new-life

"my life is my own choices"

西日東日

西日のようで朝の空、東日。
天気が不安定な季節になると、逆に青空になった時のわくわく感が増しますね。ほんとは青空が連日続いた方がいいんですけどそんな慰みを・・・しかし寒くなってきたなあ、今年も終わるなあ。今年まだ個人主催自分のみ参加の白い息選手権まだしてないなあ。
ひがしびという言葉はないんですね。

  • 私信 - 週末スタジオで練習します

J.league ア〜ンを外国籍選手で埋める12 "シ"

























ア〜ンを外国籍選手で埋める -シ-
 nameteam memo
MFジョルジーニョ鹿島95-98BRA真似したかった選手
パス クロスやシュートやタックルのフォームがかっこよかったなあ
この頃の鹿島はじりじりと追い詰めて相手を窒息死させるような強さでしたね
 
 nameteam memo
FWジアード神戸95-97TUNゲームで偉い数値が高かったのを憶えてますが経歴見て納得しました
MFジアス清水,東京V95-97BRAレフティ…でしたよね
スーパーゴールを決める選手という印象が合っているのかどうか…
MFジーコ鹿島91-94BRA開幕ハットにJ1最年長ゴールにスコーピオンゴールに唾吐き…
ありとあらゆる事をJでやりましたね、あの甲高い声とともに思い出されます
ジーコスピリッツにいつまで頼るんだ!と思うのは羨ましいからだと思います
MFジーニョ横浜F95-97BRAこの選手も真似したかった選手
とにかく身体を入替えだったり細かいボール捌きやセットプレイまで何から何まで巧かったなあ
日本にいて98W杯に出れたかの議論は不毛ですが 98見たかったなあ
MFジヴコヴィッチ磐田00-03SRBいい選手だったけど在籍時期があれでしたね
ジヴコがサテの試合に出るとか…すごい選手層だったんだなあ…
MFジウシーニョ磐田08BRA今の大怪我が残念です 復帰するまでずっと待ってる
献身的かつ真面目な選手を獲得できるかどうかは大事だなあと思います
DFジウトンC大阪,新潟08-BRAC大阪時代の評判通りの活躍を今年も見せてますね
MFジェルマーノC大阪07-08BRAロングシュート華麗だったなあ
DFシジクレイ京,分,神,G大99-BRAはね返せどもはね返せどもfpには繋がらず…ファンタジーサッカー
残念 や ピカットスリー 等 日本で長いから色々思い出があります
GKシジマール清水93-95BRA土下座や石川康のPK2回ストップが記憶に強いですね
今年は柏のGKコーチだったんですね 知りませんでしたが嬉しい発見
余談ですが日本の次世代のGKはどうなるんだろうか…
DFジャーンF東京,湘南02-07BRAセレソン歴がある選手
セットプレイも期待できるしいい選手ですよね 来年J1で見れるかどうか
MFジャウミーニャ清水94BRA短期間在籍だったのに鮮烈に記憶しているのはきっとBSで見たリーガも大きい
青白のユニフォームで暴れまわっている姿の方が印象に強いんだなあ…
FWジャメーリ97BRAエジウソンとともにというイメージですね 正直プレイとかの記憶があまり…
FWジュニーニョ川崎03-BRA全体的に巧いからなんでしょうけど ゴールするのが巧い選手ですよね
帰化の話は何だったんだろか いつまで日本にいてくれるかなあ
FWジョルジーニョ名古屋90-94BRAずっとトップ下だと思ってましたがFWなんですね…
コーナーキックをアウトサイドキックで蹴ったり妙に印象に残ってます
DFジョルジェビッチ千葉07SRBバシリエビッチ,ミリノビッチ,ジョエルジェビッチ,ボスナー…
東欧系のパンチのあるDFがすごい印象強いなあ
超ロングまた見たいなあ、どこかにあるかなあ
MFシルビーニョ仙台,新潟02-07BRA散らすタイプの選手ですよね
でも完全にファンサカでのイメージが…当時強くなかった新潟でもボーナス稼ぎましたね
GKジルマールC大阪95-97BRA94W杯代表選手 こう考えると大会の前後はあれどもJリーグすごいなあ
今は代理人だそうです 何かに成功した人は他でも成功できるんでしょうね

・50音順で進めていきます
・あくまで主観です
・在籍チームと年は印象ベースで記載しているので曖昧です


参考・出展:
[Jリーグの外国籍選手一覧 - Wikipedia]
[ISO 3166-1 - Wikipedia] (*国の3文字表記(略号)です)

第12回。


今回も模倣話を。ジョルジーニョから模倣したかったのはインフロントのロングキックでした・・・そもそもサッカーを真剣にやってたのが中学時代だけなのに模倣模倣ったってなあ・・・という話ではありますが。単なる真似事程度の代物です。ジョルジーニョのフォームから繰り出されるバックスピンのかかったロングフィードが自分の目には痺れるほど美しく見えました。それを目に焼き付けてイメージして・・・それを体現して筋肉を痛める、毎回これ。アップ不足なのかもしれませんが・・・。以前も少し書きましたが、最近運動前にストレッチすると怪我をしやすくなるっていう研究結果が発表されましたよね・・・そんな馬鹿な・・・という話ですね、余談。
"シ" は非常に多かったですね。何となく少ない頭文字が続いている印象があったので少し安心したというかなんというか。ジョルジーニョのチョイスも非常に悩ましかったです・・・。