結局2番

気がついたら新快速姫路行きに乗ってました。で三ノ宮駅に立っていました。ダメダメだ、私(笑)
8:04に金山駅を出発して、着いたのが11:05。きっかり3時間で着きました。大阪駅から19分という近さ。これなら大阪から通えますね。
三ノ宮に来たのは実に1年ぶり。ちなみに、1年前は「萌・癒ツアー」だったわけですが。あの時はよくもまぁ3箇所回したなぁ・・・。
その時のポラロイドはいまだに大事にとってあります。あー、久しぶりに利田優子さんイベントに行きたいぞ。

CAFE RESTAURANT KANON レポート

三ノ宮駅に着いてから。センタープラザまで徒歩で。大体5分くらいです。駅から見えるので探すのは簡単。信号渡って歩くだけ。
さて、ビルに入ったはいいけどKANONはどこ? 下調べが足りなかった。とりあえずメイト三宮店の近くだってことしかわからなかったです。
現在地からメイトの方に歩いて行くと。いきなり発見(笑) なんと、途中にあったのか。びっくりした。しかし作る場所間違ってるなぁ。
センタービルから西館に向かう途中の通路際ですもん。人通りそうじゃないですか。こんな所にメイド喫茶があるというのはすごいよなあ。
まず外観を撮影して、中に入ってみた。・・・メイドさんは2人いるのだが、いそいそと働いている。放置プレイかよ。
仕方ないので、自分で席に着いた。メイドカフェなんだし、案内してくださいよう。しばらく座って待ってたら、ワゴンで水を持ってきてくれた。
「お帰りなさいませ。」 あー、聞きなれたお言葉ですなぁ。いつもメロで(爆)
お水は青い瓶に入ってるのを注いでくれるのですが、あらかじめ冷蔵庫で冷やしてある。ほぉ、手が込んでますね。ちなみに普通のお水でした。
制服は白と紺色のベーシックなメイド服。肩のフリルがやや大きめで、胸には赤いリボン。スカート丈はショートよりやや長め。
テーブル配置は、切り離せない4人掛けテーブルが8個、最大32名。しかし1人の人も4人席を使うので無駄が多い。メイドが相席をお願いする始末。
できれば2人掛けも用意した方がいいんでないかな。そして、各テーブルにはコンセントが。ノートPC持ち込んでくださいってことですね。
しまった、アダプタ忘れた。しゅーりょー。一応Freespotを入れてるそうで、ネットも自由に使えるというなかなかの徹底ぶり。
卓上にはベルと砂糖の入れ物と、天使っぽいガラス細工。ベルはガラス製の模様。ベルがあるのはなかなか貴重です。
ここまで見た感じは悪くないと思った。なんか、エムメロのシステムをかなりコピった感じなのだが(笑)
メニューは割と多いが中国茶が特に多い。ドリンクの値段はやや高め。450円がベーシック。フードやデザートもそこそこにありました。
平日限定でランチがあり、500円でピザとフリードリンク。結構お得ですな。というか他のメニューと比べて安すぎませんか?
早速注文を。ベルを鳴らす・・・が、メイドさん気付かないし。音小さいしねぇ。普通に呼んだ方が早かった。ベルの存在意義は一体・・・。
ランチを注文。アイスカプチーノとピザ。ドリンクはフリードリンクのようなので後で追加できるし。
さて、ここからがすごかった。注文したものが全然来ない。それどころか、私よりもっと前に入ってたと思われるお客の物が続々と。
てっきり食い終わってマッタリしてるものだと思ったら・・・違ったらしい。なんか嫌な予感がした。
嫌な予感的中。30分経っても来ない。それどころか「ご注文はカノンピザでよろしかったですね?」と聞きに来る。何聞いてたんですか・・・。
なんか、後から来た人の方が先に来てるような・・・。なんだそれは。仕方ないのでノートPCで作業して待ってました。電池ヤバーい。
結局注文の品が来たのが1時間ちょっと後。ピザ1枚とアイスカプチーノにそんなに時間がかかるものなんですかね・・・。激しく疑問。
あ、味の方は待たされただけあって美味しかったですが。アイスカプチーノはちょっと薄めかなぁ。濃いほうが好きです。
待ってた時間の割に10分で食べ終わる。うーむ(汗)仕方ないのでチョコレートパフェを追加してみた。デザートです。
ドリンクオーダーしようかと思ったが、注文する気が起きなかった(笑)待たされるだけっしょ・・・。
驚くべき事に、チョコパフェは20分くらいで出てきた。なんのこっちゃ。つまり、火を使わないものは早いわけ?なんだかなぁ・・・。
パフェは結構いけます。ボリュームも味も値段も文句なしです。チョコチップやくるみ入りチョコレートケーキが入ってたり。おいしー。
パフェは大変満足でありました。しかしまぁ・・・何でこんなに時間がかかるんでしょうなぁ。一度キッチンを見てみたいですが。
うーむ、心残りは中国茶を頼みたかったが。時間があまりないのでダメか。そもそも、出て来るのはいつのことやら・・・。
13時35分くらいに出ました。結局2時間くらいいました。待ってる時間が7割くらいでしたが(苦笑) つか、平日でこれですか。
昨日の惨状は各所レポで見たけど、昨日の教訓が今日に全然生かされていないような気がするんですけどねぇ。大丈夫かこのお店。
帰り際、レジがちゃんと機能してる・・・と思いきや、インプットがうまくいってない。結局電卓計算になったという・・・(´Д`;)
メイドさんもキッチンさんもかなり不慣れなんだが、大丈夫なのか・・・。結局会員になるのはやめた。メモ帳欲しかったけど。
今の時点でメイドカフェと認めたくない。飲食店としてまともに機能するようになってからの話だと思います。
コインをもらって、退出。最後まで微妙でした。唯一なぐさめになるとしたら・・・メイドさんが良かった・・・(爆) それだけ。
まぁ・・・できたばっかりというのも考慮して1ヵ月後くらいにどうなっているかが楽しみ。悪い点が改善されればいい店になるでしょう。
なんにしても、エムメロの2番煎じっぽい面は気になるけど、雰囲気は悪くなかったし、いいんじゃないですかね。


