漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2012-04-30(月) 晴れ

[][]成分調整 成分調整を含むブックマーク

■前日にチラシ作業をしたところに来て、通信作成。今回はマンガ以外山田が作成したよ。

■夕方から帰省した友人とご飯アンドドライブ。休み成分の多い平日という感じでゴールデンウィークを過ごします。(1日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120430

2012-04-29(日) 晴れ 夕方から一時雨

[][]一万部の資料づくり 一万部の資料づくりを含むブックマーク

札幌市が、市内の全教員に夏の全国大会の資料を配ってくれるという。その数およそ一万。資料組みを行うために、フリースクール、親の会から約20名が集まった。

■これにある種の感慨を覚えるのは、曲がりなりにも10年フリースクールを運営してきたからか。親の会とフリースクールは決して仲がよくはなかった。交流があったとは言えなかった。でも、今後はこれが当たり前になって欲しい。そのチャンスはあると思う。

しかし、共同作業というのは壁を取っ払うのにとても効果的だね。仲良くなる道具に使いたいが、仲良くなってないと参加しない葛藤

テンテン 2012/04/30 09:58 >親の会とフリースクールは決して仲がよくはなかった。
うん?そうなの。知らなかった。チャンスだ。

相馬相馬 2012/04/30 11:44 栄花さんとか一部の人と交流があっただけで、フリースクール全体とでは疎遠でしたね。フリースクールも親の会の活動をそんなに知ろうとしていなかったし。自画自賛しますが、漂流教室があちこちに顔出すようになって変わってきたんですよ

あんみつあんみつ 2012/04/30 14:40 >決して仲がよくなかった 
私も知らなかった。そうなんですかー。

A渡辺A渡辺 2012/05/03 22:27 厳密には当事者ではないので口を出しずらいのですが、相馬さんの言わんとすることはなんとなくわかります。フリースクールでできることを個別の親の求めることは違いますから。
仲がよくて当然だ(あるいは、仲がよくなければならない)と考えると発想が窮屈になりますから、仲が悪いと自認する方がよいと思います。
仲が悪い=緊密なコミュニケーションを取っての共同歩調が必須
ですから。悪いことではないと思います。

相馬相馬 2012/05/04 10:05 A渡辺さんお久しぶりです。
実際、「親の会? 関わっていいことあるの?」といった状況があったんですよフリースクールにも。それが今は一緒に作業なんてしてしまって。でも、仲が良いんだと信じてしまうと、違う齟齬が生まれますからね。常に距離は確認していたいです

テンテン 2012/05/04 19:01 ことさら仲良くなんてしなくていいですけど、>一緒に作業なんてしてしまって。って気になる表現ですね。A渡辺さんがおっしゃるように、緊密なコミュニケーションを取っての共同歩調があれば良いと思いますよ。共に出来る事があれば一緒にやるという事もあると理解すればいいのかしら。

あんみつあんみつ 2012/05/04 19:31 いつ頃の話か知りませんが、親の会ってフリースクールの皆さんにそんな風に思われてたんですか、いや言われていたんですか?もし本当なら残念ね。知らぬが仏だったのね。でも、今は夏に向けて力を合わせないといけない大事な時ですから、自分の士気が下がってしまわぬよう気をつけます>実際、「親の会? 関わっていいことあるの?」といった状況があったんですよ。

相馬相馬 2012/05/05 02:41 「一緒に作業なんてしてしまって」は、「気になる子とおしゃべりなんかしちゃって」くらいにとってください。ドギマギです。

親の会とフリースクールの関係については、お互い様のはずです。責めてるわけじゃありません。「フリースクールっていってもちょっとね」と話したことはないですか? お互いいろいろ知らなかった、若かった。そういうことです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120429

