今月から正社員です

正社員に切り替わって、一週目が終わりました。
切り替えと同時に、借り上げ社宅を探してもらい、何件か物件の情報を見せてもらいました。
希望の地域は家賃が高く、会社の規定を超えてしまっていたので、家賃の安い会社の近くになりそう。


目星をつけているのは会社まで徒歩20分ほどの距離のアパート。
今まで1時間半もかけて通勤していたのはなんだったんだと思えます。
まだ決まってはいないけど、今月中には引っ越すことになります。
いや、そうならないと困る。
なぜなら今のアパートを今月末に解約することになってるからね。


いずれにしても引っ越しが楽しみです。
クリーニング屋のお姉さんに会えなくなるのが寂しいですけど。

そろっと4カ月

派遣で入って4カ月目。


今までの職場の中で一番ストレスが少ない。
このまま続けていけたらいいです。


ただ、飲むのが好きな人はあまりいないから、その分飲み会も少ないんだ。
結婚してる人が多いからそのせいもあるみたい。
一緒に飲みたくて仕方がない。

前の職場のグチ

前の職場から離職票が送られてきた。
とりあえず前の職場の不満を。
普段グチを言わないので、ここでぶちまけてみる。


●残業代の支給なし
→終電間際まで仕事をするのがほぼ毎日だった。
●タイムカードを改ざんされて定時上がりをしたようにさせられる
●残業代は支給しないけど自分を雇ったときに会社が受けたトライアル雇用助成金の月4万のうち、2万を「特別支給」として自分はもらっていたが、サービス残業の不払い請求をされた時を想定して会社が立てた対策なのがバレバレ
サービス残業でもし自分が訴えたとしても「特別支給が残業代です」と社長が主張していたと思う。
契約書に手書きで「残業代の支給なし」と書いてあったけど、これも「ポン他が手書きで書いたんですよ」と言っていたと思う。
(こんな予想をしてしまうのは社長に不信感しかないから)
●お客さんの給与計算の仕方や特徴は担当している従業員しかわからないから、何があっても休めない
●休日出勤してやっと追いつくほどの仕事をもたされるため、従業員がピリピリしている。
雑談をする余裕がない。
●ワンマン社長
→現場を知らないから的違いな発言をする。
●お局さんから毎日嫌味を言われる
●就業時間前に掃除を義務でやらされていた
→もちろん無給。労基法では義務的な仕事の時間は有給にしなければいけないので、これは違法。
●給料の振込先銀行を指定して、新しく通帳を作らせようとした
→指定するのは違法。「はい」と言ったが、そのまま作らなかった。



今思い出せることだけざっと書いてみた。
他の人から見たらどうだろう。
「ひっでぇ会社だな。辞めて正解。」
って言う人もいれば
「そんなもんだろ。甘えんなカス。」
って言う人もいるかな。


ちなみにサービス残業代請求とか、労基法違反で訴えたりするつもりはない。
中には「もらえる分はちゃんともらっとかないといけない。」
「もらえる金額は少なくても、自分の主張が正しいことを訴えないといけない。」
こういうような気持ちを強く持って、実際に行動に移す人もいると思う。
正しいと思う。
けど自分は違う。
「そんな変な会社とは早く縁を切って、次に行きたい。
お金はもったいないかもしれないけど、それよりも主張を認めさせるまでに費やす時間がもったいない。
そんな会社と相手をする時間がもったいない。」
こんな感じに考えてる。


実際今ね、前の職場と自分をつなぐ全てのものを無くしたいっていう気持ちで一杯。
携帯の番号、アドレス、住所。
この3つを変えないとすっきりしないかも。
まぁそんなこともすぐ忘れちゃうかもだけど。
けど今はいい職場に入れて気分はすっきりしてるよ。
社労士事務所には二度と入りたくないのが残念だけどね。

状況報告

派遣されて一週間。
まだまだ担当してる仕事は少なくて、簡単なことしかやってない。
帰るのは定時が多い。
ほかの管理部門の社員も定時ダッシュしてる人が多いっす。


会社の雰囲気はめちゃめちゃゆるい。
商社だから営業部門から罵倒が聞こえてくるかと思ってたんだけど全くなし。
一緒に仕事する人も優しいから助かってる。
お局さん気質な人もいないし。


事業会社の人事総務で楽しいのは
・色んな事件が起きて、情報が舞い込んでくる(いいことも悪いことも)
・全社員の情報を管理できる
・人事査定ができる
今はこんなところかな。
早く引き継ぎ全部終わらせてほしいな。

明日から新しい会社へ

明日から紹介予定派遣で働くことになった。
社労士法人は結局、契約期間満了で8末で辞めさせられたんだ。
資格取ったらまた働かしてくれるってさ。
あほか。


新しい職場について少し。
派遣会社に6社登録して、10社弱応募した。
全部紹介予定派遣。
ほんで3社面接したら2社受かった。
残りの1社は2次面接に進んでくれって言われたんだけど、時間もかかりそうだったから断った。
給与計算、社会保険の手続きが仕事内容なのは全社で共通していて、違っていたのは会社側がどんな人を求めているかっていう点。
受かった2社のうち、断った会社は即戦力を求めていた。
ベンチャーのにおいがプンプンしてて、休みも少なかった。
決めた会社は、まずは育てて将来を任せたいって言ってた。
長く働きたいって思ったらあまり迷いはなかったよ。
あと派遣会社の対応も、登録した中では一番よかった。
丁寧に面接練習までしてくれて、面接に苦手意識はなくなったよ。


紹介予定派遣について説明すると、まずは派遣で働いて、その後に社員で働くイメージ。
絶対社員になれるわけじゃないけどね。
最初は派遣社員として最長6カ月働く。
(雇用主は派遣会社)
その後は派遣先と派遣社員が話し合って、直接雇用に切り替えるかどうかを決める。
(切り替われば雇用主も派遣先に切り替わる)
自分のケースも、ひとまずは6カ月を派遣期間として見てもらう予定。
まじ正社員になりたい。


通勤に1時間半かかっちゃうから、お金が貯まったら近くに引っ越す予定。
30分かからない場所がいいな。


また報告します。

つまるところ、そういうことなんだよ

広報みたいな仕事をすることになった。
もう完全に実務から外れるから、いわゆる閉職。


なんでこんなことになったかというと、恐らく徹夜勤務がバレたから。
週4の勤務に変わってからますます仕事が追いつかなくなって、平日休みの前の日は毎回徹夜で仕事してたんだよ。
つまり朝帰り。

ほんでこないだもいつものごとく徹夜してたんだ。
朝の8時くらいになって、「そろそろ帰るかなー」て思ったら事件は起きた。


上司だよ。
上司が出社してきたんだよ。
まさか鉢合わせするとは思ってなかったもんだから、もう気まずい。


普段から仕事が遅い遅い言われてるもんだから、今回のことが何かしら響くと思ってたよ。
そしたら今日、実務からはずされることになったのよ。
これはどう考えてもやばいです。
というか居づらくなりそう。


地元に帰るいいきっかけかなー。