黄葉の季節の終わり


すでに初冬の寒さになった。職場のエアコンは、相見積もりをとって、なんと劇的に値段が下がってくれた。半額以下になってホッとした。ただ、見積もりに時間をかけてしまったので、結局2週間エアコン無しで頑張る事になった。月曜日にようやくエアコン工事が無事終了。新しいエアコンがついて、部屋がやっと暖かくなり、快適に仕事できるようになった。良かった〜。気づけば、もう職場の黄葉も終わりの季節。最後の輝きだ。

観光客の人もたくさん来て写真を撮ってる、職場の敷地内の銀杏並木。ここで黄葉が楽しめるから、遠くに行かなくても晩秋を満喫できた。これからますます寒くなるけれど、エアコンも新しくなったし、今年の冬は余裕で乗り切れる!かな、、。

大人の忘年会〜5日火曜日


火曜日。職場のスタッフの、延び延びになっていた懇親会があった。すでに12月。もう忘年会って感じになった。お店は、神楽坂のこじんまりしたワインバー。

さすが、神楽坂って良いお店あるなあ。女子好みのお店で、私たち以外は、みんな女子会な感じ。飲み放題メニューに含まれてるワインがなかなか美味しくて嬉しい。

お料理も一品一品美味しい。


美味しいものをちょっとずついただけるのがいいな。どれもワインにあうし。


これは学生むきではなく、大人のスタッフ向けのお店だわ、、としみじみ。
さすが神楽坂って思うお店だった。お店選びをしてくださった方が、どうやらなかなかの食通らしく。いろいろ食べ歩き飲み歩きされてるのかな。そういう方のお店選びは間違いないね。

デザートまで、丁寧に作られいていて、とても美味しかった。仕事の飲み会はどっちかと言うと苦手なんだけど、まあこういうお店なら良いか、、って思ったり。メンバーも大人だけで、しかも女性同僚といろいろ話ができたのが楽しかったな。ワインも美味しかったので、満足な忘年会だった。

休日出勤のイベント〜9日土曜日


9日の土曜日。お仕事でかなり大事なイベントがあって、休日出勤。この日はかなり早朝から出かけなくちゃいけないのだ。
この日は、思わずキュッと胃が痛むようなトラブルも発生したり、あれこれ有ったけれど、まあそれでもどうにか無事にイベント終了。

この日の楽しみと言えば、ちょっと上等なお弁当くらいかな。今年は、予算を1296円から1620円にアップしてもらえたので、ちょっと上等なお弁当。懐石料理屋さんの1620円のお弁当は、さすがにちょっと感動的に美味しかった。

お留守番の旦那は、ひとりで神田明神に年末の大祓に行ってきてくれたみたい。

寒いけど、良い天気になってきれいに晴れたよね。

という事で、旦那がお札をもらってきてくれた。今年も無事終わりを迎え、来年、良い年を迎えられますように。

それにしても、、うちの近所の富岡八幡宮の事件には本当にビックリした。毎年初詣にも行き、節分の時もお参りに行き、お祭りも楽しみにしているんだけど、、。愕然としちゃった。今度の初詣。どうするんだろう。みんな行くのかなあ。不安になっちゃったよ。まあいろいろ有ったんだろうなあ、、って思うけれど。あまりにも地元すぎて本当に驚いた。

青山散歩〜10日日曜日


今週は土曜日までビッチリお仕事だったので、お休みは1日だけ。その日曜日。気分転換に青山へ。国連大学のそばでやっているイベントへ。

ファーマーズマーケットで、One Love, Wine Loveというイベント。ワインチケット、5杯で2000円分というのを売っていて、それでいろいろ気軽にワインが楽しめるイベントみたい。

もちろん、いつも通りのファーマーズマーケットもあって。そっちも賑わってる。

今日の目的は、先週行った、パンデピスのお店、ブリコレが出店しているブースを訪ねて、追加でパンデピスやカヌレを購入すること。ブリコレのブースはどこだろう??って探したら。ちゃんと見つかった。先週お会いしたマダムに、パンデピスもカヌレもとっても美味しかったことをお伝えして、追加で買いに来たことを言ったらすごく喜んでくれた。プレゼント用に、パンデピスやカヌレを購入。ちょっとおまけもしてくださった。