2012-04-28(土) 晴れ

[][]GW初日 GW初日を含むブックマーク

ゴールデンウィーク初日でございますスタッフ送迎の後、訪問先の人と仮面ライダー映画を見に行った。今回の映画は、ライダー映画と書いたが正確には、ライダーヒーロー戦隊もの映画だ。双方入り乱れての戦いなのだ。相変わらずストーリーは大して関係なく、勢いで楽しむ映画ディケイドゴーカイジャーという過去作品のヒーローがメインだったので、ちょっと懐かしい気分で見た。

映画の後は、星園で10時まで電話受けの仕事。終了後、カルビ丼食べたら、自由が丘のお母さんと子供さんに会った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120428

2012-04-27(金) 晴れ

[][]無視できぬ 無視できぬを含むブックマーク

■なんだかあっちからもこっちからも人が来て、異業種交流会のようだった漂着宴会。楽しかったが、気働きして疲れた。なぜこういうときに周りを無視できないのかのう。

■今後もあんな感じで人が集まるんだったら、たまに外でやるのもいいな。夏にビアガーデン的なことをしたら楽しいかな。星園一階のカフェスペースみたいなところって使えないんだっけ。(4/28夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120427

2012-04-26(木) 曇り時々雨

[][]お手本は安藤お手本は安藤かを含むブックマーク

■朝にジョギングすること5kmちょい。まだまだ去年好調だった段階まではいってない。ちょこちょこ頑張ろう。

■訪問の後、中学校に行きお仕事。図書室に行ったら、大学で使うような言語学の本があって笑ってしまった。誰が入れようと決めたんだ。

■漂着教室には、最近来始めた子がいた。野球好きでゲームカードを見せてくれるのにこちらも盛り上がった。今度、プロ野球チップスカードでも持っていくか。

■夜、スタッフ研修余市出身の人なので、今後事業にも関わってもらう予定だ。

阪神日ハムも勝ったのでうれしいね安藤完封勝ちにならなかったのは残念だが、こりゃ完全に復活しているな。自分ジョギングも復活を目指そう。

相馬相馬 2012/04/26 22:26 あ、やはり書いてなかった。
明日は漂着宴会です。19時から飲み物食べ物持ち寄りでのんびり始めてます。
成人なら誰でも参加可。おいでませー

2012-04-25(水) 晴れ 暑いくらい

[][]文化交流 文化交流を含むブックマーク

■一気に気温が上がって、外を歩くと汗ばむくらい。車の中はもっと暑い。でもAKB48をかけてたので、窓を開けるのが照れくさい。

■訪問が一件終了。ちょうど三年通った。最近ではむしろ、自分の知らない音楽を教えてもらいに行ってたようなところがある。いろんな曲を聴かせてもらった。AKB48CDも彼にもらった。

■訪問は文化交流だなと思う。いや、他人と会うこと自体、文化交流なんだけど、訪問は相手の文化圏の中心へ入って行く分、直接文化に触れる率が高くなる。あげたりもらったり貿易がさかんな時期から、お互いの文化を尊重しながらの交流に変わり、訪問の終わりはどういう時期なんだろう。貿易収支で見ると面白いのかな。それとも、外にもっと刺激的な文化を見つけたのか。

最後の訪問は、黒田ダルビッシュの投げ合いを見ながら雑談し、握手をして別れた。会えなかったら会えないが会えたら会おう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120425

2012-04-24(火) 雨のち曇り

[][]トイレトラブル トイレのトラブルを含むブックマーク

スタッフの訪問先やら中学校とのお仕事の話やらが進んだ日。連休明けの予定に入っていく。五月は余市岩内の方でも仕事が入るし、相馬氏のやっている全国合宿やら中学校とのお仕事やらと重ねると漂着教室を空けざるを得ない日が出そう。スタッフのみなさんに手伝ってもらって回避せねば。

自分が用を足した後のトイレを流したら詰まっていて、とても情けない事態に。市民活動プラザ星園は毎日時間をかけてトイレ清掃している人がいるのに、こんなのはじめてよー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120424

