梅雨空


梅雨はどこへ行っちゃったんだろう?と思っていたら、日曜と月曜は、梅雨らしい天気。
重い雲が低くたれ込めて、時々しとしとと雨。
本当はずーっと晴れがありがたいんだけど、そうもいかないから、まあ、梅雨らしい天気もしょうがないか。
水不足の地方にも、雨が降っているのかな?

ラフテー


土曜日に三越に寄ったら、ちょうど沖縄展をやっていた。
沖縄物なら、銀座のわしたショップでいつでも買えるか、、と思っていたんだけれど、ついついのぞいてしまう私。
そこで、美味しそうなラフテーを見つけて、買っちゃいましたよ、、。
ラフテーを温めるときに、一緒に、ゆでた大根をいれるといいよ。」と、売り場のおばちゃんに教えてもらったので、その通りしてみた。確かに、大根にいいだしの味がしみて、大根も美味しい!
豚の角煮は自分でもある程度できるけど、ラフテーはなかなか自分でうまく作るのは難しい。
あの皮付きの肉をゆでて、脂を取って、美味しく柔らかく煮るのって、かなり大変。
それを考えると、やっぱ買ってくるのは楽だなあ、、。作る方が安上がりではあるけど。

ワイン


今日の夜飲んだワインが美味しかったので、覚えておくために写真を撮って記録しておこう。
やっぱりナパバレーのワインって、美味しいな。
ブドウの種類はカベルネソービニョン。
ワインのことも、もうちょっと詳しくなりたいな、、と思いつつ。なかなか勉強する暇がなくって。
あと、チーズももうちょっと詳しくなったら、ヨーロッパに行った時楽しいと思うんだけど。
ドイツのチーズ屋さんって種類がいっぱいありすぎて、どれを選べばいいのか、、かなり迷ってしまう。
なんで、ついつい一度買って美味しかったものを何度も買ってしまう、根性無しの私だったりする。
日本だと、いろいろ聞けるけど、結構お値段はるしね〜。ユーロ高だし、材料代も高騰しているらしい。

セール


そろそろセールの告知はがきがあちこちから送られてくる。
今年のセールって6月30日からのところが多いみたい。
6月30日って、、まだ本格的な夏が始まってないうちから夏物バーゲンのような気がするんだけど?
年々バーゲンの季節って早まってるなあ。
欲しい物はいろいろあるけど、、。う〜む。

ツール・ド・スイス

日曜日、最終ステージは個人TTだった。
去年までは、ここでウルリッヒ君が大逆転で優勝、、なんて楽しいレースを見れたんだけど。
ま、しょうがないか。
個人TTはカンツェラーラが優勝。彼は地元なんだ。
そう言えば、ベルンって、スイスの首都だったっけ?ジュネーブでもチューリッヒでもないのが意外な感じ。
首都のわりには、本当に緑の豊かなきれいな田舎だなあ。
今年のツール・ド・スイスは、一回雹が降って大変だったけど、あとは好天に恵まれて、観戦するにもいい景色で気持ちよかったなあ。さて、7月にはいったら、いよいよツール・ド・フランスかあ。