へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ARIA The NATURAL #2

ARIA The ANIMATION Navigation.4 [DVD]SRDX ARIA アリス・キャロル
ARIA The ANIMATION Navigation.5 [DVD]
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due (ドゥーエ)
ユーフォリア 夏待ち
作監和田高明、第一原画も一人だけだった。
作画的な見せ場としては、薄暗い階段を
手を繋いで駆け下りていくシーンかな。
宝の地図を発見して、その指示に従うままに
ネオヴェネチアを探索していくという、
よくあるネタではあるが楽しい話だった。
一応、新シリーズ二話目として
世界観を再呈示するという役割も果たしていた。
しかし、カフェ・オレをカフェ・ラテだと
突っ込まれた灯里が気の毒だった。
いーじゃんか日本人名なんだから日本発音でもー。

スクールランブル二学期 #2

スクールランブル 沢近愛理 ( 1/8 PVC塗装済み完成品 )せんちめんたる じぇねれ~しょん (初回限定盤)(DVD付)
サバゲー編突入。
原作での面白さは、次から次へと事態がエスカレートしていって、
一体この作品自体がどうなってしまうんだという
暴走感覚にあったのだが、さすがに先がわかっていると
そういう悪ノリ感は抑えられてしまっている。
演出ももっとぶっ飛ばしてくれても良かったんだけどなー。
一条の歌に合わせて死闘が展開されるところは、
もっと過剰さが欲しかった。
一条の声変わりはあまり違和感なかったので良かった。

(TVK)Fate/stay night #14

Fate/hollow ataraxia 黒セイバー ドレスVer.  ( 1/8スケール PVC塗装済み完成品 )Palm Characters Fate / stay night アーチャー&凛 セットFate/hollow ataraxia 間桐 桜 水着.Ver (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
Fate/stay night 2 [DVD] Fate/stay night 3 [DVD]
きらめく涙は星に
アーチャー最期の死闘!!
いや、まさかこんなところでアーチャーが
消えるとは知らなかったので、この展開には驚いた。
次々と武器を生成しながら不死身のバーサーカー
真っ向勝負を挑み散っていく姿はまさに漢だった。
戦闘描写や特別EDといった演出も見事。
ただ、戦闘前の盛り上げ方が今一歩足りなかったようにも思う。
あれだと、凛とアーチャーが今生の別れを
覚悟していたというには少し淡白。
そもそも、絶対に聖杯戦争に勝ち抜くのだと言っていた凛が
こんなところであっさり脱落を覚悟するというのも変だし。
アーチャーの正体も含めて、細かい部分は原作やれってことなのか・・・。
アーチャーの正体はネタバレ情報でわかっていたけど、
・士郎のことをやたらと気にかける。
・「お前は生み出す者だ」と士郎に言い自身も武器を生み続ける。
イリヤを昔からの知り合いのように呼ぶ。
・そういえば士郎は弓道部員。
・・・というアニメに出た情報だけでアーチャーの正体を察するのは
相当無理があると思うんだけど、もう少し何とかならなかったのかなー。
アニメだけの視聴者にはかなり不親切だ。
まあ、最低限の情報は出しているので、
スタッフとしては原作との兼ね合いをギリギリでこなしているんだろうけど。

(TVK)(新)うたわれるもの #1

TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌 TVアニメ「うたわれるもの」ED主題歌 まどろみの輪廻
原作知識ほとんどなし。
獣人キャラになってはいるが、キャラのネーミングなどからして、
明らかにアイヌ蝦夷系の民を題材とした設定。
そこに外れない仮面を付けた男が記憶を失ってやってくる。
火の鳥」の犬顔にされた男の話とかちょっと連想する、
興味を引く導入部。こういうかなり際どいはずの設定を、
エロゲーで萌えの殻に包んでやった原作はかなり凄いのでは・・・。
とりあえず第一話は平穏な村での様子を描写していく。
地味ながら作画も演出も非常に丁寧でレベルは高い。
シッポが感じるらしいヒロインも可愛らしく表現されている。
今のところは落ちついたトーンで進んでるが、
OPや設定からすると、これから中央との戦争といった
ハードな要素が出てきそうなので、先の盛り上がりには期待出来そう。