2012-04-23(月) 曇り一時雨

[][]見知らぬ部屋 見知らぬ部屋を含むブックマーク

■知らない部屋で目覚めて少し慌てた。昨日、北芝の人たちとともにゲストハウスに泊まったのだった。漂着教室のほど近く。相部屋だがベッドで寝られる。タクシーで帰るより安い。また利用してもいい。

■一旦家へ帰り着替えてから市民活動促進センターで通信作成。訪問後、夕方からフリースクールネット事務局会議。今回はどんぐり広場で行った。かわいいどんぐりの作品があった。商品展開したらいいと思う。

GW前に片付けたい案件がいくつか。今週は忙しいぞー。

ふみかんふみかん 2012/04/24 20:03 相部屋の事を間違えて"すもうべや"と空目してしまった。しかも親に指摘されるまで気づか2〜3回音読してしまった。しょぼん。

相馬相馬 2012/04/24 22:10 そこはしょげるところなのか

あんみつあんみつ 2012/04/25 23:45 相撲部屋と読みそうだよな、ほんと!とむしろ感心してました。下の日記のタイトル「むしくい」を「むくい」と読んだ私よりずっとセンスいいわよ〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120423

2012-04-22(日) 晴れ

[][]北芝の人達北芝の人達とを含むブックマーク

余市テラスにて、サンデースクールの日。実はこの日の朝に、余市テラスSTVの朝の番組に出たのだ。話を聞いていながら見忘れたのだが、見た知り合いはテラスに行くのを羨ましがっていた。ちなみに、ボランティアスタッフをしてくれている人とその子供たちも番組に出ていたそうだ。

■昼食はビビンバご飯。テラスの昼食は余り肉ものが無く、このメニューも野菜中心だったが、しっかり食べ応えがあって美味かった。

■昼食後は、子供らは勉強。いつも友達と来ている子はたまたま友達休みで、暇そうにしていた。

札幌に帰ってから大阪のくらしづくりネットワーク北芝の人達飲み会。北芝では、一人年間五万円の自由に使える自主研修費が出るので、北海道コミュニティワーク研究実践センター(星園の管理をしている団体)を頼りに、色々見て回りに来たとのこと。昨年10月末の語り合いの場を作ったのも、違う人だが北芝の人とだったので、雰囲気が似ていて楽しかった。いい人が集まっているな。うちも、ボランティアスタッフにいるいい人を、職員とできるようにしたいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120422

2012-04-21(土) 晴れ

[][]むしくい むしくいを含むブックマーク

■訪問のあと、映画を二本立てで観る。およそ5時間。その間に仕事メール電話が入っていた。ううう。仕方ないので、今やってます

昆虫食入門 (平凡社新書)

昆虫食入門 (平凡社新書)

■買っちゃった。読み終わったら漂着教室に持っていこう。食べてみたいな昆虫。そういうイベント開けないかな。北海道にいないんだろうか、昆虫食研究してる人。

■朝9時ですでに10℃を超える暖かい日。ほんとに春だな。虫の前に山菜を食べねば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120421

2012-04-20(金) 晴れ

[][]事業の打ち合わせよ 事業の打ち合わせよを含むブックマーク

■午前中、説明訪問一件。その後、倶知安後志総合振興局にて、今年度の子ども健全育成支援事業についての打ち合わせ。今年度は岩内と島牧の方で行うことになった。遠隔地でどのような支援が可能であるか試すという意味合いがある。

■この事業は「学習支援」という言葉によって本質を見失いがちだ。この事業では貧困連鎖を止めるために、学習支援による進学率向上を目指すということになっている。しかし、これが地域の情勢に適合して形式として成立するのは都市部しかない。「高校に進学→大学or就職に結びつく→生活保護連鎖脱却」という流れは、高校と地域高等教育機関就職先が成績によって結びついている都市部だから成り立つのだ。成績による高校序列化が起こっていて、順位が高い高校に進学できればより進学・就職への道があるという状況が「勉強していい成績を取ることには価値がある」という思い込みを生み出し、多くの人を縛っている。特に学校にとって、この思い込みはとても都合がいいのでこれを第一としている。