第1の目的を無事に果たし、ホッとしてその後はぶらぶらと渋谷方面にお散歩。街はとても賑わっていた。すっかりクリスマスだものね。東急本店に立ち寄って。東急本店の上の本屋さんもぶらぶら。渋谷も、もうここしか大きな本屋さんが無いのがちょっと寂しいな。昔は何軒も大きな本屋さんが有ったのに。

渋谷もいろんな店が入れ替わってるなあ、、って思う。渋谷に仕事に来ていたのは、もう20年以上前だもんね。そりゃ変わるよね。それからも時々は来てるけれど、やっぱり昔ほど定期的には来てないもんなあ。街っていろいろ変わっていくよね。

クリスマスプレゼントあれこれ


火曜日。忘年会から帰宅したら、素敵なプレゼントが届いていた。ドイツから届いたチョコレートや珈琲、フルーツティ。このコーヒーは、私の大好きな味。ドイツを思い出す香りで大好き。この、クリスマスっぽいお茶も大好きなお茶ですごく嬉しい。
それに、ドイツ語の日めくりカレンダー。ドイツについてのクイズを毎日答えるなんて、楽しみだな。リンツのチョコも美味しそう。
ハムは、旦那がいただいてきたもの。本格的なハムで、とっても美味しかった。

土曜日に、仕事から帰ってきたら、あっこさんから今年もシュトーレンとレープクーヘンが届いていた。すご〜く嬉しい!!

早速レープクーヘンをいただいた。スパイスの香りが豊かで、スパイス好きな私の大好きな味。自分でレープクーヘンを作るなんて、私にはとてもできない事。すごいなあ。大事にちょっとずついただこう。
クリスマスシーズンは、いろいろとウキウキするね。

義父からは年末恒例の、みかん。とてもプレミアムな感じの美味しい上等なみかんだった。ただ、毎年送ってくれる愛媛のみかん農家のではない蜜柑。なんでも、秋の台風でいつもの農家の蜜柑は全滅しちゃったらしく。今年は蜜柑が売れませんって、義父のところにも連絡があったそうだ。やっぱりあの台風の影響は本当に大きかったんだなあ。

こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。豚の角煮とお味噌汁。豚の角煮と一緒に煮た大根や煮卵も美味しいな。

水曜日の晩ご飯。おでん。前日は、私が忘年会で出かけるので、旦那におでんを作り置きしておいた。そのおでんの残りが水曜日のご飯。

それに、いただき物のハムや、笹かまぼこ、カテージチーズなどをのっけたサラダ。

木曜日の晩ご飯。牛肉と野菜の炒めもの。

それに、いただき物の厚切りハムを焼いて、目玉焼きとあわせたもの。やっぱり、厚切りハムのソテーって美味しいな。

それに、月島で買ったマグロのぶつ切り。これがたまに食べたくなるんだよね。

金曜日の晩ご飯。豚しゃぶ。

やっぱり豚しゃぶ、美味しいな。

それに、お豆腐屋さんの豆乳。旦那が買ってきてくれたので、いただいた。これ、ほんとに美味しい。

それと、厚揚げをグリルでちょっと焼いたもの。美味しい豆腐屋さんの厚揚げ。これもすごく美味しくて、大のお気に入り。

土曜日。イベント帰りに、大岡山の商店街の魚屋さんで買ってきたお刺身。ミル貝としめ鯖と、炙りタコ。大岡山ってまだ商店街が生きてて、美味しいお店がいろいろあって本当にうらやましい。このお刺身もとっても美味しかった。

それと、前日の鍋の残り出汁を使い回したうどん。

それと、ハムのソテー、煮卵、ローストポークの盛り合わせ。

日曜日の晩ご飯はオムレツ。旦那の好きな、挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるんだオムレツ。やっぱりこれは定番の美味しさ。

それから、煮こごりとサラダ。煮こごりは、前日魚屋さんで買ったもの。魚松さんが有った頃は時々サメの煮こごり、食べられたのになあ。などと思いつつ。

それから、パンデピスにブルーチーズをのっけたものもおつまみとして。ブリコレのマダムに教えてもらった食べ方だけど、これ、なかなかいける。美味しい。ほんのり甘いパンデピスに、しょっぱいブルーチーズのコンビネーション。これ、美味しいわ。