ここまま「血の繋がらない妹」萌えで頑張るかどうか悩んでいる今日この頃です。

[]アイドル歌手評論を難しくするもの(その2)

前回とは繋がってはいませんが、せっかくのタイトルが勿体無いのでシリーズ化します。
モーニング娘。学会経由でこちら。

卒論完成「日本アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか」 - りとすら

(The Beatles記述がないなど)細かい事実については突っ込みどころもいくつかありますが、それ以外は上手くまとめられていますね。感心します。
気になる部分をピックアップしてみます。

続きを読む

2009-02-04

[]ザ☆FYI(2009.02.04)

このコーナーは、かなり久しぶりですね。

テレビ神奈川 韓国のマンガ・アニメ・ゲームなど紹介情報番組を放映(アニメアニメ!)

とかいう記事を見つけ、ギリギリセーフで録画したものの、第1回目はいかにも昔のTVKな内容だったので、直ぐに消しちゃいました(苦笑)。アイドル歌手事情的なものが放送される可能性は低そうですが、もしあれば、ちょっとだけでも参考になるかもしれませんね。

-----

ちょっと古いですけど。

中島愛さん2ndシングルは昼ドラ主題歌!

この子ってスターダスト所属だよね?
アニメ仕事って踏み台だったんだね」って言われそうな典型的手法なんですが、少し置いて検索すると、やはりそういう意見も散見している。

同じ『芸能人』一族とみなされやすい我が軍的には、これは避けないとねえ...

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.04)

森咲樹

話は変わりますが…

沢山の方々に
ご心配をおかけしましたが

高校受験
合格しました!

これで4月から高校生!

YES I Could!
(私はできた!)

めでたいなあ。
来年度あたりから本腰入れないとね。
俺も応援するよ。

-----

能登有沙

そして、そして!
ここで、すっかりお知らせしたつもりでいましたが、わたくし、付属大学への編入が決まりました!!!!

なので、もう2年間両親に感謝しながら学校でしか学べないこと、様々な知識を学びたいと思います。

ハロー!の活動もですが、学生能登有沙も温かい目で見守っていただけばと思います。

これからもよろしくお願いします。

この情報は能登ちゃんのおにいちゃん達(笑)からも入ってきてました。年末あたりだったか...
どうやって聞いたんだろう?
握手会システムの有効活用かな(苦笑)?
ともかく、こちらもめでたいですね。

2009-02-03

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.02.03)

正規軍ハロプロ楽屋裏モノはあとでまとめようと思う。

森咲樹

1周年おめでとう。
高校生になったら良いことあるかもよん。

-----

福田花音

舞台では泣いちゃいけないと
安倍なつみさんも
教えてくれました(:_;)

偉いな。おにいちゃんも嬉しいよ。

-----

前田憂佳

右の写真、怖いんだけど。
吉川ちゃんかな?

[][]高橋愛真野恵里菜SI☆NA/「ザ☆デビュー2009年3月号

休憩時間に覗いてきました。
なんだろう...前半部分はオーディションと全く関係のないコーナーばっかしやねえ...
とりあえず、見つけたページはこんな感じ。

P72:アップフロント関西オーディションSI☆NAインタビュー
P84:高橋愛インタビュー(P104への導線)
P85:「しゅごキャラ」ミュージカルオーディション
P104:アップフロントエッグオーディション(常設)

その中でもSI☆NAインタビューは貴重ですね。
ただ、そのプロフィールには...

アップフロント関連所属

と書いてあった...
「関連」って。
まあ間違いなく「関西」の誤記だろうけど、今の微妙ポジションを暗示しているような今日この頃
おまけに、掲載されている写真微妙だったです。

[]ちゃお関連

ちゃおニュース

ちゃおの大人気れんさいまんが『極上!!めちゃモテ委員長』が、4月からテレビアニメになることが決定したよ! “ちゃお4月号”は、表紙も記事も「めちゃモテ」を大特集!!

ふーん。
問題は誰がやるのか?だね。

ちゃおスタイル通信
メインモデル 金井美樹[ミキティ]ちゃんにズームイン!!

2009年のちゃおスタイルメインモデルに決定した、ミキティこと金井美樹ちゃん。3月号の「ちゃおスタイル通信」では、ドラマデビューも果たして人気急上昇のミキティについて、たーっぷりお届けするよ♪ 

うーん。
ミキティ一族がまた増えただよ(苦笑)。この子もツンデレなのかな?

ちなみに、「劇団東俳アミューズ」とのこと。
ここのモデルさんはアミューズ多いよね。可憐Girl'sもそうだったな。

2009-02-02

[]V.A./「Hello! Project 2009 Winter ハロ☆プロ アワード '09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜」(その2)

エッグについて。
名字のみ、敬称略です。面倒臭がりのおにいちゃんでごめんな。

続きを読む

[]V.A./「Hello! Project 2009 Winter ハロ☆プロ アワード '09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜」(その1)

私的には「感動した!」とか「今までありがとう!!!」といった言葉でまとめる気はさらさらないです。今回は大人の事情でこうなったわけですし、これでエルダメンとおさらばする気は毛頭ないですので、今までとあんまし変わんないかな。その気持ちは観覧の前後で全く変わんない。
まあでも、ここでヲタ卒する方も結構いらっしゃるような気もしないでもない。というのもハロコンヲタにとっても同窓会的な要素が強かったりするので。

さて。

続きを読む

[][]しゅごキャラエッグ!/ミュージカル「しゅごキャラ!」出演者オーディション

ここここでもまとめた、「ミュージカル『しゅごキャラ!』出演者オーディション」ですが...

すごいね。
一位になってる

ただ、このオーディションは「合格者は○○事務所に所属し」という文言が入ってないですし、講談社ネルケアップフロントのどちらがイニシアティブを取っているかもよく分からないですし、それ以前に「プロ・アマ不問」ですので、「ハロプロメンバーになれるかも!?」的な期待を持って受けずに、これをステップに...という感じで受けると良いのかな?なんて思います。

ヲタの皆さんも「こいつプロじゃん」みたいなことは言わないように(苦笑)。

追記。
「デ☆ビュー」だけではなく、ハロプロ勢は普段一切載らないことでも有名な白夜書房月刊Audition」にも掲載されてます(P11)。当然ながらインタビューは無し。しゅごキャラエッグ!の文字はありますが「ハロープロジェクト所属」と記載されています。



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら