選挙のことなど

昨日が投票日だったということもあり、今日はいろいろなところで選挙結果についての話題が出た。(そのわりに、自民党に投票した人がほとんどいないのは不思議だったけど)普段そういうことを話し合ったりしない相手の、政治についての意見を聞いたりするのはとても新鮮で、いろんな人の、意外な一面を見れた気がしたので、もっと普段からこういう話すればいいのになーと思ったりした。
ともかく、今回、これほど頻繁に政治の話題が上る(少なくとも私のまわりだけでも)っていうのは、それだけ世間の関心が高まった、ということなのだろう。
そして、自分の1票が、今後どういう影響を及ぼしていくのかについても、今回は「郵政民営化」ということに焦点が絞られていたからこそ、見えやすいんじゃないかなと思う。
まぁ、そうやって焦点を絞られてしまったからこそ、野党の意見が伝わりにくかったんだと思うけど。
そういえば、選挙速報(たぶんフジ)で堀江さんが「今まで一度も投票したことない」って言ってたのはほんとなんだろうか…。支持できる政治家がいないからとか言ってたけど、単に興味ないだけなじゃないのかなーという気がした。けど、何考えている人なのか全然わかんないな。