■Opera7.54(BUILD3865)リリース

Opera7.54(BUILD3865)

先頃日本語版のOpera7.53(BUILD3864)がリリースされたばかりですが既に英語バージョンでは、さらに進んだOpera7.54(BUILD3865)がリリースされています。しかも、早速、Opera7.53には深刻な脆弱性があることが、GreyMagicによって発表されています。

脆弱性は大き目

GreyMagicによるAdvisoryは、Location, Location, Locationです。

GreyMagicによればOpera7.53は脆弱とのことですがたぶん(BUILD3850)のこと。Opera7.53(BUILD3864)はどうなのでしょうか。はい、これから調べてみます。

Event thread: onload
Error:
name: ReferenceError
message: Security error: attempted to write protected variable

上のようなメッセージが出てGreyMagicによる検証コードは停止しました。恐らく日本語版Opera7.53(BUILD3864)は脆弱ではないのではないかと思います。

関連記事

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040805/148264/

この記事では、現時点(8月5日)では,最新版が用意されているのは英語版だけだが,日本語ページを問題なく閲覧できるので,できるだけ最新版を利用したい。とのことですが実験により日本語版Opera7.53(BUILD3864)でも充分だと個人的には思っています。

誤記お詫び

私のミスで本日の日記に重大な間違いがありました。既に訂正済みです。申し訳ありませんでした。