リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #002 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーンにお気に入りスナップが届きはじめてます、どうもありがとうございます!「今日の1枚」も、ページに彩りを添えてくれて、楽しい♪ けれど、頂いたお写真がデータの問題でうまく掲載出来ていないケースもあるようなんです。ご投稿方法でご不明の点は、“リブ・ラブ・スナップ”問題解決集の方へお気軽にご質問下さいね。みなさまの素敵な日々のひとコマ、どんどんお待ちしています。
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#002のピックアップ賞のご紹介。今回も#001をしのぐ盛り上がり!それに時間がたっぷりになったこともあるのでしょうか、一つのメッセージから、調べものをしてツリーに書き込み頂いたり、解説を加えて頂いたり、今まで以上に密度の高いいわしになって感激です。みなさまのリブ・ラブな書き込みをこんなにたくさん、どうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #002 ピックアップ賞

#002は「器」「映画」「玄関」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
映画テーマの話題はいつしても尽きないですねー。お話の展開も面白かったです。印象に残ったのは、「10年前のクリスマスに見たフランス映画『秘密の子供』」をはじめ、一緒に観て元気づけてくれた人と映画のエピソード。何と日本に一つしかなくなってしまったドライブインシアターを地域活性に!という面白いアイデアへと展開した「ドライブインシアター」のツリー。ほかにも「映画音楽の楽しみ」や「青春の思い出(笑)自主制作映画!!」が盛り上がっていたり、「一番好きな映画」「初めて見た映画」「映画はひとりで観る?!」などはみなさんへの問いかけツリーになっていて、次々とレスが続いて楽しかった!そして、幸せサプリが多かったのが器テーマ。「夫婦湯のみ」に「夫婦茶碗」、「赤ちゃんの頃に使っていた茶碗」「お気に入りの器」「その人限定のお茶碗とお箸」「雑瓶をインテリアにもなる格好いい瓶に変身させる」などなど、イエの中でホッとさせてくれる器の存在感が素敵でした。「ひびの入った陶器・磁器はやっぱり縁起が悪いでしょうか」のツリーでは、「物の心」を大切にというお話や、長く使ったモノには魂が宿って語りかけてくるという「付喪神(つくもがみ)」の言い伝えが紹介され、手入れをして長く使い継ぐ文化の大切さが深く胸に残りました。さらに玄関テーマでも、「風水と玄関」「玄関の置物」「新しい靴を踏むと怪我しない」「靴に関するおまじない」「泥棒よけのおまじない」など、私は初めて聞くお話も多くて興味津々。さっそく試すためにメモしました(^^)。
ピックアップ賞には、「器」テーマから、肌合いのやさしさが使うほどに愛着を増す『木の器』、割れてしまってもイエの思い出がキラキラする『割れ物からモザイクアート』を。「映画」テーマからは、お母様のお誘いと言葉がきっと幸せを招いたに違いない!『大失恋をして』を。「玄関」テーマでは、ツリーで縁起物としてのご紹介も頂いた『仕事場の入り口に「あかべこ」「象」「ムツゴロウ」「ふくろう」』と、今日の気分は安心か冒険か?!『玄関を出る時に…その日一日を決めるおまじない』を選ばせて頂きました。
今回は「言い伝え&おまじない」で、猫ちゃんの話題が二つもあって、ワタシ的にも勉強になり、幸せでした♪ あと、探し物をする時に「にんにく〜にんにく〜!」と言いながら探すというのは面白いから習慣に?したいな。私は毎日のようにイエの中でモノを探しているので(笑)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ

「木の器」by id:helltaxi


最近、漆器や木の器で食事を食べるのがマイブームです。木の食器って何か温かみがあって好きです。


私の小さな頃、実家にありました。
ウッド素材のボウルに同じくウッド素材の
大きなスプーンみたいなものとフォークみたいなもの。
中に入ってるのはただの普通のサラダなんですが
それに入ってるのから取り分けると何かとても
豪華なサラダみたいでおいしそうに見えましたね。
すっかり存在を忘れてましたが思いだしたら
また使ってみたくなりました。


