Vol.4 5月度は、丹後半島一周に行って来ました。

京都縦貫道が、与謝天橋立まで開通し、丹後半島がものすごく近くなりました。
AM8:30に、R9号のサークルKに6台のミニが集合です。本日のツーリングは、丹後半島を一周します。お天気は、雲一つない最高のツーリング日和となりました。
沓掛ICより京都縦貫道に入ますと、交通量も少なくLIBETYのいつもの快走です。途中京丹波PA由良川PAと2か所で休憩です。
丹後半島が本当に近くなり、与謝天橋立ICを降りたのが10:30過ぎです。しばらく走行すると網野町に入りました。昼食の時間まで、少し早い為、琴引浜に立ち寄りました。そこでは、スタッフの方が、砂浜まで案内して頂き、鳴き砂の説明をして頂きました。意外と鳴き砂の原理等、説明して頂いて、なるほど!と、勉強になりましたね。本当に丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。
琴引浜から、昼食場所『琴のや』さんへは、約5分で到着です。部屋からは、日本海が一望出来るので、綺麗な景色を見ながら美味しい料理をゆっくりと食事が出来ました。部屋から直ぐ外のテラスに出ると、爽やかな海風がとても心地よく感じられました。
食事を終え、R178号を伊根に向かって走行です。驚いたのは、海がとても綺麗でした。経ケ岬手前では、思わず車を止めて綺麗な海に感激でした
事前に先日の大雨で一部土砂崩れの為、通行止の情報を入手していました。しかし、途中で案内看板等が無く、通行止め箇所まで来てしまい、交通誘導員の方にう回路のビラを頂きました。なんと!約6kmUターンです。ちょっと残念ですね!迂回路の山越えから伊根の舟屋群へと走行です。途中の山道は、狭い箇所もありましたが、アップダウンがありミニで走行するには、丁度良いかも。
伊根に到着しますと、道の駅から伊根の舟屋を一望出来ます。穏やかな海と景色がとても綺麗でした。
伊根町から天橋立へお土産を買いに寄りました。街が綺麗になり、賑わっていましたね!
帰路は、行きと同様に、与謝天橋立ICより京都縦貫道一本で帰京しました。
高速道路が開通して、本当に時間が早くなり便利になりました。以前だと、舞鶴辺りで日が暮れて帰京が遅くなっていましたが、自宅に着いて日が暮れましたよ。
本日も、当然全車ノントラブルです。来月も宜しくお願い致します。

(R1号のローソンに集合です。)

(第2集合場所:R9号のサークルKです。)

(京都縦貫道:京丹波PAで小休憩です。)

由良川PAで小休憩です。)

(琴引浜に到着です。早速記念撮影!)

(砂浜へ行きますと、とても爽やかでしたね!)
[
(鳴き砂の説明を聞いています。手で擦ると鳴りました。)

(皆さん、真面目に説明を聞いています。)

(鳴き砂の体験中!)

(海のすぐ側まで行けました。)

(岩場を散策中!)

(巻貝を発見。小さすぎて見えないよ〜。老眼鏡が・・・。)

(駐車場からの琴引浜です。とても綺麗でした。)

(やさしいですね!靴に入った砂を・・・・。)

(駐車場からミニをバックに。記念撮影です。)

(昼食場所の『琴のや』さんに到着です。

(『琴のや』さんです。

(本日の昼食です。とても美味しかったですね。)

(海がとても綺麗です。)

(海が透き通っていますよ!)

(海の景色が良かったので小休憩です。)

(伊根の舟屋です。景色が良いですね!)

天橋立で、お土産を買いに寄りました。)

天橋立の駐車場です。)

(帰路の由良川PAで小休憩です。)

(帰路の京丹波PAです。夕日が綺麗でした。)

(京丹波PAで、のんびりしてます。)

(米倉さんのミニ:メーターが99999.9です。)

(おめでとうございます。メーターも一周しましたね!)