へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ポヨポヨ観察日記 #42

ポヨポヨ観察日記3 ポヨポヨマフラー付特装版 [DVD]
動物病院の名医さん。
ハムスターがガムテープまみれになった状況は、想像するだけでも恐ろしい・・・!!
ギャグになってるけど現実的に考えて、死ななくて本当に良かったよね。
室内で小動物を飼う場合、日常の何でもない物体が凶器になるのが油断ならない。
あと本編で出番のなかった父がラストにだけ出てきたけど、その際の一言が今までのどんなセリフよりも長かった気がする。

てーきゅう #3

関西弁ド変態女な花澤香菜登場!!
こ、これはまさしく探し求めた花澤香菜キャラの真の姿ではあるまいか!?
柔らかい関西弁と、それと相反する外道変態ぶりが素晴らしくハマっている。
花澤香菜は最近「貧乏神が!」で新たな扉を開いたように感じていたけど、もう開いたどころか涅槃の彼方までぶっ飛んでいっちゃったみたいだなー。
パンツ食いながらハァハァする演技があんなに上手い人も珍しい!!
それと、縞パンラシーンだけ他と違ってちゃんと気合い入った描き込みしている板垣伸は立派だと思いました。

キングダム #21

キングダム 5 [DVD]キングダム 6 [DVD]
猛将と智将、互いの指揮官同士の激突はついに直接対決へ。
単に軍略だけでなく、その場の士気や兵への心理効果まで含めた軍用の駆け引きが面白い。
膨大な兵が使い捨て同然で死んでいく一方で、手柄を上げれば成り上がれるこの時代の戦場に流れるロマンを上手く捉えている印象。
凄惨な殺し合いの現場であると同時に美しい夢の舞台としても矛盾なく戦場が成立しているのが良いなぁ。
あと、新興勢力の軍代表として壁に頑張ってもらわなければならないと言われた時には、こりゃ駄目だと思ってしまったのだが意外と冷静な兵用していて感心した。
勇猛果敢に戦うタイプの将軍達を輝かしく見せていくと同時に、壁のような堅実タイプの価値も測っていくのは嬉しい。

アイカツ! #3

Signalize!/カレンダーガール
Second Show!
First Live!
パーフェクトアイドル美月ちゃんの一日マネージャーをする話。
前回対決に負けたくせに勝手にストーキングしてきてマネの仕事をルール無用でゲットしてしまったいちごに対しては、あおいちゃんはもっとキレるべきだと思うぞ!!
せっかくあおいの方が実力で勝ち取ったチャンスだったのに潰されたに等しいじゃないか・・・。
決して人前で苦しい顔を見せずアイドルとして完璧に振る舞い続ける美月ちゃんの表現は結構興味深かった。
特に特訓中の姿を覗かれたにも関わらず、息を整えてから営業スマイルを作り直して去っていくラストには地味な描写であるがゆえの凄味を感じたな。
ある意味、絶対防壁のようなガードを固めて本音をまるで見せていないようでもあるし、今後もずっとこの完璧キャラを貫くのだろうか?

さくら荘のペットな彼女 #3

さくら荘のペットな彼女 Vol.1 [Blu-ray]TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」オープニングテーマ「 君が夢を連れてきた 」TVアニメ「 さくら荘のペットな彼女 」エンディングテーマ「 DAYS of DASH 」
TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 ドラマCD 第1巻
天才ヒロインのお世話に挫けた主人公が、ヒロインを寝取られそうになる話。
主人公と先輩組の会話シーンなど、あからさまにシリアス度が増してきていて、もはやギャグシーンのノリの方が浮いてる。
ヒロイン達の擬似デートを尾行する辺りなんて一応序盤はコミカルに描いているのに進むにつれてどんどん痛々しくなっていって、もう無理に明るくしないでいいよと思うくらいだった。
岡田麿里脚本という意味では「とらドラ!」中盤の空気の変化が待ったなしで起こっている感じがするなぁ。それに「あの花」のイタさが加わって最強になってるというか。
声的にも、ゆきあつがめんまをラブホに連れ込んでるような状況だったしな。
主人公の青春の葛藤は真摯に描かれていて好感は持てるけど、どうしても現状だと周囲の才能の眩しさに焼かれて犠牲になってるように見えてしまう。
そんななかで唯一癒しとして機能しているのが中津真莉子の声優志望の娘。
関西弁で喋り出すと完全にエリカちゃんなんだけど、そのパワフルな声質と演技に引っ張られる。
とはいえ、声優志望なんて設定はそのうちヒドい挫折を経験させられそうで怖いな。

