Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2013-04-13

[][][]『進撃の巨人』第1話 二千年後の君へ(と、抗議により放映中止の可能性があったという2ちゃんねる発端のデマについて)

台詞回しが生硬にすぎるとも感じたが、3DCGを活用した舞台の空間表現、そして空間機動のアクションを見ているだけで、求めていた娯楽要素は満足できる。

ギルティクラウン』『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の荒木哲郎監督らしく、ダークな雰囲気とハッタリ全開のカメラワークで、見ていて飽きることがなかった。生っぽい巨人中世欧風世界に徘徊する情景の魅力を、十二分に引き出していた。巨人の描線を細く、人類の描線を太くしているキャラクターデザインも、巨大感の表現として面白い。

あとは原作マンガが連載中ということもあって、TVアニメなりの巧い結末をつけることができるかどうかだが、前例から考えると荒木監督に求めるべきではないか。小林靖子脚本も、アニメ作品では間延びして感じることが多い。


しかし、作品そのものとは関係ないが、どうしようもないデマが飛んでいたことも知った。

【注意】「『進撃の巨人』に障害者団体が抗議」はデマ? 講談社広報は否定 - ねとらぼ*1

 4月6日よりスタートしたアニメ「進撃の巨人」について、障害者団体が放送中止を要請している、という噂がネットで広がっていますが、講談社に問い合わせたところ「少なくとも広報部にはそういった抗議は来ていない」とのことです。

 もともとは2ちゃんねるの書き込みが発端。「作中に登場する巨人が知的障害者を連想させて不謹慎」「講談社ではこの要請を重く受け止めてるらしく、もしかしたら放送中止もあり得るかもしれません」といった内容で、複数のまとめサイトがこれを紹介し話題になりました。最初にこの話題を取り上げた「超まとめ」の「【悲報】障害者団体がアニメ「進撃の巨人」の放送中止を要請」というエントリは、わずか1日で6000回以上リツイートされています。

 講談社広報によると「広報以外の部署に抗議があった可能性はあるが、そこまでは把握できない」そうですが、元の書き込みも情報がやや曖昧で、ソースも提示されていないことを考えると、やはり2ちゃんねらーの「釣り」である可能性が高そうです。

もともと、下記2ちゃんねるスレッドを立てた「>>1」の情報源が、別の2ちゃんねるスレッドの書き込みだった。スレッドを見ていくと、複数の書き込みが情報源を懐疑しており、2ちゃんねるまとめブログとは雰囲気が異なっている。

【悲報】障害者団体がアニメ「進撃の巨人」の放送中止を要請 - デスクトップ2ch

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/10(水) 11:59:50.67 ID:mjE/uMnX0

8 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2013/04/10(水) 11:36:53.91 ID:KG9paT/P

作中に登場する巨人が知的障害者を連想させて不謹慎

だというのが理由だそうです。

講談社ではこの要請を重く受け止めてるらしく、もしかしたら

放送中止もありえるかも知れません。

同IDが他にどのような書き込みをしているのかを調べる「必死チェッカーもどき」というサイトがある。他のスレッドで関係者らしい書き込みをしているかもしれないし、釣りと宣言しているかもしれない。そこで同じ時刻の同じIDの書き込みが出てきたのだが。

必死チェッカーもどき なんでも実況J > 2013年04月10日 > KG9paT/P

8 :風吹けば名無し[]:2013/04/10(水) 11:36:53.91 ID:KG9paT/P

新戦力中島のナイスポジショニングのおかげやな

ぴったり同時刻に同IDで2ちゃんねるに書き込むことは困難。つまり、情報源にしていた匿名の書き込みすら存在しなかったと見ていい。これで明確にデマといえるし、デマを流した者と広めた者と信じた者それぞれの偏見をも浮き彫りにしたといっていいだろう。

なお、書き込みを捏造してスレッドを立てたID「mjE/uMnX0」は、同日にスレッドをいくつも立てている。どれを見ても、しっかりした情報源や独自性を持った内容ではない。

必死チェッカーもどき ニュー速VIP > 2013年04月10日 > mjE/uMnX0

*1:文中のリンクと画像を排した。

passerbypasserby 2013/04/13 16:21 mjE/uMnX0はアフィブログの作者?ですかね・・・。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/04/14 06:20 証拠はありませんが、疑わしいとは感じますね。ただ、まとめブログに自分の発言が掲載されることを喜ぶ層もあるそうです。
アフィブログがたきつけたにせよ、愉快犯が起こした火種を利用したにせよ、拡散したアフィブログに問題があることは変わりませんが。

周 2013/04/18 20:34 人間の屑がこの野郎・・・ >アフィブログ

個人的には「紅蓮の弓矢」も+αになっているとニコ動のMADで感じました。

hokke-ookamihokke-ookami 2013/04/19 07:11 主題歌はいいですね。テロップを画面に出す手法など、『ギルティクラウン』からさらに尖ったOP演出も面白い。

>人間の屑がこの野郎・・・ >アフィブログ

下手にリンクすると、批判目的でも利益に加担しかねないのがやっかいです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証