漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

よく見たらいいのだ

■昨日の日誌のコメントは、色々なフリースクール等の掲示板に同じものが貼られている。これは昔からだ。迷惑だと言って削除されたり、無視されたりしているケースがほとんどで、うちみたいに反応を返すところは少ない。しかし、これは正に繋がりを求める人の声ではないか。書かれている内容が怖いという向きがあるのもわかるけれど、そうとしか言いようの無い人の叫ぶような言葉を切り捨てるのは、不登校やひきこもりと向き合っている自分にはおかしいと感じるのだ。表現の中に込められている相手の状況をよく見たらいい。

■訪問先で指を見たら青いインクが着いている。いつも使っている万年筆のインクかと思い、ペン軸とかを拭いた。しかし、その後もふと指を見ると、更に青くなっている。あれー、おかしいなと思ってまた拭いたが、時間をおいて見てみると更に着いている。なんじゃこれはといぶかしみながら帰宅途中に、車のドアのポケットに置いた携帯を取ると青くなっている。よく見たら、そこに入れてあったペンの青いインクが漏れ出していた。もう手はごらんのありさまよ。

■新たな非電源系ゲームを購入。

ディクシット2 (DIXIT 2)

ディクシット2 (DIXIT 2)

本当はオリジナルを買おうとしていたのだが、よく見ないで2の方を買ってしまった。しかし、これだけでも遊べたので良しとする。漂着教室で子供らとかなり盛り上がった。

■夜、研修。時間オーバーしてしまった。すまぬ。