• 朝食アワーは電気ポットで調理したカップそばをやっつけつつの提督業務。
  • エーゲ海の女神の日。公開初日で何の予約もない。ダメ元で出発。
  • さいたま新都市宙域を目指す。地元からは繋がりが悪くて、乗り換え案内アプリの指示は赤羽宙域まで一旦は進出せよ、である。
  • ぎったんばっこんと乗り換えて、MOVIXさいたまをようやく捕らえた。運良く、ゴゴイチの席を確保して昼食へ。

    • 30分のOVA先行上映会に1200円を支払う人たちである。どんな奴らかはお察しだ。
    • 安定の男率。しかもおっさん度高し。斎藤千和さん演じる歴代のキャラグッズを装備している勇者が4人いた。
    • シャーリー&ルッキーニのお当番回。ルッキは相変わらず煩くてウザくて可愛い。グラマラス・シャリーは相変わらずのきっぷの良さ。
    • ルッキのお母さん(マンマ)ってご存命だったのね。全然太ってないじゃんよw シャーリー&ルッキーニを送り出す際の掛け声はお流石。
    • マルセイユはいつもの通りに嫌なやつですな。伊藤静さんがその気になって悪役(ではないけど)やると、本当に憎たらしい声に聴こえる。
    • その将軍が固定翼機で輸送船の甲板に着艦とか、効かないはずの艦砲でトドメとかもう無茶苦茶だが、見ないふりをした。良かった良かった。
    • EDのムービーが最高。シャーリー&ルッキーニがアフリカに旅立つのだが、その乗り物は、サイドカー!! サイドカーほど相棒と共に旅立つココロを映すものはあるまい。時折、バンプしてガクンとなるのはお約束。
    • 宮藤も最後にちょこっと出ます(またか)。魔力を失ったはずの坂本少佐も零戦21型を駆ってばんばんネウロイと戦ってます、orz
  • 終劇。満足です。BDは買わない(買えない)です。
  • しばしCocoon内をうろつくも、30分ほどで人混みにやられて撤退に移る。
  • 地元へ向かう埼京線に乗り換えたのだが、覚醒すると東雲だった・・・。辺りはすでに真っ暗。90分ほど気絶したらしい。そのまま、折り返す。
  • 珈琲館で文庫本を消化した後に、ぼっち新年会に出席する。
  • いつもの肉屋が経営母体の居酒屋へ。入店する際に、調理場の奥でイカを捌いて、その身をグラタン皿に敷き詰めているところが見えた。なるほどね。そんなモノもあるのか。では、そいつを頼んでみよう。
  • 春鹿の冷酒でスタート。合わせるのは、日替わり黒板メニューからブリ刺。


このぐらいの量だと、最後まで脂を愉しめる。辛口で脂を流すヨロコビの擬音「ぷしゅ〜」とは本当によく考えたものだと思う。

  • ドリンクをハイボールに換装。黒板にもレギュラーメニューにもない、入店時のアレをコールしてみる。もしかしたら、コースメニューの一部かもしれない。断られたら、それでかまわないのだ。

baja「グラタンください」
だれか「はい、シーフードグラタン入りましたぁ」

  • 普通にオーダが通ったw メニューから見逃していたのかな。


大当たりだった。マカロニの代わりにイカ。その周囲をタコ、ホタテ、アサリ、牡蠣、エビが取り囲む。熱々のホワイトソースを切るのはハイボール。量もちょうどいい。これより多いと気持ち悪くなるだろうねw

  • 素晴らしい新年会でした。2600円オールで退散。