ガイキング #17

超合金 ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
ガイキング VOL.1 [DVD] ガイキング VOL.2 [DVD]
ガイキング VOL.3 [DVD] ガイキング VOL.4 [DVD]
大空魔竜ガイキング DVD-BOX【初回生産限定】
戦力強化の為、キャプテンはかつて大空魔竜を追放された男、
ディックを再び仲間に迎え入れようとする・・・という話なのに、
それとはまったく関係なく異様にエロ度高い作画&展開に昂ぶった。
シズカさんの脱衣覗き!! キャプテンの部屋から副長の凄い声!!
そんなの持ってるキャラだったのかというピュリアのセクシードレス!!
そしてダイヤの勝手な行動にプンスカしていたら
かつてディックにキスされた過去を暴露されて真っ赤になるルル!!
ディック・・・一年前のルルはまだ子供だぞ、
っていうか今も子供なんだけどそのわりには今回胸が大きかった・・・。
本当に、時間帯移動してから何かが吹っ切れてるなーこの作品。

仮面ライダーカブト #11

仮面ライダーカブト 変身銃 ドレイクゼクター
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK06 仮面ライダードレイク(マスクドフォーム)
仮面ライダーカブト キャストオフライダー3 仮面ライダードレイク
仮面ライダーカブト VOL.1 最強の二段変身~キャストオフ [DVD]
仮面ライダーカブト VOL.1 [DVD] 仮面ライダーカブト VOL.2 天道総司vs風間大介 [DVD]
新ライダー、ドレイク登場・・・なんだけど、
本編は完全にギャグ回。
井上脚本だからこうなっているというわけではなく、
あくまでこういう回だから井上脚本にしたんだろうけど、
それにしても相乗効果でこれまでの流れから浮いた
かなり違和感の強い話にはなっていた。
こういう演出の方が子供受けはいいのかも知れないけど。

牙 #2

異世界に飛ばされた主人公が、元の世界の時と同じように
逮捕→保釈→再逮捕→脱獄というコンボを繰り返す。
場所が変わってもキャラは変わってないってことなんだろうけど、
何も異世界来てまで二度も捕まらなくてもいいのに・・・。
しかも、待っていれば嫌疑は晴れたかも知れないのに
脱獄にヒロインも付き合わせた挙句、
追い詰められたら「どうすればいいんだ!?」と
逆にヒロインに泣きつくという無能ぶり。
ヒロインも、何で付いていっちゃったんだか。
まだ設定も物語も見えてきていない段階なので、
キャラと世界観で引っ張るしかないはずなんだけど、
どちらもわかりにくいなぁ・・・。

デジモンセイバーズ #2

強ing!Going!My Soul!! One Star
撃滅のセカンドデジソウルゥーッ!!
というわけで、二話目も素手でデジモンと戦う話でした。
本当に毎回素手でデジモン殴るのかこの主人公は!?
そうしないとデジソウルが溜まらないので
アグモンが進化出来ないということなら、
パートナーにだけ戦わせてしまうという
モンスターバトルの問題をクリアするいいアイディアではあるのかも。
第一話で不安だった作画も今回はそれほど違和感はなく、
ストレートな展開も好感度が高かった。
しかし、お母さんが萌えキャラだ、声が国府田マリ子だし。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #2

おねがいマイメロディ Melody10 [DVD] おねがいマイメロディ Melody11 [DVD]
コイクル/ハレ☆ソラ


学校に変質者が侵入したらイイナ!!


ひっ、柊先輩っ!? 柊せんぱーーーいっ!!?
いや、変身するとは事前情報で聞かされていたわけで、
誰しもこのスタッフのことだからある程度の無茶はしてくるだろうと
当然心構えはしていたはず。それが・・・まさかここまでとは!!
あそこまで突き抜けた変質者ルックさせるなんて思わないよさすがに!!
もう第二期の主役は完全にウサミミ仮面だ。
これから何が起こってもウサミミ仮面の今後に対する興味を
上回るような事態が発生するとはとても思えない。
かつてこれほどまでに正体を隠し続けることに
決死の覚悟をせねばならないヒーローがいたであろうか?
正体がバレたら何もかも失う!! もう生きてなんて行けない!!
頑張れ柊恵一!! 負けるな柊恵一!!
絶対孤独のなかで戦い抜くんだ!!
・・・それにしても、正直Aパートまでは
やっぱり第二期に入ってパワーダウンしちゃったかなーと
ちょっと気が抜けていたというのに、
一つのネタだけで全部ひっくり返してくるからあなどれない・・・。