平成20年度の前期中学合格者説明会がフェルミン校長先生、井上副校長先生をお迎えし開かれました。PTA入試委員を中心に本会をサポートし無事終了しましたので、ご報告します。

日時 :平成21年1月18日(日) 10:00〜12:30
場所 :TOC有明
参加者 :51家族 90名(内 児童は18名)


参加者は少なめでしたが入学を希望する子供さんが多数参加され、ご家族とともに熱心に聴いている姿が印象的な合格者説明会でした。

1.入試担当副支部長(支部長代理)の挨拶
  合格した皆さんへのお祝い及び函館ラ・サールFamilyの一員として関東における学校の活動を支援していることの紹介。

2.フェルミン校長先生のご挨拶
  ラ・サール学園のFamily Spiritを主題に子供たちにも判る将来を見据えたお話しをされました。

3.学校紹介ビデオ放映

4.井上副校長先生のお話
  函館ラ・サール学園の5つの特徴をキーワードに学校・寮生活について話されました。特に①人間教育重視、②生徒が全国から集まっていること、③大部屋の寮を中心に熱のこもった話でした。

5.保護者体験談
  中一のお父さんと中一のお母さんがそれぞれ体験談を話しました。

  お二人の体験談は子供の入学を経験した者には“ジン”とくる話でしたが、春に入学するご両親にとっては今後の手引きになるような話もあり有意義であったと思います。

6.質疑応答
  散会後も、校長先生、副校長先生の周りには順番にお話を聴こうとされる熱心なご両親、子供さんの姿が目立ちました。

以上