虎塚古墳で古代に触れる

みなさん,こんにちは。

今回は,ひたちなか地区のすぐ近くにある虎塚古墳を紹介します。
ここは,今から約1400年前,7世紀初頭に築造された前方後円墳で,全長は56.5mあります。
後円部の横穴式石室には,幾何学文や武具などの彩色壁画が描かれています。
普段は見ることができませんが,まさに今,年に2回の一般公開が行われているんです。
○公開期間:平成24年11月1〜4日,8〜11日 9:00〜12:30,13:30〜16:00
○観覧料:大人150円,小中学生80円

中はたいへん狭く,4〜5名ずつしか入れませんので,
いただいた案内を読みながらしばしお待ちください。
中では係の方の丁寧な説明がありますが,予習しておくとより理解が進みますよ。

また,壁画をみた後は,是非,虎塚古墳のすぐ下の十五郎穴にも立ち寄ってみてください。
こちらも埋葬用の横穴だそうですが,古代の集合住宅のようで,なかなか面白い景色です。

この虎塚古墳の最寄り駅はひたちなか海浜鉄道湊線の中根駅ですが,
最寄りといっても,徒歩約25分くらいかかります。
しかし,案ずるなかれ。
ひたちなか海浜鉄道では,公開期間中,自転車を無料で貸し出してくれます。
秋風に吹かれてのサイクリングも楽しそうですね。
ついでにひたちなか地区まで足を伸ばして,お買い物もオススメですよ。
おうちに帰ったら,ペーパークラフトにもチャレンジしてみましょう!


ひたちなか市ホームページ
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/56/24toradukakoukai.html
ひたちなか海浜鉄道ホームページ
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2012/10/15/1368.html


[村]