へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

クイーンズブレイド リベリオン #6

クイーンズブレイド リベリオン Vol.1 [Blu-ray]クイーンズブレイド リベリオン Vol.2 [Blu-ray]
すっかりユーミルに心酔してしまったミリムを救う為の戦いが、アンネロッテの闇を呼び覚ます。
前半のバイブ装着ネタが完全に限界突破していて素晴らしかった・・・が、さすがにこれアウトだよ!!
つーかこの短時間で豊崎愛生茅原実里遠藤綾を次々とアンアン喘がせまくるこのアニメはむしろ男の敵なんじゃないのかとすら思えてくるぞ!!
しかし後半は、このままミリム悪堕ち展開なのかなという予想を吹っ飛ばす二転三転のジェットコースター展開で素直に翻弄された。
アンネロッテの方が邪悪覚醒するくらいは順当な盛り上げ方だったけど、その後のメイド鉄人のリモコン奪い合いからミニスカ宇宙海賊参戦の流れは本当に先が読めなくて面白かったな。
ミリムの股間を剣で突きまくって昇天させてしまう決着のアイディアといい、ひたすら肌色アップを狙い続ける構図といい、作画演出のエグいまでの攻めの姿勢も立派。
それにしてもあの海賊、マジでモーパイの人と被る。中の人のせいでこっそり船長のコスプレしている年増みたいな感じもするし。

坂道のアポロン #6

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】アルタイル(初回生産限定盤)(DVD付)
アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare
いけすかない新キャラ野郎が言葉巧みに千太郎を篭絡して寝取られアーッ!!
・・・前回がとても感動的な話だっただけに、ギャップが凄いっていうか何このドロドロ三角関係ガチホモドラマ!?
特に身体測定で半裸になっている最中に新キャラが千太郎を口説きにいくシーンの色気の出し方が凄い。
あの新キャラのなよっちい身体つきと肌がいかにも千太郎のワイルドな肉体を呑み込んでいく蛇のような・・・!!
しかしまあ、そういう意味で相変わらず演出の丁寧さには抜かりがない。
せっかく潮干狩りでイチャイチャしていたのに新キャラの話題になった途端、薫がブチキレて「捨てられるのが怖いから先に捨ててしまった・・・」などと言い出すクライマックスも発想の切羽詰まり感が面白過ぎだった。
ラストに出てきたのは落ちぶれた潤兄か。学生運動の影という要素もここから強くなってくるのだろうか?
そういえば「オトナアニメ」の渡辺信一郎インタビューに、モデルになってる学校が実は村上龍の「69」の舞台と同じで本当なら薫達が卒業した翌年にバリケード封鎖されるらしいって載ってて驚いた。
ただ、この物語の包んでいるのはそういう空気感だったのかと色々と納得もいったなぁ。「氷菓」といい今期は学生運動ネタシンクロなのか?

つり球 #6

つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]つり球 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
つり球 オリジナル・サウンドトラック
つり球ラジオ 好き勝手トーキング!Vol.1
船長の忠告を無視して地元民が寄り付かない海域にマグロ釣りにいったら、ハル発狂!?
今回はようやく話の本題が動き出す内容ではあったのだが、その本題の部分だけ露骨に浮いた構成になっているのが興味深かった。
あのまま異様なシチュエーションで世界観自体が壊れていくのかと思いきや、ちゃんと最後はいつもの爽やか青春アニメに回帰していたのも更に違和感を強めていた印象。
あれは江の島の海に怪物だか宇宙生物だかが潜んでいて、ハルはその影響で感情が安定してないってことなのか・・・?
ハルの普段のエキセントリックな言動が、実は本人の意思とはズレているのだとすると結構切ない話にも発展していきそうだしまた先が読めなくなってきたなぁ。
しかしアキラも何だかんだで仲間らしくなってきたので、結局は友情パワーでどうにかする青春ノリが地球を救って感じになるのかも。
それと今回、絵コンテ&演出と原画に和田高明。他にも作画陣は充実していて、ハルが相撲の真似するシーンをはじめ面白い芝居作画が多かった。
ところで・・・お婆ちゃんが平野文宮司のじいさんが古川登志夫なのは、今更だけどうる星やつらリスペクト?