しかし、貧困層の増加という現実によって、これが思い込みに過ぎないことが明るみに出てきたのが昨今の社会だ。この事業の重要な意義は「高校に進学→大学or就職に結びつく→生活保護連鎖脱却」という連鎖の「→」部分に隠れている。高校に進学することや就職することがこの事業の目的ではない。毎日の生活を潤ったものにして生きようとすることが、進学・就職した後で生活することに必要なのだ。そして、その感覚をどのように子供たちに伝え、どう支えるかということがこの事業の目的である。それ故、地域によって支援方法が全く違ったものにしていくことが必要なのだ。今年度が終了したら、北海道全域でこの事業が展開する予定なので、その時にはこうした話をきちんとせねばならぬ。

余市に寄って札幌に戻り、夜焼肉。おーいしー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120420

2012-04-19(木) 晴れ

[][]根は真面目 根は真面目を含むブックマーク

■漂着教室は久々の子が2人といつもの子が2人。サーターアンダーギーをもらったり、一緒にゲームをしたり。なんとなく静かに過ごしていると、初めて会った人もわりとすっと馴染むことができる。でも楽しいとついはしゃいでしまう。このバランスが楽しいところであり、難しいところだな。

■午後、相談支援パートナーとして赴任校で打ち合わせ。生徒指導担当先生方と話す。始まったばかりの制度で、決まってることは何もない。お互い何を望むか、何が出来るか打ち合わせて、大まかなデザインは決まった。あとは動きながら細部を詰めよう。

■あっ! 一緒に飲みに行こうって言うの忘れた! 失敗した。真面目なことばかり話してしまったよ。来週また行くからそこで誘おう。あと上靴を忘れないように。

■夜はスタッフミーティング。いつもの方法は飽きてきたので、今月から趣向を変えてみた。一回目は進行も全てボランティアスタッフに任せ、俺も一スタッフとして参加した。今日は、まだ訪問してないスタッフから、訪問しているスタッフインタビュー形式で話を聞きだしてもらった。面白いからまたやろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120419

2012-04-18(水) 曇り後雨

[][]再開よ 再開よを含むブックマーク

ダイエット火曜日から再開した。朝にランニングして、カロリーコントロールして食事を取る。体重はこれまでの最高記録を更新して86.3kgからダイエットだ。10kg減ってもまだ痩せる余地があるぞ。

■漂着に来ている人の中でも同時期にダイエットする人が。継続していくことがカギよ。

■午後からスタッフ送迎と訪問と顔合わせ訪問。その後漂着戻り。やや筋肉痛のまま就寝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120418

2012-04-17(火)

[][][]嫉妬 嫉妬を含むブックマーク

■春先の雨は温かい雨と冷たい雨がある。今日は冷たい雨。寒いよ。

■「いっぱんじん連合」という楽しげな名前団体ができて、なんとなくウォッチしていたら、こんな面白いことを始めやがった。

要するに、日本代表する暇人である代表を気軽に呼び出して、何らかのお役に立てていただき代表の「何でもいいから何かしたい!」という欲望を満たすと共に、お客様ちょっとした満足感をご提供するサービスとなっております

目指すは、日本一敷居の低い&意味不明メンタルケアサービスです!

