深川縁日

今日は月に三回ある、深川不動尊の縁日の日。ちょうど振り替えでお休みをもらえたので、お散歩がてら歩いて出かける。
桜の花のつぼみもふくらんできているけど、まだまだ見頃にはかなり早い感じ。
縁日の日のお楽しみは、その日だけ出ているヤツメウナギの屋台。
月に三日だけなので、なかなか行けないけど、行ける時は必ず買う、我が家の決まり物。

おばちゃんは、日頃はどこで商売しているのかなあ。

汐留

門仲から銀座へ行こうと思ったんだけど、だったら大江戸線で汐留に行ってみるのもいいか、と汐留に行ってみた。行こう行こうと思っていたんだけど、実は行った事がなかったので、今日が初めて。

高いビルと、少ない人影。なんとなく未来都市っぽいけど。
みなとみらいや、六本木ヒルズにも似た感じ。
でも、お店はちょっと少ない気がする。六本木ヒルズの方がいろいろあるなあ。
辻利があったのだけが収穫か。そこだけ行列ができていた。いつか抹茶パフェでも食べにきたいけど、他には特に何もないかも、、。

日テレくらいですか。

銀座

汐留からぶらぶらと銀座へ。
デジタルカメラ入門、という本を買ったり、SWITCHや自転車雑誌を購入。
SWITCHの表紙は村上隆ウィリアム・モリスって、その時代では村上隆みたいな存在だったのかな。でも、村上隆はアーティストではあっても思想家ではないか、、。
ショーウィンドウを見ながらぶらぶら。ウィンドウの中はすっかり春爛漫。

よその家の猫の事だけど

私が毎日チェックするHPのうちの一つが、この作者の天竺浪女さんのページ。
もう何年も前から大ファンで、もちろん本も持っていたりする。
この本に登場する子供が、この春高校に入学になり、結構時の流れを感じてしみじみしたり。
それで、この天竺さんちの猫がこの一月半ほど家出して行方不明になっていたのを、他人事ながらものすごく心配していた。近所だったら探しに行きたいと思ったくらい。
その猫が昨日やっと家に帰ってきたらしい。よかったよかった。
なんでよその猫がそんなに気になるんだか。
でも、毎日HPを読み続けていると、なんか一方的なのに、友人のような気分になってくるのが不思議。