10月12日のニュース

雑記

ダンガンロンパというゲームをクリアしたのですが、
これが面白かった。超高校生級のスイマーとか、幸運とか(主人公)が学園に閉じ込められて殺し合いをする(誰にもばれずに誰かを殺したら学園から出られる。)のですが、この馬鹿げたキャラ付け(超高校請求の同人作家とかいる(笑))と無茶な展開のさせ方が清涼院流水的でした。

こういうバトルロワイヤル物って弱点を抱えていると僕は思うんですが(この点については違うブログの方でちゃんと書く予定)本作ははったりを重ねることによって弱点を突破してみせた、というのが個人的には良かった。

ゲーム性に全然触れてませんが、いちばん簡単なモードでやったからほとんど印象に残ってない。できの悪い逆転裁判だなあ、と思ったけど、最後のゲームとかは物語とあいまって結構燃えたりして、意外と楽しんでたのかもしれない。ま、イージーモードでクリアしておいてゲーム性にケチはつけられますまい。

これは勝手にゲームをやっていて思ったことなのでスルーしてもらっていいのですが。
「希望」というのは常にあるものではなく、与えられるものでもないんですよね。希望は自分で「作る」ものなのです。そして作る前は希望なんてないわけであって、そんな状況で希望を作るために必要なのは「根拠なんてないけど未来を信じている前向きさ」なのかな、とかいろいろ考えてました。

基本読書ニュース

Amazonだけじゃない! 読みたい本を見つけられる検索サイトまとめ - はてなブックマークニュース

お役立ち。

マイナーな業界誌 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

意外と超マイナーに見えるヤツのほうが一般的に知られている(特に文芸誌)部数が出ていたりする。

文庫解説って誰がどうやって書いてるの? 書評家・杉江松恋が教えます(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

わりと当たり前のことしか書いてないが、再認識がもたらされるので嬉しい。

紀伊國屋は売切れ御免、amazonは残り僅か「なぜ私だけが苦しむのか」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

オススメされた本を聞くだけで濃さがわかる(笑)

『ゴーストの条件』対談(村上裕一・坂上秋成)「週刊読書人」10月14日号 - Togetter

Web of Science、2.5万冊の図書を収録したデータベース“Book Citation Index”をリリース | カレントアウェアネス・ポータル

bunabee

洋雑誌販売サイトですって。これは便利。

バファローベルを見てると禁断の世界に足を踏み入れそうで怖い:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ねんどろいどだっていろんな表情が同梱してくるんだからこういうマスコットもいろんな表情用意すればいいのに。

本屋に叙述ミステリー特集のコーナーがあった:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

叙述ミステリで有名な作家とかいわれ始めるとその時点で終わってるカンジがするよね。

漫画家・高橋陽一が、あえて“小説”で伝えたかったこと。〜『サッカー少女 楓』執筆の理由〜(1/2) - Number Web : ナンバー

熱いぜ……。

機動戦士ガンダムAGE第1話 映像の原則1stと比較して地味 - 玖足手帖

この人は本当に凄い。

「DRMをかける書店からは電子書籍を買わない」というポリシーは貫けるか - ただのにっき(2011-10-07)

まとめ:こんなにある→10日あれば変えられること 読書猿Classic: between / beyond readers

1日あれば変えられること、2日あれば変えられること、と順々に本を紹介していく。相変わらずこの人も凄い。

Google Ngram Viewerが決める史上最強の哲学者はプラトンだった…と思ったら 読書猿Classic: between / beyond readers

全小説:『ヴァインランド』の次が『Inherent Vice』になること。: sgtsugar.com.blog

ヴァインランドは見事に挫折した小説。
いつか挑戦したい。

星新一みたいなショートショート書こうぜ : ヴィブロ

無謀すぎる。

書評

いのちの食べかたを、こどもと一緒に学ぶ「ぶたにく」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

超クソゲー3 - 琥珀色の戯言

自分の長所を見つけよう - 女子大生説教ブログ

ハーバードのオッサンはほっといて、これからの「善」の話をしよう! - 国語の成績が悪い

市民科学者として生きる を買った。これ超面白そう。

『もうダマされないための「科学」講義』 (光文社新書)−「付録」に記載のURL集 - warblerの日記

「ソーシャルゲームはなぜハマるのか」理解するための一冊 - elm200 のノマドで行こう!

げ、これも面白そうだ。やばい。読みたい本が多すぎる。

初心者のためのノワール入門ベスト5(執筆者・杉江松恋) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート

あなたの会社は「突然死」の危機にさらされている− @IT情報マネジメント

リーダーの条件はかわった、というほんの書評。

グレッグ・イーガン『プランク・ダイブ』 - logical cypher scape

書評 岩崎夏海「小説の読み方」

ちょっと興味あるなあ。

池田信夫 blog : マルチスピード化する世界の中で - ライブドアブログ

欲しいけど高い! 高い!(心の叫び)

集落の教え100 - 情報考学 Passion For The Future

空間デザインの話かー。そこはまだいいかな……。

"知りたい情報"がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ - 情報考学 Passion For The Future

僕もまがりなりにもこんなサイトやっているんだから読んでおこう。