見た瞬間、「やられた!」と思った。そうだよ。これくらい気軽なことをしたいんだよ。サポートになってるんだかなってないんだか分からない、曖昧関係。知り合いでもない専門でもない人だけど(だから)、とりあえず危険はない。「好きなように使ってくれ」と言われたって、どうしても遠慮が出る。その微妙な距離。これが大事なんだなー。薄皮のサポートですよ。

■利用料は一時間500円。これ、図らずも漂流教室を始めた当初のメンタルフレンドの金額と同じなんだよね。やっぱりそれくらいが使いやすい。漂流教室も10年前ってこんな感じだったのかな。もう分からないけど。でも年月を経るうちに、良くも悪くもエラくなってしまった感はある。専門的になってきたというか。だからやれることも増えたけど、気軽さは減った。

■「都合の良い男」ってのがまたいいよなー。「当事者主体」とか「利用者本位」とかいうより、「都合の良い」という方がしっくり来る。肩肘張ってない感じ。

■とにかくはっきりしてるのは、「いっぱんじん連合」に嫉妬したってことさ。くそー。負けてられないな。でも、こういう動きがあるのは本当に楽しいね。

■「札幌市相談機関への道しるべ」が200部届きましたよ。欲しい人にあげます

宮原宮原 2012/05/08 00:24 はじめまして。いっぱんじん連合の宮原です。先日お会いした藤井さんという方とお話を伺い、ブログを拝見させて頂きました。なんというか、戸惑いと嬉しさが半分半分という状態ですwが、取り上げて頂き本当にありがとうございました。 
12日のいけふくろうの会に参加する予定ですので、もしお会いできましたら、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

相馬相馬 2012/05/08 17:18 はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
12日のいけふくろうは今のところ参加予定です。
嫉妬の炎を受けて下さい

宮原宮原 2012/05/09 02:30 ちょw嫉妬の炎は勘弁してくださいww
参加予定なのですね!嬉しいです。楽しみにしております!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120417

2012-04-16(月) 風が強い

[][]早寝したよ 早寝したよを含むブックマーク

■日誌作って訪問。その後、漂着教室に戻ってお仕事。夜、スタッフ送迎。火曜日から早起きして走ろうと考えたので、早寝。五時に起きてランニング〜。(17日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120416

2012-04-15(日) 晴れ

[][]ロケンロー ロケンローを含むブックマーク

■古い友達というのはよくないね自分の中の若い部分を呼び覚ましてしまう。昨日今日20年来の友人と飲んで、心が実にロックンロールな感じなんですよ。ふざけるんじゃねえよ、動物じゃねえんだぜ。

■俺を邪魔するしきたりは人が勝手に決めたもの。それでやられたって生きてるよりゃましさ。ね。そうなんだぜ。くだらねえ。世間さまの片棒かつぐくらいなら、こんな仕事すぐやめるぜ。寝るぜ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120415

2012-04-14(土) 晴れ

[][]野球見たいよう 野球見たいようを含むブックマーク

まちづくり活動の場所支援で町内会館とかを貸し出すというなら、そこを使って訪問するという形の、一番最初に考えた漂流教室が可能になるのかな。

スタッフ送迎と訪問をやって夕方。ファイターズイーグルス戦が土曜日なのにナイターだったから見に行こうかと思ったが、休みたくもあったので家で過ごした。今年は去年よりも見に行きたいなあ。

■今週から走り始めようと思っていたが、来週火曜日陸上部復活なのでそれを持ってランニング開始とする。(15日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120414

2012-04-13(金) 晴れ 暖かい

[][]会議中り 会議中りを含むブックマーク

暖かい眠い。運転してても眠い

目的も進め方もボンヤリした会議に出たせいで、モヤモヤしたものが身体にたまって調子が悪い。食中りならぬ会議中り。他山の石とする。

札幌市まちづくり活動の場所支援に乗り出す、と新聞に出ていた。空家や町内会館を貸し出すらしい。改修費用を補助してくれる。この施策が今後も続くなら、今年は無理でも、そのうち利用したい。説明会だけでも行ってこようかな。

ふみかんふみかん 2012/04/13 23:52 会議中(り)?

