ClamAV 0.90 リリース

Dr.WEB の対抗製品*1である ClamAV の最新版 0.90 がリリースされたそうです。

重要な変更点の一つとして、cvd ファイルの差分更新が可能になったようですね。

One of the most important changes is the introduction of scripted updates.
Instead of transferring the whole cvd file at each update, only the
differences between the latest cvds and the previous versions will be
transferred.

http://lurker.clamav.net/message/20070214.002519.1b6a4099.en.html

なお、オレンジシステム の池田さんによると 0.90RC1 からそれほどアナウンス文章が変わっていないそうなので、以前に池田さんが ClamAV-jp にポストされた announcing ClamAV 0.88.5 and 0.90RC1 を参照すると良いそうです。

オープンソース製品もドンドン良くなっていきますよね。プロプラ製品の Dr.WEB も負けてないように頑張ってもらわなくては!(← すっかり他人任せ...)

*1:あははは....

FreeBSD Errata Notice FreeBSD-EN-07:01.nfs

EN はかなり久しぶりの気がしますが、6.2-RELEASE より前のバージョンの FreeBSDNFS サーバを運用している場合に 3つの問題があるそうです。意訳ですので必ず 原文 をご参照ください。

6.0-RELEASE-p18、6.1-RELEASE-p14、6.2-STABLE で修正されているそうです。修正方法に関しては EN をご参照ください*1

*1:カーネルの再構築が必要なのでご注意を。

Google 検索に付帯情報が着くのはどういう条件?

GoogleDr.WEB をキーワードに検索すると、一番上に Dr.WEB のサイトが来るんですが、以下の画像の赤枠内のような付帯情報が表示されるのに今頃気づきました。

嬉しいんですが、ふと他のベンダを検索してみると付くところと付かないところがあります。Google Page Rank の高低でもなさそうだし、何故なんでしょうか? 教えて! > 偉い人 :)。

[HEADSUP] New unionfs merged to RELENG_6 (stable)

FreeBSD-Stable ML に流れたメールより。

I have merged the new unionfs implementation from
CURRENT to RELENG_6 (stable branch). This code
was submitted by Daichi GOTO and Masanori OZAWA.
Many, many thanks to GOTO-san and OZAWA-san for their work.

http://docs.freebsd.org/cgi/getmsg.cgi?fetch=520861+0+current/freebsd-stable

こちらにある ONGS の後藤大地さんの unionfs 改善提案のコードが MFC されたようです。

This code solves a lot of crashing problems that the old
unionfs implementation had.

http://docs.freebsd.org/cgi/getmsg.cgi?fetch=520861+0+current/freebsd-stable

ということで、unionfs 使いの方には朗報ですね :)。