漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

トイレ会議

■午前中研修。四回目。自分の話をすることについて。まだまだ進化するよ。


■アウ・クルの駐車場を使う代わりに事務局の仕事を肩代わりすることになっている。今月はトイレ掃除。相馬氏とやりながら、いろいろと打ち合わせ。トイレ会議。

■午後訪問。その後、帰宅して食器類を片付けてご飯を炊いた。やはり自分で食べたいものを作るのはいいね。


愛子さま不登校の話。当事者じゃない人たちがごちゃごちゃ言い過ぎだよ。社会全体で考えなきゃならないのは、個人の不登校ではなく、不登校が一向に減らないままの学校システムや教育についてだろうに。