NEO M・U・G

2017-07-17(月) 祝日

錫製タンブラーおかわり

本日朝、結局妻のタンブラーも買いに行きました(笑。

f:id:hirosau:20170718022428j:image

こちらは全身銀色で、これはこれでかわいいですよねw。
「あの夫婦、昨日も来てたぞ」とか思われているに違いありませんw。

2017-07-16(日) 休日

錫製タンブラー

ずっと自分用に錫製のグラスを一つ買いたいなぁ〜と思っていたのですが、本日、閉店セールでお手頃価格になっていたタンブラーを発見。
和柄の可愛さが気に入って衝動買いしてしまいましたw。

f:id:hirosau:20170718022056j:image

購入する前の「錫製グラス」のイメージは全身銀色の打ちっぱなしのデザインのものだったのですが、これはこれで素敵ですw。
「お手頃」と言っても決して安くはない買い物でしたが、こういうのが一個あると良いですよね。
今まで特に興味もなかったであろう妻が、家に帰ってから「いいなぁ〜、いいなぁ〜、私も欲しいなぁ〜」とか言い出しました(笑。

2017-07-14(金) 山口県宇部市・出張3日目

本日の朝食バイキング

f:id:hirosau:20170714224956j:image

●香味野菜炒め ●やきそば ●肉団子
●玉子焼き ●卯の花 ●ベーコン
●沢庵 ●野菜サラダ ●マカロニサラダ
●ごはん ●味噌汁 ●みかん
オレンジジュース
私の好きな、いつもの「マカロニサラダ」は大盛ですよw。
・・・でも、今日の味付けはちょっとしょっぱかったなぁ。

どちらもお久しぶり

本日は山口県での営業
宇部市にある、最古参のユーザさんがシステムを乗り換えてくださる事になったので、ご契約訪問です。
新山口駅前でレンタカーを借りて南へ。
途中、久しぶりに「道の駅きららあじす」に立ち寄ったり

f:id:hirosau:20170714230016j:image

奥さんの実家に移り住んでおられる元会社スタッフに連絡して、ご自宅近くでしばらく談笑させていただいたりしました。
思ったよりも元気そうでちょっと安心しましたw。
さて、現場に到着し12時半から始めた営業はすでに契約前提だったこともあって、仕様確認だけ行ってもらって即ご契約。
お盆明け以降の納品で、納品日はメールで打ち合わせしていく事で本日は終了しました。
これでようやく帰阪・・・はしましたが、送っておかないといけないメールやらなにやらで自宅でずっと仕事してますよ、ええ。

2017-07-13(木) 福岡県福岡市早良区・出張2日目

本日の朝食バイキング

f:id:hirosau:20170714224409j:image

ウィンナーとピーマンの炒め物 ●かぼちゃの煮物 ●唐揚げ
きんぴらごぼう ●人参と小松菜のチャプチェ ●ナポリタンスパゲッティ
●卯の花 ●ポテトサラダ ●ハム
野菜サラダ ●ごはん ●味噌汁
オレンジジュース ●ヨーグルト(いちごソース) ●みかん

納品作業のみで訪問

先月ご契約を頂いた福岡クライアントさんへの納品作業日です。
ちょっと日程が変則で、レクチャーは2週間後に再訪問するので、本日は作業のみ。
新山口駅から新幹線博多に出て、博多からは地下鉄空港線七隈線と乗り継ぎ「次郎丸駅」降車。
12時半から作業させてもらったのですが、ほかのシステムや工事などもまとめて行う予定だったため、あちこち確認しながら作業してたらあっという間に16時になってました。
まぁ、合間合間にスタッフさんたちと談笑してたのも原因ですが(笑。

2017-07-12(水) 広島県広島市〜東広島市・出張1日目

明暗分かれる

本日は広島でのダブルヘッダー
まず1件目は新幹線広島駅」を降りて目の前にそびえ立つ商業ビルの一角にて新規営業
他社さんからの乗換検討でしたが、その割には今使っている使い方に固執しているようで、30分ほどの説明で見切りをつけられてしましました・・・;。
この時点で13時。
2件目の営業東広島市で18時半開始という事で結構な空き時間があります。
なので、先日機能拡張した既存ユーザーさんに「訪問しましょうか?」と電話してみたら、「大丈夫です」とつれない返事;。
ならば、と、訪問先までの移動路線で途中下車。
海田市駅」の近くにあるBOOKOFFでしばらく時間をつぶし、業者さんとの待ち合わせ駅である「新広駅」まで移動して駅前のちゃんぽん屋さんで遅めの昼食。
これで16時。
駅前の「呉市役所広図書館」で1時間ちょっと読書して、17時半に業者さんに迎えに来てもらいましたw。
夜の営業先はどの駅からも距離があり、車で30分走った先にありました。
18時40分ごろから始めた営業、最初は探り探りでしたが、笑いのツボがわかると後はドッカンドッカンウケてました(笑。
契約していただけるかどうかは微妙なところですが、「わかりやすい」「面白い」と言っていただけるのは、有難い話ですね。
営業後はガッツリ広島駅まで送っていただきまして、明日の福岡の納品に備え、さらに西へ移動。
定宿にしている「新山口駅」駅前のホテルにチェックインしたら22時になろうかという時間でした。

