文章の裏側

文章の裏側には本当の意味がある。が、それを書くことができないから、代替の文章を用いて訴えたいことを表現する。文章の意味をそのまま捉えたんじゃ本当の意味は分からず、表面の隠された意味しか理解できない。普通の文章、ありきたりな文章。全ての文章がそうではないが、本当の意味が隠された文章には確実にその宣言がある。そこから探りを入れて紐解いていけば、隠されているという事だけは気づける。が、本当の意味まで分かる事は少ない。そう、今私が書いた文章がそうであるように。

新人研修も終わる頃かな

新人研修を大体3ヶ月と見て、一斉に飲みの予約を入れる(モチロンそこらへんの新人さんをターゲットに見境無く(ぉ))。やる気のありそうな人を今のうちに目を付けておくためです(笑)まぁお友達を増やすのが目的ですが。OJTという名の実務をやらされてしまって、既にデスマ真っ只中な状況もあるようでかわいそうに…。業界入ったばっかりの新人さんの愚痴を聞くのも楽しいもんです。

新人と言っても実年齢はそう差が無いのでお友達感覚ですが、話し込むと”こいつ何語でしゃべってるんだ”という距離を取られてしまうのでなるべく飲みではバカにならねば!去年の新人さんはそもそもバカな飲みで始まったので先輩<友達のイメージが強くて良かった。某後輩もあんまり先輩意識は無いのかも!でもその方がうれしいよ〜。プライベートでも遊んでるし(笑)

飲み屋もなるべく安いとこをチョイスしておくと、どう見てもフレッシュマンな人たちが飲んでいる。ちょっとITな用語が聞こえてきたら・・・からむっ!(爆)それが女性だけのグループだったらナンパと言うんですけど、そこに上司でも居合わせようもんなら飲み屋でお友達作りデスヨ!飲みの席での約束は本当に有効では無いので、メール速射で”昨日の件はお酒の席での事ですか〜、それとも本当ですか〜”と打っておく。全部受け売り戦法だったりするが、私はこういうの大好きです(笑)飲みは楽しく、お友達もできたらそれはうれしい。女性がいたらもっとうれしいけど、そう簡単に見つからないし、声かけられないよ(T_T)。上の方のお友達は上の方にまかせて、私は現場のお友達を増やします。その過程でいろいろとおいしい体験をさせていただいていますがm(__)m。とりあえず、ビールがうまい季節です。お酒はほどほどにっ!

Eclipse 3.0を落とす

オフィシャルがめちゃくちゃ重かったので、某ミラー(笑)から落とす。ついにRCPが来たっ!というわけで早速触ってみる。今日は仕事に出てるんですけど、なぜかプラグイン開発の本が2冊広がっています(ぇ)。日本語化まーだー

こないだEclipse3.0M9触ってたら、とある人に覗かれて”できる人は英語で使うんだ”と言われてしまいました。すみません、日本語化できないから英語で使ってるだけで、決して英語が得意なわけではありません(爆)

Eclipse3.0日本語化パッチ

id:makotanより
http://sourceforge.jp/projects/mergedoc/
いえっふー!アンオフィシャルですけどRC3まで出てるのが正式リリースで使えるかやってみる。
#追記:できたっ!けど・・・なんかウィザードが減ったような気がしないでもない
#追記:ウィザード選択画面のSipleからFileとFolderが消えました・・・。
#追記:いじってたら出てきた。今のところ3.0正式リリースに、RC3のパッチをあてても問題無しのようです。大体は日本語化されます。

Eclipse3.0SDKを素早く落とす

某ミラーもplatformやJDTはあるので、全部自分で入れればOKなんですが、やはりSDK一撃インストールがいいなーっていうことで自前でダウンロードしてみた。

もちろんオフィシャルのダウンロードページなんて重くて私は耐えられません。私オススメの確実に素早く落とせるミラーは「デンマーク!」これ穴場。85.1MBあるSDKも10分くらいでダウンロードできました。

3.0を今からダウンロードする方で遅いのが耐えられない方はこちらをお試しください。いつでも早いかは分かりませんが、私はいつもここを使っています(^-^)
http://mirror.tiscali.dk/eclipse/downloads/drops/R-3.0-200406251208/index.php

お、おもしろい

やっぱり新しいものはイイ!がむしゃらにいろんな機能叩いてますがおもしろいです。でもCtrl + Fのフォーマットで、フィールド宣言が1行空きになるのは好きになれないな〜。JavaDocコメントを書く場合には良いんだけど。setter/getterの生成も親切になっているし、this使うようになっているので好感触。その他いろいろ便利になっている!キタキタ!ついにRCPプロジェクト発動ですか。でもRCP SDK入れるとエラーになるんだよね(T.T)。2.1.2から移行したい所だけど、入れてるプラグインたちが全部3.0に対応してるわけでは無いので、しばらくは平行稼動予定。

ビューのデフォルトソート機能を切る

org.eclipse.jface.viewers.TreeViewerを使っている時に、何度やってもエレメントを勝手にソートしてくれちゃってて、自分でViewerSorterのサブクラスを作るしか無いか?と思ったら、nullを設定するだけでソートがOFFになった。

TreeViewer viewer =
    new TreeViewer(parent, SWT.MULTI | SWT.H_SCROLL | SWT.V_SCROLL);
viewer.setSorter(null);

加速装置 for Eclipse Plugin近況

とりあえず今日は土曜日で仕事に疲れたので、ちょっと触ってみる。とりあえずビューにサイトの一覧が出て、更新ができるようになった。ダブルクリックしてもまだ開かないからおもしろくないですが(笑)こうして日々作っていくのでした。これはプラグイン開発のお勉強用なんでまったり楽しくできます(^-^)。これが終わった後は義務のRCP作りが…(笑)
#画像小さすぎてわけわかりませんねorz。Javaパースペクティブの右側にアンテナビューが出ていて、サイト一覧が出てるスクリーンショットです。グループの情報は引っこ抜けないのかな〜。できたら階層表示できるのに。