メール云々

なかなかMacの使い方を今時っぽく刷新できずにいるこんばんはマです。


とにかく、たくさんのアプリケーションを起ち上げておくのが苦手なのだった。
使うものだけを最低限に、という使い方から抜け出せぬ。
例えばミッションコントロールでデスクトップを増やしてアプリを指定した場所で開く等々、他にもウインドウが邪魔にならない方法がたくさんあるのは、まあ知っている。
そういう事ではなく、使っていないアプリケーションが起動している状態がいやなのだというわがままだw
しかし、メニューバーの常駐タイプのものは許しているどころか便利に積極的に使ってしまうわけのわからなさw
実際は起動してるのに。
あああ、起動している事をドックやウインドウでいちいち意識させられるのがいやなのか。


そういう中でわしはできれば純正のメール.appを使うのがいいだろうとどこかで思っている。
前にも書いたが未だになじめずにいて、ほとんどは受信してざっと閲覧するのみの用途だが。
通常はSparrow Liteで間に合わせている。
書くのも手軽なのでこれを使っている。
しかし、最近は個人的なメール自体書く事があんまりないw


Sparrow Liteはマルチアカウント、imapもpopも使えるのでこれ一本でいいかと思い始めてもいるが、なにしろ必要ないものは表示させていたくない奴なのでできれば別にしたいという考えにまだしがみついている。
そういえば万が一の地震や災害時の緊急連絡用にiPhoneにLINEを入れているが、それも家族とリアルな古い友達以外は非表示では満足せずブロックしている。
に血も涙もない奴と軽くののしられたがw、好きとか嫌いではなくLINE上でその他の人たちとコミュニケーションをとるつもりはないし、家族たちをお気に入りに入れればいいのだけど他のが表示されているのがいy…(以下略
余談だが楳図かずお恐怖スタンプだけは入れている。

恐怖シリーズが好きだったので


細々は端折りw、とにかくメール.appは基本的にpop専用で、容量以上にならないようにサーバから削除してあげるために時々起ち上げるだけでよろしいのだ。
そこで欲しいのはメールチェッカーである。
ところが、だいたいは「メール.appを起動した状態で新着メールをお知らせ」な機能。
起動した状態で('A`)
それでもちょっとがんばって探したらあったよ、思い通りのものが。
ずっと前に使っていたものですが、色々な変遷のなかで忘れていた。
わしの貴重なバックアップDVDwのどこかにも入っているはずだけど、このバージョンではなかったはず。

mailpeeper-tls (vector download)


この方が作ったものなんですね、とてもありがたいです。

mailpeeper-tlsメンテ再開します

毎回サブタイトル考えるの面倒いな、との供述



メニューバーの表示



 
環境設定と巡回の設定の内容は充分すぎるほど


Mountain Lionにも対応予定があるような事をおっしゃられていますが、今のままでも充分機能してくれています。
ああ、ありがたい。
これでわしのメール周りの諸々がほとんど解決されそうだ。


メール周りの諸々。
そう、わしはメール.appでのメールチェックをかなり怠ってしまうのでしたw
サーバにたまりすぎてそれ以上受信できなくなりそうになった事も何度か…。
このめんどくさがりのわしにはリマインダなんて甘すぎる、どうにかせねばと試行錯誤して、最終的にカレンダー.appに「メール.appを毎日22:00に強制起動」を登録したんでした。
カレンダー.appは忠実に毎日同じ時間にメール.appを起ち上げてくれて、それはいいが残念な事に、必ずや!この状態。

パスワード入れろ次のもパスワード入れろさらにパスワード入れろ…


これが1〜2個なら我慢できたかも知れないしできなかったかも知れませんが、うっとうしいパスワード要求の山。
元々は登録時に全部ちゃんと入れているし。
その証拠に、これが証拠になるかどうかはわからんけど、いったんパスワード要求を全部キャンセルしてメール.appを再起動すると普通に全部受信してくれるんだよねー、わけわからん。

パスワードは全部キャンセル、いったん終了して起動するとこうなわけ


カレンダー.appからの強制起動予定を削除した。
削除削除削除!デスノートのミカミばりの勢いで削除、といっても毎日設定のひとつだけなのだが。
…しかし、その後も毎日夜な夜なメール.appは起ち上がり、気づくとパスワードを要求している。
全てのパスワードを入れるかキャンセルするかしないと終了もできない。
こんなので強制終了も嫌だ。
なんてうっとうしいやつなんだ、仰せの通り削除したじゃないかぁ、神ぃ〜〜〜!
各カレンダーのチェックボックスをはずしても通知はあるのでそれでは変わらないだろう。
ということでその登録をしたカレンダーそのものを削除してみた。
過去もそれほど重要な事は書いていなかったし、一応書き出したりして。
今日の22:00どうなるだろうか。


でも嫌な現象だよねー、これ。
削除してどこにも存在していない予定が実行されるなんて。
いったいどこに残っているんだ、設定。
メール.appの各パスワードも確認する時によって空白だったり、空白でも受信できたりできなかったりああ、めんどくさい。
初期設定ファイルを捨ててみたり、キーチェーン確認してみたり思いついたことは全部やったつもりだけど、どーもわしにはきちんと解決できない。


ヒマ線


と、昨日ここまで書いて22:00を待った。
その予定を登録したカレンダーは削除したんだよ?
なしてゾンビみたいにメール起ち上げてパスワード要求してくるの?('A`)
カレンダーを削除したところで結果はかわらなかった orz
わしは頭にくるより萎えて、そのままふて寝しましたw


そして今日はいくつか同じ設定にして実験してみたのだが、それがメールは普通に起ち上がるしパスワード要求も全くなく、普通に受信してくれている。
これこそがわしの望んだ挙動である。
数度やってみたが結果はおkである。
そのカレンダーを削除するともちろん通知も何もなくなる。
そこでわしはゾンビ設定と同じものを設定してみる事にした。
今日の22:00はどうなるだろうか。


ヒマ線


やった、やったたた、でーきーたー!
やっと、やっととと…
思い通りになりました、ありがとうありがとう誰かにみんなにありがとう。
そんな大袈裟な事じゃないはずなのにやっと思い通りになって嬉しいのである。
これでふてないで眠れる。
しかしいったいどういう現象なのか、原因はわからない。
まいっか、もうw