ポン他の日記

2012-03-04

今月から正社員です

| 23:01

正社員に切り替わって、一週目が終わりました。

切り替えと同時に、借り上げ社宅を探してもらい、何件か物件の情報を見せてもらいました。

希望の地域は家賃が高く、会社の規定を超えてしまっていたので、家賃の安い会社の近くになりそう。


目星をつけているのは会社まで徒歩20分ほどの距離のアパート。

今まで1時間半もかけて通勤していたのはなんだったんだと思えます。

まだ決まってはいないけど、今月中には引っ越すことになります。

いや、そうならないと困る。

なぜなら今のアパートを今月末に解約することになってるからね。


いずれにしても引っ越しが楽しみです。

クリーニング屋のお姉さんに会えなくなるのが寂しいですけど。

なまけものなまけもの 2012/04/13 22:09 お久しぶりです。
ポン他さん、着実に成長していってるね。
チャットしてた頃がだいぶ遠くに感じるよ。
東京で飲みすぎないように注意だね。
それでは、また(^_^)/

ポン他ポン他 2012/04/20 00:35 よ。
仕事は楽しいよー。
休肝日作れるほど賢くないのさ。

2012-02-19

そろっと6カ月

| 12:06

2月が終われば正社員になる予定です。

そうなれば社宅を借りてもらうことになり、住まいも都内に変わります。


ギスギスした雰囲気はないので、ストレスに悩まされることは少なそうです。


ひとまず安心。

2011-12-18

そろっと4カ月

| 23:42

派遣で入って4カ月目。


今までの職場の中で一番ストレスが少ない。

このまま続けていけたらいいです。


ただ、飲むのが好きな人はあまりいないから、その分飲み会も少ないんだ。

結婚してる人が多いからそのせいもあるみたい。

一緒に飲みたくて仕方がない。

2011-09-11

前の職場のグチ

| 01:28

前の職場から離職票が送られてきた。

とりあえず前の職場の不満を。

普段グチを言わないので、ここでぶちまけてみる。


残業代の支給なし

→終電間際まで仕事をするのがほぼ毎日だった。

タイムカード改ざんされて定時上がりをしたようにさせられる

残業代は支給しないけど自分を雇ったときに会社が受けたトライアル雇用助成金の月4万のうち、2万を「特別支給」として自分はもらっていたが、サービス残業の不払い請求をされた時を想定して会社が立てた対策なのがバレバレ

サービス残業でもし自分が訴えたとしても「特別支給が残業代です」と社長が主張していたと思う。

契約書に手書きで「残業代の支給なし」と書いてあったけど、これも「ポン他が手書きで書いたんですよ」と言っていたと思う。

(こんな予想をしてしまうのは社長に不信感しかないから)

●お客さんの給与計算の仕方や特徴は担当している従業員しかわからないから、何があっても休めない

休日出勤してやっと追いつくほどの仕事をもたされるため、従業員がピリピリしている。

雑談をする余裕がない。

●ワンマン社長

→現場を知らないから的違いな発言をする。

●お局さんから毎日嫌味を言われる

●就業時間前に掃除を義務でやらされていた

→もちろん無給。労基法では義務的な仕事の時間は有給にしなければいけないので、これは違法。

●給料の振込先銀行を指定して、新しく通帳を作らせようとした

→指定するのは違法。「はい」と言ったが、そのまま作らなかった。



今思い出せることだけざっと書いてみた。

他の人から見たらどうだろう。

「ひっでぇ会社だな。辞めて正解。」

って言う人もいれば

「そんなもんだろ。甘えんなカス。」

って言う人もいるかな。


ちなみにサービス残業代請求とか、労基法違反で訴えたりするつもりはない。

中には「もらえる分はちゃんともらっとかないといけない。」

「もらえる金額は少なくても、自分の主張が正しいことを訴えないといけない。」

こういうような気持ちを強く持って、実際に行動に移す人もいると思う。

正しいと思う。

けど自分は違う。

「そんな変な会社とは早く縁を切って、次に行きたい。

お金はもったいないかもしれないけど、それよりも主張を認めさせるまでに費やす時間がもったいない。

そんな会社と相手をする時間がもったいない。」

こんな感じに考えてる。


実際今ね、前の職場と自分をつなぐ全てのものを無くしたいっていう気持ちで一杯。

携帯の番号、アドレス、住所。

この3つを変えないとすっきりしないかも。

まぁそんなこともすぐ忘れちゃうかもだけど。

けど今はいい職場に入れて気分はすっきりしてるよ。

社労士事務所には二度と入りたくないのが残念だけどね。

2011-09-08

状況報告

20:32

派遣されて一週間。

まだまだ担当してる仕事は少なくて、簡単なことしかやってない。

帰るのは定時が多い。

ほかの管理部門の社員も定時ダッシュしてる人が多いっす。


会社の雰囲気はめちゃめちゃゆるい。

商社だから営業部門から罵倒が聞こえてくるかと思ってたんだけど全くなし。

一緒に仕事する人も優しいから助かってる。

お局さん気質な人もいないし。


事業会社の人事総務で楽しいのは

・色んな事件が起きて、情報が舞い込んでくる(いいことも悪いことも)

・全社員の情報を管理できる

・人事査定ができる

今はこんなところかな。

早く引き継ぎ全部終わらせてほしいな。

Connection: close