相馬相馬 2012/04/14 10:36 「会議中り」だよ。さて何と読むでしょう

たかだ!たかだ! 2012/04/14 12:26 食中りは、お腹痛い〜゜(゜´Д`゜)゜

あんみつあんみつ 2012/04/14 19:17 いい年して、一瞬読めませんでした。あまり一般的には使わないよね、と言い訳。

ふみかんふみかん 2012/04/15 10:07 普通に考えたら"かいぎちゅうり"だよな…かいぎなかり?りってなに?

相馬相馬 2012/04/15 11:55 「命中」の「中」でしょ。じゃあ「命中」をもっと簡単な言葉に言い換えたらなに?

ふみかんふみかん 2012/04/15 22:42 当たったとかそんな感じ。でもなんで中なん?

相馬相馬 2012/04/16 03:28 「あたった」はいいね。じゃあ、あとは直接会って話そう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120413

2012-04-12(木) 晴れ

[][]反省します 反省しますを含むブックマーク

■暖かかったので、上着無しで活動。午後、事業についての道庁現地調査が入る。指摘されたところをまた作りなおさねばならないが、一応一段落金曜日には、余市にて新年度の打ち合わせ。

■今回の書類作成では反省点ばかり。ちゃんとせねばならないこと、たくさんあり。(13日昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120412

2012-04-11(水) 曇りのち雨

[][]涙 涙を含むブックマーク

委託事業の決算ばっちり終えた、はずだったのに、この期におよんでミス発見。あんなに見直したのになぜ。人はどうしても間違えるのだな。そして、それを発見できるのも人なんだな。

■と、一般論では分かるけど、でも直すのは俺だぜ。ちくしょー。涙。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120411

2012-04-10(火) 晴れ。暖かい。

[][]書類作ってるよ 書類作ってるよを含むブックマーク

■大変暖かいジャンパーを持って車に乗ったが、着ることなしに一日過ごした。

■午前中に書類作成。前年事業のまとめをしている。木曜日道庁の現地調査があるのだ。木曜日の後は、漂流教室法人としての色々をやらねば。今月いっぱいはそれかなー。

■夕方に来客。保護観察官の人から日誌を見て話したいと来てくれたのだ。余市の事業に興味を持ってくれていて、色々と話す。丁度まとめたりしているところなので、うまいこと話ができたな。

■その後訪問をして漂着教室に戻り、再度書類作成

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120410

2012-04-09(月) 晴れときどき曇り

[][]「何もしない」からこそ 「何もしない」からこそを含むブックマーク

VIVO! 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)

VIVO! 2 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)

■4/1に紹介したこのマンガだが、改めて考えるとうまい仕掛けがしてある。

■主人公は臨時採用教員になる際、「授業以外は何もしなくていい」という条件で雇われている。結局、部の顧問も引き受けるわけだが、それも"自分が楽をするため"に何もしない同好会をつくることでクリアする。校舎から離れたところに自分たちだけの部室を持ち、授業以外はそこで過ごす。

同好会に入った生徒たちは不登校気味だったり、絵を描いたりでほとんど授業に出ず、基本的に部室にいる。必然的に、教師と生徒が一緒に過ごす時間が増える。もちろん主人公は「何もしない」。関わらないが、同じ時間空間を共有する、という関係が自然につくられている。

■これで普通の教師を主人公にしたら、授業以外の仕事忙殺され、生徒と一緒に過ごすことは出来なかったろう。生徒指導もしない、進路相談にも乗らない、「自己中心的」で「授業以外は何もしない」教師だから、逆に生徒と"ただ"過ごす場所時間が持てる。その結果、特に頑張らなくても、なんとなく物事が解決していく。

■やっぱり「場」を描いたマンガだよなー、と思うのだけど、さて3巻はいつ出るかな。(4/10昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120409