KANON写真館>
1−店外観 2−店外観その2 3−入り口 4−ベル 5−看板 6−連絡通路の看板 7−特急スーパーはくと(関係ないやん)


その後、アニメイト三宮店、とらのあな三宮店を見学。とらのあなマリみて3巻を買い、帰りに備えました。
駅に戻ったら、なんか新快速が人身事故の影響で遅れているようで、結構時間がある。仕方ないので電車の写真をバシバシと撮影。
10分遅れで新快速列車が到着。それに乗っていざ、名古屋へ帰還です。途中爆睡しててマリみてを読むどころではなかったという・・・(笑)

大須に帰って来ました

金山から地下鉄経由で我らが大須に帰ってきました。やっぱ大須は落ち着くねぇ。もちろん行き先は巫女茶屋・・・の前に買い物。
で、買い物の後巫女茶屋に。外で華月さんと、見慣れない巫女さんが。新人さん? とりあえず、挨拶して中に入る。
店内ではろめがねさんが今日も絶好調で働いてました。あら、今日は知ってる人がいないなぁ・・・と思ってたらKenjiパパさんが来た。
2人してかき氷食いつつ、KANON話で盛り上がる。パパさんは昨日行ってきたそうで、昨日の惨状を聞いた。今日の比じゃないね(´Д`;)
トーストが来るのに1時間半とか、冷たい飲み物でも40分とか、11時に来ても入ったの3時の人もいたとか、もうだめぽ。(笑)
2人口をそろえて、「あそこはだめだね。」と。意見が一致しました。飲食店として(笑)
そのうちひげさんが来て、いつものメンツが揃う。しかも3人横に並んでて面白い。しかも3人揃って冷麦を食べているという。
やっぱり大須が一番だねって思った月曜日でありました。

ひげさんの災難

ひげさんが・・・また長に水をかけられました(笑)避難しておけばいいのに近づくから・・・(笑)つか、ズボンにもろかかってる(汗)
「あー、おねしょしたぁ〜(笑)」 と、長。鬼だよ・・・(笑)
ひげさん、長がホースをおいた隙に逆襲しようとするが、長に阻まれる。あー、惜しい。
やっぱり、長がホースを持った時は何か起こりますな(笑)つか、長にホース持たせたら危険です(笑)
去り際に、「やれやれだぜ・・・(笑)」 と言い残す長。
「それはこっちの台詞だ!」とひげさん。そのとおりだ・・・(笑)
いやー、やっぱし。長にいぢめられるひげさんを見るのは面白いですな(爆)