宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

長男の音楽会からの次男・三男ヒーロー三昧の日

 今日は長男の小学校の音楽会があり、おばあちゃんも来てくれてたのでみんなで見に行きました。長男の演奏する4年生の2曲と、その後の5年生の2曲だけだったので、ほんの30分くらいでしたが、三男も騒がずグズらず楽しんでぱちぱち拍手したりしながら聞けたので、楽しい時間でした。次男三男は、ちょうどの時間になるまで学校のすぐ前の公園で遊んでそれも楽しかったのでした。


 披露されたのは、「オー、ハッピーデー」の合唱と、「テキーラ」の合奏。合唱は、特に目立つポジションじゃなかったですが、合奏はただ一人のカウベルで、ずっと「ぽんぽんぽん、ぽんぽんぽぽん」のリズムを取り続ける役割なので、ソロ演奏って感じじゃないけど、結果的にほとんど長男のカウベルしか鳴ってないタイミングも結構あり、音もよく通るので、なかなかおいしいポジションでした(笑)。
 「テキーラ」ってこれですね。ユーチューブで検索するといろんな学校のブラバンの演奏が出てきます。


http://youtu.be/IFeIwpvMHcQ


 今日の演奏には管楽器がなかったので、余計カウベルが目立ったのでした。


 終わるとお昼前。次男三男がおばあちゃんと公園で遊んでる間に、とうちゃんは家から一番近いマックへ。
 今日からハッピーセットのおもちゃがゴーバスターズのになるからです(笑)。
 クーポンフル活用して、セットを4つ買い、予定通り、お面2個と、クルマとソウガンブレードという名の双眼鏡をゲット。
 ここから午後は、次男三男はずっと特撮ヒーロー三昧。お面かぶっておもちゃで遊んでご機嫌になったのち、三男がお昼寝すると、今日の最大のイベント、次男の6歳の誕生日プレゼント贈呈となります。
 次男の誕生日は6日なのですが、その日は僕が授業で帰りが早くないのと、今日はせっかくおばあちゃんもいるしってことで、誕生日のご馳走もケーキもプレゼントも今日ということにしていたのです。
 で、昼間っからなぜ先にプレゼントかと言うと、プレゼントがこれだったからです。



 シャバドゥビタッチヘンシーン!
 でおなじみの仮面ライダーウィザードの変身ベルト「ウィザードライバー」であります!品薄に次ぐ品薄でヨドバシカメラなどでは入荷して数時間で売り切れてしまう、次の入荷予定は分からない、みんなネットで虎視眈眈と狙っている、みたいな超人気商品であります。
 誕生日にはこれがほしい!と言いだしてからもう2カ月にはなるでしょうか。それ以来かあちゃんが毎日ネットでいつどこで入手できるのか、バンダイプレミアムのメルマガにまで登録して、情報収集を続けてきた結果、おばあちゃんからの情報であっさりかあちゃんの実家の近所の郊外型のお店で買えることが判明。おばあちゃんに買ってもらい、今回持ってきてもらったのでした。
 こんなものを目にしたら三男が狂ったように自分にも巻かせろ触らせろということになるのは目に見えているので、可能な限り三男には内緒にし続けることにしたので(笑)、三男の昼寝中にプレゼントしたのです。



 史上最もよくしゃべるベルトなので、ベルトのおもちゃとしても史上最もよくしゃべるそうです。写真は「チョーイイネ!サイコー!!」と言ってるところです。
 あと、驚いたのは、電池はベルト本体にしか入れてないのに、かざす指輪によってちゃんと喋る言葉も違い、放つ光も違い、さらに指輪自体もなぜか光ることです。すげー。次男がなんで指輪も光るの?っていうので、そりゃ魔法の力でしょって言っておきました。


 その後30分以上、これを「夢中」と言うのだという表情で、ずーっとひとりで指輪を替えてはかざして、色んなことを言わせていました。


 三男が起きてからは急いで隠して、またゴーバスターズのおもちゃで遊んだり。
 長男が、通っている科学塾に行き、かあちゃんが買い物に行ってる間は、こないだのワークショップで作って、まだ絵が仕上がってなかった次男作の鳥小屋を庭にかけたり、次男と庭に種をまいたり、三男とちょっと庭で戯れたり。