陶器やガラスの器は使っているうちに欠けたりしますが
木の器は磨減りはするもののそれも長年使った味のような
もので愛着がわきますよね。


»このいわしのツリーはコチラから

「割れ物からモザイクアート」by id:asukab


器やお皿は割れたり欠けてしまうと、一気に価値が落ちると思っていました。ところが、割れ物をモザイクにしたアートに出会い、考えを改めました。壊れてしまったただのかけらが新たに写真フレームや額、置石などに生まれ変わった姿、なかなかすてきです。色調を合わせるとまさにひとつのアートで、かえって手作り感が生まれ、さらに魅力を増したようにも見えました。


娘がプレスクール修了時に制作した直径40センチのモザイク風敷石には、ビー玉やタイルに混じって、そんなかけらも含まれています。(もっと思い出を残したいときは、家の鍵やおまけのおもちゃなどもいっしょに石膏の中に組み込んでいきます。)この体験を期に、割れてしまっても処分せずモザイクに利用しようという発想が生まれました。


»このいわしのツリーはコチラから

「大失恋をして」by id:choco-latte


ご飯もろくすっぽ食べずに毎日泣いてばかりいたら
母親が「気晴らしに映画に行こう」といわれて「ミッションインポッシブル」
に連れてゆかれました。
別れた彼氏と観にいく予定だったのに…と涙しながら観ていたのですが、
帰りに、母が「トムクルーズくらいかっこいい男ならそこまで落ち込むのわかるけど、たいした男じゃなかったんだったらそれ以上泣いたらもったいないょ」ってw
今でもビデオレンタル店に行ってミッションインポッシブルのDVDやビデオを見るとあのときの母の言葉を思い出します。


»このいわしのツリーはコチラから

「仕事場の入り口に「あかべこ」「象」「ムツゴロウ」「ふくろう」」by id:iijiman


玄関というか、仕事場の入り口に
会津若松で買った小さな「あかべこ」
・インドで作られたという小さな「象」
・茨城・笠間焼の小さな「むつごろう」
神田明神の門前で買った小さな「ふくろう」
……を飾っています。
この一体を掃除すると、何かしら仕事が舞い込んでくることが多いような気がします。
不思議です。


»このいわしのツリーはコチラから

「玄関を出る時に…その日一日を決めるおまじない」by id:TinkerBell


たいていの人に、どちらの足から靴を履くかの癖があります。
冷静に、自分は無意識のうちにどちらの足から履いていたかを思い出してください。
そして、今日もいつもと同じ安定した日でありますようにと思う日は、いつもと同じ足から靴を履きます。
逆に、今日はちょっと冒険したい、いつもと違う変化がほしいという日は、わざと逆の足から靴を履きます。
たったこれだけ。でも、こんなことで大きく気分が変わります。
いつもと同じ足から靴を履いた日は、大変!電車に乗り遅れちゃった!なんていうアクシデントがあっても、
だいじょうぶ、一本遅れたっていつもとそんなに変わらないもの、
という安心感があれば、ぜんぜん慌てなくてすみます。
そして駅を降りてしまえば、本当にいつもと何も変わらない一日が待っています。
これで、焦りからくる失敗が防げちゃいます。
逆にいつもと違う足から靴を履いた日は、歩く景色も新鮮に見えてくるから不思議です。
ちょっとした気の持ちようかもしれませんが、朝の第一歩はその日一日を決めるとても大切な一歩です。
よかったら、試してみてくださいね。


»このいわしのツリーはコチラから

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYハンドメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:staples54さん、ご投稿ありがとうございました。





ハンドメイドの手提げ紙袋を作りました。
初めてでも簡単に作れるためおすすめです。


スナップコメント

封筒は手作りしても、紙袋はしたことがないので発想にビックリ。
思えば、ラッピングと同じように、贈り物をする時なども、ゴムハンコなどで自由に彩った紙袋にリボンを結ぶと素敵ですね!自分のオリジナル紙袋を考えてみるのも楽しそうです。
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”投稿方法とプレゼントはコチラから