青春 18 きっぷの旅 (2 日目: 松本 → 和倉温泉)

本日の目的地は和倉温泉

出発地 経路 目的地
松本 大糸線 糸魚川
糸魚川 北陸本線 高岡
高岡 氷見線 氷見
氷見 氷見線 高岡
高岡 北陸本線 津幡
津幡 七尾線 和倉温泉

松本から大糸線糸魚川に行く途中。

山々と田園風景に囲まれ緑に包まれていた。

先頭車両から見る風景。

流れる川もとても綺麗。

南小谷駅で JR 東日本と西日本が切り替わるので乗換えが必要となる。

南小谷から糸魚川まではレトロな車両に乗っていった。途中車両の写真撮影をしている人もちらほら見かけた。珍しい車両の上に、周りの風景も綺麗なので車両撮影には絶好なのだろう。

大糸線の終点、糸魚川駅

糸魚川駅からは北陸本線日本海に沿って移動。

高岡駅には高岡銅器で作られた「おりん」があった。これは高岡駅の出発音になっている。

高岡市前田利長ゆかりの町ということで前田利長のイメージキャラクター。

少し時間があったので高岡駅から氷見線に乗車。氷見線藤子不二雄の 2 人が通っていた小学校が近くにあるということで忍者ハットリくん列車が運行していた。氷見線の観光名所をハットリくんが案内してくれるというサービス付き。ニンニン。

高岡から再び北陸本線津幡駅へ。

ここには駅前に蛙の像が。

駅構内には火牛の計の像。源平合戦の舞台の 1 つである倶利伽羅峠が近い。

七尾線七尾駅に到着。

七尾線和倉温泉駅までつながっているのだが、JR では特急でないと到着できない。そこで七尾駅から北に向かって走っているのと鉄道で移動。和倉温泉駅までは JR の管轄なので青春 18 きっぷで行くことができた。

和倉温泉ではおいしい海産物と海の見える温泉に入ることができた。とても満足のいく宿泊をすることができた。また機会があったら行ってみたい場所だな。