Forgot the Milk. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-20

収穫あり!GTD厳選ブログ - トップ10!


普段私がお世話になっている、GTDについて豊富な情報を発信しているブログを集めてみました。おまけで、海外のサイトなども紹介します。

ここに掲載していないお勧めのサイトがあったら、ぜひコメント欄への記述をお願いします。


国内サイト

ビジネスを革新するIT部門向け実践情報サイト - ITmedia エンタープライズ

> 誠 Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ

「はじめてのGTD」や「GTD導入のつまづきを解決」など、GTD関連の優れた記事が豊富にあります。GTDをこれから始める人、つまづいてしまった人は、まずここをチェックすべきです。たいていの情報はここで手に入るでしょう。



[L] Lifehacking.jp

> [L] GTD | Lifehacking.jp

LifeHacksをテーマにしているだけあって、1つ1つの記事の内容が濃いです。GTD関連の記事についても、自身の実践経験や世界中の情報をもとに、ユニークで内容のある記事が豊富です。なにげにヘッダデザインがカッコいいです!



LifeHackLife

> GTD: LifeHackLife

GTD Style Wiki なるツールを作り上げるくらいGTDに思い入れのあるブログ。こちらも各種ツール類からGTD手法についての考察まで、様々なGTDネタを深く書き上げています。



WordPress.com — 無料ブログを作成

> no title

GTDについてのフローや問題点、ツール類など、様々な記事があるブログです。個人的には週次レビューに関する豊富な考察が勉強になりました。



ワークスタイル・メモ:インターネット時代の仕事術やツールの未来を考える

> マルチスケジューラ、プロジェクトAに関するページの公開を終了しました。|アリエル・ネットワーク

ITmediaに出稿するなど活躍しているアリエルの徳力さんが手がけるブログ。GTDに関しては、幅広く内容のある記事が特徴です。表題から離れますが、、ここで扱っている各種ソフトウェア紹介の記事には毎回お世話になっています。



シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌

> GTD site:cyblog.jp - Google ????

本の執筆やセミナーなどで活躍されていますが、毎回ガッツリと読み応えのあるLifehacks系の記事をPOSTされています。興味をひかれるネタが多く、いつも楽しく読ませていただいています。



akiyan.com

> GTD site:akiyan.com - Google 検索

いつもユニークで興味深いネタを提供してくれるブログ。ここでは、特にGTD収集プロセスについての体験談が勉強になりました。



404 Not Found

> gtd site:itoshi.tv - Google ????

ここも、ガッツリと読み応えのある記事が豊富です。特に「GTDでつまずくところとその解決法」が勉強になりました。



TECH STYLE

> no title

複数の記者が投稿するLifeHacksなブログ。「明日、なろう!」と前向きな、ポジティブな気分になれちゃう記事がいっぱい。GTDに関してもいくつか興味深い記事がありました。



eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具

> eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具: 検索結果

GTDとロディアを使った「GTD+R」の研究が面白いアナログHacksなブログです。紙ベースでGTDを実践している人にはお勧めです。



海外サイト

zen habits

> Page not found : zen habits

最近よく遊びにいくサイト。自己啓発系のネタが豊富で、独特の雰囲気をかもしだしています。GTDについても、自分流を貫き、常に新しいものを求めている感じがします。



no title

> Kinja

超有名なサイト。GTDに限らず様々な情報が集まってきます。



Lifehack - Tips for Life

> gtd site:lifehack.org - Google Search

超有名なサイト。GTDに限らず様々な情報が集まってきます。



43 Folders | Time, Attention, and Creative Work

> Sorry! We couldn’t find that. | 43 Folders

超有名なサイト。GTDに限らず様々な情報が集まってきます。



私のブログ・・

Forgot the Milk.

> 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

ちなみにこのブログでもいくつかGTDに関する記事をポストしています。興味のある人はどうぞ。



まとめ

今回は、私が普段からお世話になっているサイトをまとめてみました。GTDネタがあまりにも多く、なかなかよい情報を見つけにくくなっています。このページがあなたのGTDライフを加速させることを祈ります。


同じカテゴリーのおすすめ記事

GTDを始める前に知っておくべき4つのこと - Forgot the Milk.
失敗から学ぶ「GTD」 | 10の記事が語るGTDの落し穴 - Forgot the Milk.
GTDでストレスフリーになれなかった3つの理由 - Forgot the Milk.
Book-Review ストレスフリーの仕事術(デビッド・アレン) - Forgot the Milk.

mehorimehori 2007/04/20 19:38 ご紹介くださってありがとうございます! LifeHacking.jp の mehori です。
不勉強で国内のサイトをちゃんとフォローしてなかったので参考にさせていただきます。Lifehack, GTD 系のブログもだいぶ増えてきましたね。

hmiyaza1hmiyaza1 2007/04/20 20:44 Forgot the MIlk.のhmiyaza1です。質の高い記事をいつも楽しく読ませてもらってます。どこかお勧めのブログがあったら、ぜひ教えてください!

増田光俊増田光俊 2007/08/31 17:51 増田@あすなろBLOGです。
遅くなりましたが、ご紹介ありがとうございます!
GTDは、習慣付いてきたので、またGTDの記事を書きたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証