漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漬ける

■家の近くの商店街でおまつりをやっていたので出かけてみた。小さな公園にステージと屋台があって、子供たちが走り回る横で大人がビールを飲んでいる。こんなにたくさん子供がいたんだなー。普段の生活ではちっとも出会わないので新鮮だった。

■キャベツが安いのでザワークラウトにして食べている。すぐなくなるので、今度は少し多めにつくろう。スーパーで季節最後の梅を見つけたので、梅酒用に買ってきた。去年の家は庭に梅がなったのだが。いや、取り壊された家のことを言ってもしかたない。このあいだ前を通ったら、マンションの基礎工事が入っていた。

■すっかり日誌のことを忘れていた。最近、書き手全員遅れ気味でよろしくない。遅れた上に短いとかありえん、といいつつこれで終わり。(7月24日夜)