つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

グランブルーファンタジー たのしいフィンブル周回(吐血)

グラブルではケルベロスフェンリル討滅戦が始まってますが…これ、本気で辛いですね。要求素材数が正気とは思えない。常人では4凸を2つ作るのでもうギリギリどうにかの範囲。3つ目めの4凸作るには更に4ドロしなければいけないわけで、3つ以上4凸している人はもう頭グラブってる正気では無いんじゃないかってくらいキツイです。

よく聞く最強の水のヴァルナ編成とはフィンブル4凸が2個以上必須、なければヴァルナ編成する意味ないとまで言われているすごい(らしい)武器が、ついに手に入るわけです。そのフィンブルはイベント産なので頑張れば誰でも手に入るところが非常に大きいわけです。

今までならヴァルナなんて手に入るはず無いだろうしいいやで済んだんだけど、4周年に劣化神石配布があり、つまり誰でもそこそこな劣化ヴァルナ編成が可能になるわけです。

ということで、現状は最強武器の一つになっているため、辛くても走れば確実に強くなる(※ただしエリクシール消費が莫大)ので、まぁ、頑張れば見返りあるから良いとは思います…。一番のネックは最大交換数の在庫7なので、1個は現物ドロップさせないと4凸が2個作れないということ



勝ったな、風呂入ってくる。

周回中はサブモニタでモンハンW実況をダラダラ見つつやってます。見ているとやりたくなりますが、今更PS4買うのも…。秋頃にWin版出るそうなのでその時に買うかどうかと言った感じ。


ネット見たら両面をカグヤか兎にしてトレハン9でHELL60が良いと書いてましたが、最初はHELL専用素材のクレセントシャックルが全然足りないわけで、7個交換の目処がつくまでHELL120周回してます。サクサクとは行かないけど、SRジャスミンがいたおかげで主人公がトレハン3だけちまちま入れつつ討伐出来てます。

なんかポロっと出て特に強いとも思ってなかったジークフリートですが、95まで育ててみたらバハダガー・オメガ剣にフィットすることもあって、めっちゃ強いですね…

120HELLのフェンリルは全体麻痺のあと、次のターンに全体が壊滅する攻撃をターンずらして撃ってくるため、サラいてもゴッブロ借りていても麻痺回避しないとカット出来ないという中々捻くれている敵です。
自分は75%発動をジャスミンで防ぎ、50%はレフィーネのカット&ジークフリートのカットで軽減して乗り切り、25%でまたジャスミンで防いで倒してます。
ただ、全力出すと25%でジャスミンのリキャストが間に合わず、かといって残り25%を一気に吹き飛ばせる火力もない微妙な火力なので、あえてリキャストまで間に合うよう火力落としつつやってます。まぁ今後火力上がれば25%をフルチェインで吹き飛ばせるから2回目は不要になるな…という感じ。レフィーネとジークフリートのカットは数ターン続くので50%をこれで乗り切れなければマウント起用が必須。そうすると火力ガタ落ちで120HELLも今ほどサクサク倒せてなかった気がします。