2012-04-08(日) 晴れ

[][]再開させるぜ 再開させるぜを含むブックマーク

■今年度一回目の余市サンデースクール学校もいよいよ始まるようで、新中一に教科書を見せてもらった。社会教科書は幅が広くて、内容もこれまでのものより多くなっていた。ゆとり教育から転換するというのがこういう形で表れているのだな、と思った。

■終了後、札幌に戻り仕事をしようと思ったが、疲れていたので一休みと転がったら転寝してしまった。一時間くらい経ったところで相馬氏がやってきたので起きてお仕事。今週は落ち着かない週になりそうだ。

■そんな中、また走り出そうと決意した。雪も解けてきたしね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120408

2012-04-07(土) 雪ときどき晴れ

[][]有休はあった 有休はあったを含むブックマーク

不登校について文科省は「何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくてもできない状況にあること(ただし、病気経済的理由によるものを除く)をいう」と定義している。そのうち年度内に30日以上休んだ者が「問題行動」として、学校基本調査の対象になる。全国で12万人とか札幌で1700人という数字がそれだ。

■ということは、年間29日以内なら「問題行動」とはカウントされないということだ。実際には、理由なく3日連続欠席で指導が入るなど、必ずしも見逃されるわけではないが、理屈としてはそうなる。

■「職場には有休がある。子供にも年20日間の有休を保障してはどうか」と内田良子さんは言っていたが、わざわざそんなことをしなくても、年間29日までの休暇はとっくに認められていたわけだ。

■年間29日って、月2日から3日休める計算ですよ。病気以外の理由で。結構使いでがある。

■もちろん権利としての休暇ではない。進学で不利になることもあるかもしれない。しかし、3日で焦って指導するのと、29日までは休めるからうまく按分しろよ、と言うのとどっちが効果があるだろう。もうそういうことにしちゃおうよ。せめて、後者の方向で相談に乗れる人がいて欲しい。そもそも毎日行かなきゃならない理由はないんだから

■訪問1件。天気は雪。道は圧雪アイスバーン。なかなか暖かくならんのう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120407

2012-04-06(金)

[][]会談など 会談などを含むブックマーク

■午前中、余市にて今年度事業の打ち合わせ。社会福祉事務所の方々と話してからコミュニティ茶屋にあいさつ。

■夜、ミーティング。の一方で、単親家庭の学習支援をしんぐるまざーずふぉーらむと共に行う「カコタム」という団体の人と会談。漂流教室をどうして始めたか、どうやって活動を続かせてきたのかなど聞かれる。(7日夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120406

2012-04-05(木) 曇り時々雪

[][]学校経由フリースクール 学校経由フリースクールを含むブックマーク

札幌自由が丘の亀貝さんやそらの遠藤さんのように、教師をやめてフリースクールを始めた人がいる。東京シューレの奥地さんもそうだ。一方で、漂流教室もそうだが、いきなりフリースクールを始める一派がいる。最近はこっちの方が多い。

■教師経験者が減るとちょっと困るなと、道教委との懇談会で思った。ほかの教師(現役、退役関わらず)と繋がりがあるから学校現場情報が行きやすい。校務に詳しいので、学校のすべきことを知っている。交渉の切り口や落としどころも分かっている。いきなりフリースクール一派ばかりだと、こうはいかない。

■教師経由派はわりと年輩の方が多い。そのうちいなくなってしまうだろう。その前に学校に詳しくなっておかなくちゃ。この春から相談支援パートナー」として学校現場に入る。チャンスだと思っている。(4/6昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120405

2012-04-04(水) 猛吹雪

[][]爆弾低気圧 爆弾低気圧を含むブックマーク

本州は昨日大きな嵐がやってきたが、北海道本日。いつまでたっても冬が終わらない。

新年度に入って新しい訪問スタッフを選ぶことが進行中。お待ちいただいているところも多いのですが、何とか決まりそうな目処が立ってきました。しかしそろそろ定員かな。

■訪問後、中学校にて打ち合わせ。早ければ来週から中学校コラボの活動開始。

■漂着にて、本州就職したスタッフスカイプで会話。まだまだ元気そうだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120404

