Hatena::ブログ(Diary)

夢見るころをすぎても このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-03-26

[]春の湿原(ケクロモジ/ショウジョウバカマ23:51 春の湿原(ケクロモジ/ショウジョウバカマ)を含むブックマーク 春の湿原(ケクロモジ/ショウジョウバカマ)のブックマークコメント

 長距離ドライブの帰りに行ってきた。

 先週、久しぶりに行った時は野焼きが終わりがけで、色々燃えたり焦げたりして何の収穫もなし。仕事帰りということで、カメラも持って行かなかったんだけど。

 今日は長距離ドライブの帰りがけに行こうと決めていつものカメラ(7D+Sigma180mmMacro)を車に積んで家を出た。

 

f:id:higurasias:20160326234206j:image:w650

 ケクロモジ。

 真ん中の葉っぱになる部分がまだ小さいけど周りの花は開き始め。コンパクトで可愛らしいな。ケクロモジの花は黄色く透明感があって瑞々しい。

f:id:higurasias:20160326234207j:image:w650

 ショウジョウバカマ

 ひっそりと咲き誇ってます。まだ人がほとんどいない湿原で、この花見た人ってあまりいないかもね。最初は地面に張り付くようにしている葉の中心部にごちゃごちゃ固まって蕾を付け花開くんだけどそのあと、花が細い茎の上に乗って立ち上がってくる。中には写真みたいにワサワサとなることもある。

 他は...まだ無いね。

 今年もシーズンインです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higurasias/20160326

2016-01-31

[]ジョウビタキ22:24 ジョウビタキ♂を含むブックマーク ジョウビタキ♂のブックマークコメント

f:id:higurasias:20160131221325j:image:w640

 久方ぶりにカメラを持って近所の河原の散歩をした。目の角で何かが動いて見たらジョウビタキ。レンズの最短焦点距離のちょっと外側ぐらいだったと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higurasias/20160131

2015-09-26

[]IC1396(ケフェウス座23:34 IC1396(ケフェウス座)を含むブックマーク IC1396(ケフェウス座)のブックマークコメント

f:id:higurasias:20150926233238j:image:w650

Borg67FL+フラットナー

QHY11 4*4ビニング 1200秒 1枚 撮影温度 -21度

 Hαフィルタ(バーダー Narrowband 7nm)

GPD赤道儀(K-ASTEC改造)

 オートガイド(ガイド鏡はminiBorg+Lodestar)ガイドソフト:PHD2

2015年9月22日撮影。撮影地は福岡市西方

ステライメージ7にてFITファイルをTIFFに変換後、Photoshopにて調整。

 ケフェウス座のIC1396です。

 ちょっとバラ星雲っぽいですね。

 赤い星雲で肉眼では全く見えません。結構デカイんですけどね。

 この対象は昔X4でレンズを変えて何度か撮ったのですが輪郭はこの通りなんですが内部はのっぺりとしか写らずに、今回こんな構造なんだなというのがわかりました。モノクロ冷却CCDナローバンドって凄いなと思いました。

 実はQHY11(冷却CCDカメラ)に若干不具合が見つかり今日昼に購入したお店にクロネコヤマトドナドナしました。と言っても修理でちょっとしたら復活して戻ってくるでしょう。

 その不具合の内容ですがこの写真の右上の隅の方に斜めに線が何本か入っているのが微かにわかります。これはCCD面に薄い筋みたいなものが入っていてそれが写り込んでいました。この線は少し前から写り込んでいたのですがCCD面を正面から見ても全く見えずフィルタホルダなどを外してCCD面を斜めから見て初めてわかりました。

 モノクロ冷却CCD+Hαフィルタの凄いところは空に満月が出ていようとあまり変わらない感じで写るらしいです。これまで月が大きい夜は忌避していたのですがこれからは元気に撮れますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higurasias/20150926

2015-09-24

[]ぎょしゃ座 IC405/IC410/IC417 22:21 ぎょしゃ座 IC405/IC410/IC417を含むブックマーク ぎょしゃ座 IC405/IC410/IC417のブックマークコメント

f:id:higurasias:20150924214925j:image:w650

Borg67FL+フラットナー

QHY11 4*4ビニング 1200秒 1枚 撮影温度 -21度

 Hαフィルタ(バーダー Narrowband 7nm)

GPD赤道儀(K-ASTEC改造)

 オートガイド(ガイド鏡はminiBorg+Lodestar)ガイドソフト:PHD2

2015年9月22日撮影。撮影地は福岡市西方

ステライメージ7にてFITファイルをTIFFに変換後、Photoshopにて調整。

 お久しぶりです。更新は半年ぶりです。

 ぎょしゃ座のIC405/IC410/IC417です。

 9月22日夜から23日朝にかけて北部九州は雲一つない晴れでお月様も直ぐ西へ沈むという好条件に恵まれたので少し頑張ってみました。

 QHY11を使っての撮影は何度目かになるけど公開する気になったのはコレが初めてかも。

 一つはモノクロ冷却CCDは不慣れということで露出時間とか感度とか様々なパラメータがよくわからなかったせい。

 もう一つはナローバンドフィルタがここまで暗いとは、と言ったところでした。

 4*4ビニングならばナローバンドでも少しは手軽に撮れるのではということで1200秒(20分)露出で撮ってみたところ写った。

 今後以降は光学的な問題があるのでそれを追い込みつつ露出時間を伸ばすのと色を付ける方向で頑張りたいかな。色付けはLRGBも良いけどデジイチで撮った画像を色データとするというここのところ流行りの方法でやってみたいですね。RGBを別々に撮るのは面倒なんだもの。また、この写真ではビニングで感度を稼いでいるけど1*1(ビニングなし)とか2*2と4*4の関係がどんなものなのか実感したいですね。(1*1に対して4倍と16倍の関係になるのかしらって)

 それにしても勾玉星雲ってこんな構造だったんだねと感心しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higurasias/20150924

2015-03-22

[]早春湿原 09:13 早春の湿原を含むブックマーク 早春の湿原のブックマークコメント

 昨日、朝から行ってきた。

f:id:higurasias:20150322090339j:image:w650

 ツクシショウジョウバカマ。野焼きの1W後に行った時はまだな〜んにも無かった。

 それがさらに1Wの間に次々と開花していったみたい。湿原の周囲を2、3周する間にも次々と開いた花が増えていったような感じでした。

f:id:higurasias:20150322090338j:image:w650

 オオイヌノフグリ。こちらは全開かな。名前は名前として可憐な花だと思うよ。

f:id:higurasias:20150322090337j:image:w650

 ケクロモジ。開花寸前。

 朝から意外なほど暖かくてシジミチョウを見かけたし羽虫も飛び始めている。もうすぐトンボが飛ぶかなとか思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higurasias/20150322