 先にかけた長男のと少し間を空けて並べました。こないだより絵が増えてますよね。


 そしてさらに、最近すっかり我が家のフェイバリット番組となった「琉神マブヤー」が土曜日放送ということで、三男は放送が待ち切れず、まぶやーまぶやー言ってはポーズをとり、主題歌を歌い、結局録画してあった前回の放送を見たり。
 今MXテレビでやってる「琉神マブヤー1972レジェンド」は外伝的な位置付けのシリーズで、再放送ではなく沖縄と同時ネットらしいんですが、これは確かによくできてますね。ゆるいようで実はちゃんと計算されたゆるさなので、演出は全然だるくないし、敵はドキンちゃんばいきんまんみたいな感じの悪の軍団マジムンが、いつも出てくるのでわかりやすく、マブヤーと敵が戦うシーンが多いので、三男もずっと楽しい。
 その上、これが驚いたんですが、この「1972レジェンド」は、沖縄の返還直前の時期を舞台にしているので、歴史的背景をある程度知っている状態で見ると、結構大胆にデリケートな問題に踏み込んでいて、なかなか面白いんですよね。
 ドキンちゃんばいきんまんみたいな連中とは別に、アメリカ代表みたいな狼の怪人が第三極として出てくるのがその仕掛けで、そいつのせいで人々がウチナーグチをしゃべれなくなったり、しゃべると方言札かけられるなんてくだりも出て来て、攻めてるなあという印象です。
 気になった方は以下の公式サイトを。今までの回の予告編動画も見られます。


http://www.mabuyer.com/?cat=815


 三男は、ごーばったーとうぃじゃーどだけでも大忙しなのに、最近はむしろまぶやーが一番お気に入りで、まぶやーの歌と踊りが披露されない日はありません。


 そんな感じで、午前中近所の公園と学校に行ったほか、ほとんど一日家にいたのに、次男と三男はテンション上がりっぱなしの一日でした。
 あ、あとそうだ、実はおばあちゃんはピアノの個人教授の仕事をしている人なんですが、名古屋に帰省するたびに、次男のピアノへの興味が増していて、ちょっとやらせたりしてみたら、なんだかどんどんやりたくなったということで、おじいちゃんとおばあちゃんが電子ピアノをプレゼントしてくれたので、今回おばあちゃんが遊び来てくれている間、毎日教えてもらっています。
 で、今日もちょっとやってたんですが、もう両手で弾いてるんですね。オクサンもおばあちゃんも驚いている上達ぶりで、僕も今日初めて目の当たりにして驚きました。やれと言われてやらされてるんじゃなくてやりたい気持ちが先に立ってると、こんなに飲み込みがいいものなのかと、改めて思いました。
 長男の恐竜(からの科学全般)みたいに、持続する興味ならできるだけ伸ばしてやりたいなと思います。って言っても僕には何もできないので、オクサンとおばあちゃん任せなんですが。


 あ、それで最後はマブヤー見ながらの手巻き寿司、そして誕生日ケーキでした。



 おかあちゃんほんとにえらい!そして今どきのケーキ屋さんの技術!
 あと、ちゃんと顔つきイチゴもケンカにならないように三人分頼むお母ちゃんの行き届いた配慮!(笑)。
 ケーキ大好きの三男が誰よりも早くみんなと同じ量を食べ終わっていたのは言うまでもありません。

今日の寝る前の本

 今日は三男が、歯磨き前から自分で本棚からこれを持ってきたんですが。


ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ)


 僕が勘違いして、「あ、じぷたか」って言ったら「ぶちた!」って言って、なぜか三男もすっかり「しょうぼうじどうしゃじぷた」のつもりになったらしく、「ぶちた、よもーよー」と急かすので、はみがきしてからね、と言うと、珍しく自分で急いで歯ブラシを取りに来る積極性。
 歯磨きを終えてウッキウキで寝る部屋へ持って行き「おとーちゃーん、よもーよー、ぶちたぶちた」と言うので、はいはい言いながら行って一緒に寝転んで本の表紙を見たところで、二人で「あ、これじぷたじゃない」と気付いたのでした。
 「これじぷたじゃないねえ」と言うと、「ぶちた、ない…」と落胆した後、「ぶちた!ぶちた!」言いだしたところへ、次男が気を利かせて本物を持ってきてくれました。何て素晴らしい気配り。
 ということで、無事、ごきげんでこちらを二度読んだのでした。


しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた