月(月齢4.9)


一日、空気が白っぽかった。お日様もお月様も西に沈む時には赤く染まる。撮影は23時過ぎ。かなり低空に降りた月はこのように赤い。
一緒に食事をした友人はのどの調子が悪いと言っていた。
これだけ天気がよいと星が撮りたいんだけど空の状態は悪すぎ。2等星もあまり見えない状況が続いている。
なまじ雲がない分生殺し。
2,3日うちに雨が降るらしいのでそうすれば少しは...。

鳥関係

買っちまった。と言っても大した出費ではないけど、これが有ると無いとでは楽しさが違うと思う。
あったらあったで見分けがついて名前が分かるとは限らないけど、眺めているだけで楽しい。
何事も物事は今みたいな始まりの頃が恐れも知らず一番楽しいのかもしれない。

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

新・山野の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)

機械どもの荒野/森岡浩之

読了。

機械どもの荒野(メタルダム) (ハヤカワ文庫JA)

機械どもの荒野(メタルダム) (ハヤカワ文庫JA)

ずいぶん以前にソノラマから出ていたものがハヤカワから出た。(らしい)
内容は、まぁそれなりに。マンガにしたら面白いんだろうな。
この作家のほかの作品は読んだことがない。かの有名な星界の紋章の方。

はてな年間100冊読書クラブ: 84