「重大な人権侵害だ」 朝鮮学校の教師や弁護士が玉川大学に受験を認めるよう要請

朝鮮学校を優遇しないことが何で人権侵害なんだ…(・ω・)
理不尽な抗議に屈っすることなく頑張れ玉川大学




玉川大学を訪れたのは、横浜市の神奈川朝鮮中高級学校の教師や弁護士ら6人です。

朝鮮中高級学校によりますと、高級部3年の男子生徒が玉川大学農学部への入学を希望したため、今月、出願資格を大学に問い合わせたところ、以前の大検・大学入学資格検定にあたる認定試験に合格しなければ出願資格はないと、受験を拒否されたということです。大学を訪れた教師らは「重大な人権侵害だ」として受験を認めるよう要請しました。法律上「各種学校」にあたる朝鮮学校の生徒の大学受験については、4年前に、認定試験に合格しなくてもそれぞれの大学の判断で受験が認められるように文部科学省が方針を転換したことを受けて、ほとんどの大学で受験を認めるようになりました。
男子生徒の代理人の弁護士は「スタートラインにすら立たせないという対応は許せないことだ。生徒本人の希望も聞いたうえで、今後の対応を検討したい」と話しています。
一方、要請に対し玉川大学は「朝鮮学校のように、法律で『各種学校』とされている学校の生徒については、原則としてすべて平等に認定試験に合格することを受験資格にしている。特別扱いはできない」として受験を認めない方針を変えていません

ソース・NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/18/d20070118000078.html


____________________________________________


上記ニュースでも触れられているように、文部科学省の方針転換があって法律上「各種学校」にあたる朝鮮学校の生徒の大学受験については、認定試験に合格しなくてもそれぞれの大学の判断で受験が認められるようになった

で、今回玉川大学の判断として朝鮮学校卒業生(予定者)だけを特別扱いぜず他の各種学校と同様に認定試験に合格しない限り受験資格はないと決めたワケだね。


いったいこれのどこか差別や人権侵害になるんだ???


朝鮮学校はいわゆる「一条校」に該当しない各種学校なので、当然文科省の学習指導要領に沿った教育がなされている訳ではない。(だいたい教員も我が国の高校の教員資格を有しているのかも不明だろね)
もっと言えば、日本国民を拉致し核開発を行い外貨獲得のためには麻薬栽培や偽札まで作っている金正日マンセーの教育が行われている学校なんだよね。


こんな学校に対して、受験資格を与えていること自体が不当な優遇措置ではないのかな?



受験資格を認めた他の大学はどうせ

文科省が方針転換したんだから認めた方が無難かな…
・資格認めなきゃ民族団体がプレッシャーかけてくるし邪魔クサイことになるかな…

くらいの考えしかなく認めてるんじゃないの


玉川大学は法律に則り自主的な判断を下したんだから、この朝鮮学校の学生がどうしても玉川大学に入りたいのなら認定試験を受けパスすればいいし、それがイヤなら受験資格を与えている他の学校を受験すればいいだけのこと。

総連等は今回の件で玉川大学へのお得意の集団的な抗議活動を展開するみたいだが、こんな理不尽な抗議に屈することなく方針を貫いてもらいたい。また、この件で玉川大学ケシカラン的な報道をするマスコミがあればコイツらこそ糾弾しなきゃイカンと思う。


ガンバレ!玉川大学!!





クリックして応援してね♪ 人気blogランキングへ