iTunesにまつわる

ちょっと前になるが、呪われていました。
こんばんは、マです。


もう2〜3年経つような気がするが、よく覚えていないのだけど、その頃ホラー好きだった


どうしても欲しい。


というのでわしのアカウントで購入したのがこれ。


アルバムじゃなく1曲だけだから2000円じゃなかったと思うけど。
もちろんわしは聴かないわ、好みじゃないw


前は曲は聴くのも聴かないのも、整理も兼ねて全部iTunesの♫ミュージックに入れて、あとはプレイリストで管理していた。
しかし、あまりにもとわしが聴くジャンルが違い過ぎ、さらにが大量に投入してくるので嫌になり、ライブラリ用のHDDを分けたのでそれ以降は余計な曲が入ってこなくなった。
さっぱりした。
聴く曲でも結構手間なのに、聴かない曲の大量整理はほんとにめんどくさい。


その後何度かMac用とiPhone用のプレイリストを試行錯誤しつつ作ったり作り直したり…
今はあまりたくさんのプレイリストは作っていない。
単純にアーティストで分けている。
あとiPhone用のが一つ。
iPhone用のは気に入っている曲にレート★5をつけたスマートプレイリスト。
それだけを入れるようにしている。



♫ミュージックも入れないとムービーも混ざってくるからさ



自分なりに500曲をあまり超えないように抑えている。

iPhoneの容量を圧迫したくないしね


ほんとは車でかかって「飛ばさない曲」を選んでたら500曲くらいになったというだけで、わしなんかそれだけあれば充分なのさ。
試す以外は使ってないけど、どうしても入ってない曲を聴きたかったらAir Playitを使えばいいと思っている。

Air Playit - Streaming Video to iPhone App Store
価格:無料(on entry day)
カテゴリ:エンターテインメント
Wi-Fiはもちろん3Gでも4GでもOKなのがうれしい


だいたい出かける前にMac側のAir Playitを起動する習慣もついてないけどなw
Air Playit(for Mac & Windows


というのはどうでもよく、とにかくわしのiPhoneには★5の曲しか入ってないはずなのだ。
しかし、ある日車で曲をかけていたら「死の着信メロディ」が。
えー?
入れてないし、そもそもレートもなしなはず。
iPhoneにはiPhone用スマートプレイリスト一個のみ。
家に帰ってきてからなにかの間違いでレートがついちゃったのかも、と確認したがなんもついてないんだよね。
ただ♫ミュージックの中にはあったけど。
プレイリストに「死の着信メロディ」がないことを確認できたのであまり気にせず、一応いったん空のプレイリストを同期し、その後新たにiPhone用のプレイリストを同期し直した。


わしがiPhoneで曲を聴くのは98%くらい車の中。
アプリは運転中でも操作がしやすいQuick Mix。

Quick Mix - a simple music player like DJ App Store
価格:無料(on entry day)
カテゴリ:ミュージック
iTunesで買う曲がDRMフリー化したのでplayの制限がなくなって最高


1曲1分30秒に設定している。(確か)
再生はシャッフル。
シャッフルにしててもよくかかる曲と全くかからない曲があるんだよねー、わしのようにムラがある、村girl。


そんなことなどすっかり忘れたある日。
またもや車内に「死の着信メロディ」が響く。
えー、なんで!?
ちゃんとやり直したのに。


同乗しているに簡単に説明したが


間違えて入れたんだろう。


間違えて入れる、なんてことはないはずという理由を言いかけたがあきらめた。
何しろは使う以外自分のiPhoneを「管理」したことがなく、そのあたりの仕組みを全く理解していないからだ。
もちろん誰に訴えてもどうにかなるわけじゃないし仕方がない。
今日こそは帰って「死の着信メロディ」の呪いを解く!と決意したマであった。


前と同じ方法じゃ意味がない。
どうせ聴かない曲だ。
♫ミュージックから削除するだけじゃまだ甘い。
ライブラリそのものから消滅させてしまおう。
ってことで簡単に退治できました、と思います。
それでもかかったら面白いのにな…とちょっと未練を感じるのは何故だぜ?w



コンピュータに無いアイテム!いや、曲に罪は無いのだが


呪われたのはMaciTunesのせいではないとわかっているよw
わしになにかミスがあったんだろうと思わざるを得ないが、ほんとちゃんとやったつもりなんだがなぁ。
ただね、呪ってきたのがそれらしく「死の着信メロディ」ってところができた話だな〜と感心しているのだ。


と、さっき出かけたら横から「死の着信メロディ」が!
助手席のiPhoneからだ。
画面には外国人の男の子の笑顔のcall。
どーみてもフェイク電話にしか見えぬ。


しかし実際は普通に友達Jからの電話。
なんで「死の着信メロディ」?


Jの着信音を決めかねている。
んで自分のデフォルトが「死の着信メロディ」


( ゚д゚ )


…いいけどさw
まあこのように愛用してくれてるなら「死の着信メロディ」も購入しがいがあったというもの。