となりの怪物くん #4

となりの怪物くん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]となりの怪物くん 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
White Wishes(期間生産限定アニメ盤)
ハルのイケメンモテ男化と、川で水着回。
ちょっと優しくすればモテモテになり、ちょっと正義感だせば余裕で相手をボコボコに出来るハルのハイスペックさに改めて複雑な気分になる。
そのハイスペックさゆえに孤独に陥るわけだが、それにしたって贅沢な奴だなぁという気持ちが勝ってしまうなー。
まあ、男女逆で考えればこういう難あり美少女の唯一の理解者になってイチャイチャするのがラブコメの本分なんだということはわかるけど。
川での水着シーンは、ヒロインが存在していたかどうかを完全に忘却するくらい夏目さんのインパクトが絶大だった。
あのスレンダーなんだけどちゃんと付くところには付いてる、相応にリアリティのある水着姿は素晴らしかった。

神様はじめました #4

神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [Blu-ray]神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)
巴衛のイケメンモテ男化と、ヒロインが寝取られそうになる話。
奈々生監禁展開は、神様とか妖怪とか言っているからマイルドになってるけどわりと本気で犯罪臭のする描写だった。
監禁男の事情が、同情よりも自業自得な印象強かったのもあるのかな。
そして、そんな身勝手な男さえ優しく包み込んでしまう奈々生の女神っぷりが留まることを知らない!!
この圧倒的なヒロインの母性はやはり「フルバ」を連想するなぁ。もしかしてこのまま行き場のないイケメン妖怪が増えていってハーレム化したりするんだろーか?

ナルトSD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 #30

ナルトSD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 5 [DVD]ラブソング/共犯者
大丈夫、僕ら(期間生産限定アニメ盤)
暁、本編に登場。まずはデイダラと・・・トビ!?
いやあの、トビはいろんな意味でキャラ崩壊させていいものなのか? そもそも元のキャラがどこにあるのか良くわからない面もあるんだし。
しかし高木渉のトビは好きなんで、こういう形でまた出番がきたのは素直に喜んでおくべきか。
初っ端からデイダラ&トビのイジリ方に手加減が一切なかったのも見事。
トビのあの仮面使ったネタは声がないと別のイジっちゃいけない人がイジられてるみたいで余計にシュールだしな!!

超速変形ジャイロゼッター #4

Let's Go!(初回生産限定盤)(DVD付)
ライバードをバカにする三人目のドライバーとレース勝負。
三人目のクールライバル紹介回・・・のはずが、オペ子の皆さんのレースクイーンコスプレが全部持ってった!!
先生もオペ子の皆さんも露出は勿論のこと基本的に発情しっぱなしで子ども達の教育に悪いことこの上ない!!
そして、そんな淫乱レースクイーン達の盗撮映像を見つめる敵ボスで終わるオチも凄かった。
観ているこっちもどう反応したらいいのかわかんなくなったよ・・・。
で、肝心の三人目は・・・声のせいで、最初に黒い愛車に乗ってたのが中二病のビーターみたいだった。

銀河へキックオフ!! #25

銀河へキックオフ!!Vol.5 [DVD]
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム スタンダード・ナンバー編
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム 三つ子の悪魔編
銀河へキックオフ!!キャラクターソングアルバム アイドル編
薄着エリカちゃんの誘惑と作戦で、青砥&タギーが仲間入り。
とにかくエリカちゃん久々の私服姿が性的過ぎて困った。小6でこのビッチぶりだと・・・!?
青砥とタギーの関係も丁寧に描けば描くほど、何か友情を超えたものが見えてきてしまって妄想が加速したなー。
NHKアニメは伝統的にこういう罠を仕掛けてくるから怖いんだ・・・!!
それとEDがここで変更。
結局、謎の可愛い娘が出てくることなく2クール終わった・・・が!! ついに!! 次回予告に登場!!
うおおっ!! ウインクたまんねえ!! これは期待以上の真ヒロインぶりを見せつけてくれそうだ!!