漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気ばかり

■ば、バカな。毎年、遅れに遅れまくっている補助金の報告書が今年は間に合ってしまうなんて。〆切は今日の17時。今は15時49分。漂着教室の留守番をするスタッフが来るのが16時。歩いて出しに行っても間に合う。大丈夫か。なにか大きなミステークはないか。

■午前中、中学校の入学式に出てきた。今回で5回目かな。年々新入生の数が減っている。さっさと終わってありがたいけど、ちょっと物足りない気持ちもある。それでも100人以上いるから、ぜいたくな話なんだけどさ。

■札幌市教委が出した「不登校への対応」なる冊子ももらってきた。前回からなんと14年ぶりの刊行。じっくり読んで違いを見つけたい。

■新年度になって、あれもやりたいこれもやりたい、あれもやらねばこれもまだだったと妙に気ばかり焦って空回りしている。落ち着きたいような、このまま流れに身を任せていたいような。さて、どうしたものかな。