2017-07-11(火) 東京都千代田区丸の内・出張2日目

本日の朝食バイキング

f:id:hirosau:20170711185710j:image

●ツナ野菜サラダ ●豚肉と白菜のクタクタ煮 ●しらす大根
●ポテトサラダ ●玉子サラダ ●ウィンナー
ナポリタンスパゲッティ ●ごはん ●味噌汁
●パイナップルヨーグルトがけ ●ホットコーヒー(食後)

駅前のオアゾ営業

ホテルをチェックアウトして恒例の有楽町まで移動し、「いぶりがっこタルタル」を買ってから東京駅に戻る。
東京駅北口出てすぐの商業ビル「丸の内オアゾ」内のカフェでクライアントさんと待ち合わせして昼食をとってもらいながら(私は説明があるので飲み物だけ)システム説明
思ってたよりもしっかりと説明できまして、継続検討してもらうことになりました。
東京駅前でしたので、そのまま新幹線予約してコンビニで昼食買って車内で食べます。
変わったサンドイッチとスイーツがあったので買ってみましたw。

f:id:hirosau:20170711190828j:image

自宅に帰ったら夕方でしたね。

2017-07-10(月) 千葉県千葉市・出張1日目

夜に関東

昼から会社を出て関東方面へ。
東京から総武線に乗り換えて千葉県稲毛駅」降車。
業者さんと駅前で18時に落合い、そのままバスに乗って営業先へ。
先月も夜に一度営業した先で、本日も18:30から営業開始。
すでに契約前提でお伺いしていたので、ちょっとした確認後にご契約を頂きました。
有難うございます。
稲毛駅に戻って総武線千葉駅まで出て、本日は駅前のホテルに21時チェックイン。
明日は東京駅の真ん前で営業です。

2017-07-06(木)

[]本日の購入品

●政と源/三浦しをん

政と源 (集英社オレンジ文庫)

政と源 (集英社オレンジ文庫)

幕末単身赴任下級武士の食日記(増補版)/青木直己

2017-07-05(水) 栃木県真岡市

やっぱここまで日帰りはなぁ・・・

朝7:23発の「のぞみ」で2時間半かけて東京、そこから東北新幹線はくたか」で1時間かけて小山、小山からレンタカーに乗って40分で営業先に到着。
乗り継ぎの待ち時間を入れると片道5時間・・・;。
2度目となる訪問先で13時から始めた営業は、前回のスタッフさんへの説明で前向きに導入候補となった事に伴う全体会議上でのプレゼンです。
「前回のように喋ってください」と言われたのですが、先月もそんな営業があったような・・・(笑;。
まぁ、とにかく1時間程度プレゼンをして、明日最終見積もりを出してGOであれば後日契約を頂けることになりました。
プレゼン後は業者さんとネットワークの確認をしたり、担当スタッフさんと設定に関して打ち合わせしたり、で終わってみれば16時前。
また5時間かけて自宅に戻ったら21時でした。
営業よりも移動疲れの方が堪えますね〜;。

2017-07-04(火) 広島県尾道市向島町

ご契約です

前回一度営業しましたが、ご契約の連絡を受けて本日2度目の訪問。
ちょうど台風3号が接近する中での移動でしたが、時間的には微妙に外れてくれていて、大雨に合わずに済みましたw。
12時半〜クライアントさんと打ち合わせの上契約を頂き、ネットワークの確認をさせてもらって本日は終了。
お話の中で、私担当のユーザーさんの名前が複数人挙がりまして、「やっぱりつながっているんだなぁ・・・」としみじみ実感。
納品は7月の後半となりそうで、娘たちの夏休みを絡めて行動できるかな?・・・と、ちょっと思いを巡らしてみたり(笑。
夕方に帰阪。
明日は早朝から栃木日帰り;。
昨日たくさん貰ったし、頑張りましょう!(笑。

[]本日の到着品

●モアナと伝説の海

届きましたね〜w。
さっそく娘たち(&妻)が見たがってます(笑。