2012-04-03(火) 雪のち雨

[][]学問中心 学問中心を含むブックマーク

■教師には生徒のことを中心に考える教師と、学校を中心に考える教師の二種類がある。どちらも学校には必要だが、両方とも生徒を行き詰らせることがある。そんなとき生徒にも学校にも興味のない教師がいたら、そういう生徒のうまい逃げ道になるんじゃないか。そんなようなセリフが、一昨日紹介した「VIVO!」の中にあった。

■そういうこともあるよね、と思いつつ何か釈然としなかったのだが、分かった。学校なんだもの。「学問を中心に考える教師」だっているよね。その教科が好きで、それに関わって生きていきたくて、それで教師になったということはあるでしょう。

■どうも、「学問」とか「知識」を得る場所としての学校、というのが薄れてきてるように思うのですよ。進学や就職のために学ぶのは訓練ではあっても学問じゃないから。それはそれで大事だけど、学問が軽視されてることに変わりない。

■だから学問の府」としての学校を、学問を伝える人としての教師を、もっと取り戻したいな、と思ったのでした。だって人生を楽しくする大きな大きな武器から学問は。

■新規の訪問と新規のフリースペース利用者がそれぞれひとりずつ決まる。よろしくお願いします。雪と冷たい雨の降る寒い日。夜には雪が積もるらしい。春は遠い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120403

2012-04-02(月) 曇り

[][]新年度始まったよ 新年度始まったよを含むブックマーク

■大した嘘に騙されることも無く、つくことも無くぽかーんと過ごしたエイプリルフールでしたよ。NHKツイッターエイプリルフールであんなに叩かれるのは、気味が悪いと思う月曜日。世の中、お利口さんが多くて疲れません?というCMを思い出す。はい、そう思います。

■通信を作ってから、進路が決まった子と会食。自炊が始まるというので、心配そう。後、バイトを探しているようで、何かあったら紹介しようと行って別れた。

■その後、ケース会議。自閉的な傾向がある人は見通しが立たないと活動しづらいというのは良く聞く話だけれども、それを実際の支援に落としこむのはなかなか難しいと実感した。

ちょっと面白かったエピソード。寝る前にお薬飲んでくださいね、とその人に伝えた次の回に、眠くて仕方ないと訴えがあった。薬の作用らしいというのでよく聞いてみたら、昼寝の前にも飲んでいたという。確かに昼寝の前だって寝る前だな。本当に伝えたいことをきちんと言葉にするのは難しい。(3日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120402

2012-04-01(日) 晴れ

[][]ケータイに騙される ケータイに騙されるを含むブックマーク

■本当はメールなんて来てないのに、着信通知で「新着メールがあります」と嘘をつかれた。なんだこのケータイエイプリルフールからってか。悔しいので、このネタをあちこちで使いまわしてやった。けっ。

漂流教室を手伝ってくれている姉崎さんが織物の個展を開くというので行ってきた。簾舞にある「塩屋」といううどん屋の二階がギャラリーになっている。この店、料理に自家製の天日塩を使ってるんだけど、それで「塩屋」なのかな。

うどんはうまかったし、織りは面白かった。本の装丁に使ってみたいと思ったのは、なんとなく花森安治連想したからかな。

VIVO! 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)

VIVO! 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)

■このマンガ面白かった。「超個人主義な教師を描く」とか書いてあるけど、これ、教師は多分脇役で、「場」の物語として読んだ方がいいんじゃないかな。または「認める」のズレとか。許可も期待も理解も許容も信用も、気づくだけだって「認める」だからな。

■で、その辺をクリアにしたくて、敢えて極端な教師を充てたんじゃないか想像するのだけど、連載を追っかけながら確認しよう。現段階ではっきりしてるのは、作者はごつごつした関節が好きだということだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120401
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |