漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

季節の変わり目をあなたの心で知るなんて

■秋になるたび「秋冬」の歌詞を書いてる気がする。しょうがないのよ、好きだから。

■で、季節の変わり目に気分が変わることは実際あって、秋分の日も過ぎ日が暮れるのが早くなると、なんとなく気持ちがふさぎがちになったりする。特に今年は9月に入っても夏のように暑かった分、気持ちもずっと夏モードのままだったから、ここ数日の急激な変化にとまどってる人が多いんじゃなかろうか。心も身体も。

■なので、いま気が晴れてなくても心配しないで平気。そういうものだったりするのです、この季節。最近、訪問先やボランティアスタッフで調子を崩してる人が多いようなので。季節のせいだなーと思って過ごしてたら、いつの間にかまた元に戻ってたりするよ。

■かく言う俺もここのところ少々不眠ぎみ。でも秋はわりとそうなることが多い。だからあまり気にしてません。長くつきあって分かるリズムというのもあるのです。他人も自分も。

■ところで午後、虹が出てたのをみましたか。写真は北海道Likersから。

■杉本さんによる芹沢俊介講演会のレポです。講演会本編と質疑応答部分と。詳細な報告で分かりやすい。
http://soyane-cable.blogspot.jp/2012/09/blog-post_24.html
http://soyane-cable.blogspot.jp/2012/09/blog-post_25.html