あっちこっち #7

あっちこっち 1 [Blu-ray]あっちこっち 2 [Blu-ray]TVアニメ「あっちこっち」オリジナルサウンドトラック
みんなで仮別荘にキャンプにいってダイナミック下車したりマクロスミサイル飛ばしたりする話。
いつもながら何でもない話の合間に唐突におかしなアクションやネタが入ってくるんで意表をつかれる。
駅に置き去りにされたつみきの為に伊御が電車の窓から飛び降りるシーンは、その異常な行動力といやだけどこれ別にカッコ良くはないだろという突っ込みがごちゃ混ぜになって呆然としてしまったなー。
後半の花火ミサイルも、作画はまた無駄に良いんだけど倫理的にどうなのよと思ってしまって素直に笑えなかった。
まあ、丁度本放送時のCM中にH2Aロケットの打ち上げがあったって事情もあるんですが・・・。
あとせっかくのお泊まりなのに女子の風呂をスルーするのはやっぱり良くないのではないかと。

戦国コレクション #7

戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]戦国コレクション キャラクターソングコレクション Vol.01
UNLUCKY GIRL!!(初回限定盤)(DVD付)
芭蕉ちゃん、さいはてカフェで、人助け。
とりあえず、前話に続き、言っておく。戦国の、武将じゃないぜ、芭蕉ちゃん。
元ネタが、思い出せずに、四苦八苦。この空気、確かに覚えは、あるのだが。
展開は、ベタでも王道、悪くない。今の世で、こんな話は、普通無理。この企画、利用してこそ、出来る味。
信長は、出番はあれど、役立たず。二話ぶりに、喋れただけで、御の字か。
だがしかし、五七五は、面倒だ。

さんかれあ #7

さんかれあ 1 【初回限定特典:はっとりみつる先生描き下ろし礼弥成長記録写真&保存用アルバム】 [Blu-ray]さんかれあ 2 [Blu-ray]
TVアニメ さんかれあ オリジナルサウンドトラック
幼馴染となった瞬間から負けが運命付けられている!! それでも戦うわんこの美学!!
というわけで、もはや最近のラブコメではお約束を通り越して義務になりつつある負け組幼馴染を愛でる話。
アニメオリジナルらしいんだけど、わんこが何故千紘なんぞに惚れたのかという点を丁寧にフォローしていて話はわかりやすかった。
とはいえ、それでもあんな生まれた時からゾンビまみれな少年に惚れる気持ち自体は理解しがたい・・・。
千紘のゾンビ好きって、実は死んだ母親がゾンビになっててその記憶があったとかそういうトラウマ関連の理由があるのかと思っていたのだが、本当にただひたすらゾンビ好きなだけなのか。
母親も昔はちゃんと生きていて妹の方が身体弱かったみたいだし・・・。
ともかくわんこの魅力は充分にブーストされたので、ラブコメ強化も期待出来そう。
しかし今回一話かけて掘り下げた内面的な魅力よりも、予告で一瞬映った巨乳風呂シーンの方がよっぽど視聴者の心には響いていたよーな気もする。

緋色の欠片 #7

緋色の欠片 一 [Blu-ray]緋色の欠片 二 [Blu-ray]
ラジオ緋色の欠片・紅陵学院放送室CD Vol.1
無様にボロ負けしたくせに逆ギレして、拓磨と真弘が心配してくれた珠紀を泣かせる話。
ええと、これは一応今後は本当に死ぬかも知れないし余計な重荷を背負わせたくないから珠紀に冷たく当たってます・・・という描写なのか?
たぶんそうなんだろうと脳内補完しつつも、表面的に見て完全無欠にこいつらクズなんでどうしようかと・・・!!
冷たくされても自己反省して更なるリーダーシップを発揮していく珠紀が素敵なだけに、余計に守護五家の情けなさが際立ってしまうなぁ。
コメント見る限り原作ファンも納得いってないようなので、単純に描写が足りないのか・・・。

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 #5

シャイニング・ハーツ~幸せのパン~Volume.1 [Blu-ray]
アニメ「シャイニング・ハーツ」~ふわっふわのラジオ~ Vol.1
毎晩甘いパンを買っていく金朋をストーキングしていったら、くぎゅうううううう!!
というわけで、金田朋子な使い魔を持つ釘宮理恵のお嬢様という最強キャラ登場。
実に明快なツンデレ釘宮キャラで、あざといとわかっていてもやっぱり楽しい。
金田朋子とのコンビも、パン作りからアイス作りを学ぶという妙な展開もちょっと抜けた魅力が面白かった。
最後には金朋の泣き演技の威力でわりと本気で感動モードになるし・・・!!
ただ、あの三人娘はパン配ってるだけで愛情込めて作ってるのはリックなんじゃないの?
あと今回はいつも以上に種類豊富なパンを全て美味しそうに作画しているのが見事だった。