「RSSリーダー」を使うとブログなどの最新記事を一覧できる

RSS
ブログやニュースなどの見出し、概要、掲載日時など15本程度の記事情報を1つのファイルにまとめたもの。
RSSリーダーという専用ソフトを使って閲覧するのが一般的。
利用者は複数のサイトを見て回る手間が省ける。

ブログの用語としては以下の4つの言葉が代表的なものでしょうか?

1・ping
>>BLOGが更新されたことを、pingサーバに対して通知することを表します。通常、サイト専用サーバへの通知はもちろん、外部のpingサーバへの通知も可能です。<<

2・トラックバック
>>相手のBLOGから自分のBLOGに対し、リンクさせる機能です。つまり通常のリンクとは逆向きにリンクを張ることができます。例えばある人のBLOGの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のBLOGに投稿しつつ相手のBLOGからリンクさせたいときに使います。<<

3・RSS
>>[Rich Site SummaryまたはRDF Site Summary]の略で、サイトのサマリー情報(サイト名、記事のタイトル、記事のサマリー)がXMLという形式で記述されているものです。 RSSの表示自体はブラウザで見るような見やすいページではありませんが、下記に紹介するRSSリーダー等を使うとサイトにアクセスせずサマリーが閲覧でき、ワンクリックで簡単にアクセスが可能になります。<<

4・RSSリーダー
>> 上記RSS形式で出されるページを通常の文章で閲覧可能にできるソフトです。<<

この4つのことを勉強中ですが、まだ十分な理解をしないまま、試行錯誤をしています。

同じサイトへのトラックバックですが、いろんな
方法があるみたいですね。私はhtym67さんのブログにはURLを入れて
他のブログと同様のやり方でしています。でもできないところがあって、これまた不思議、不思議・・・
htym67さんのアドバイスにしたがって、やってみると、成功\(^o^)/ ありがとう、htym67さん!

id:uelectric:20050517  「絵画と趣味」 
これができなかったって、どうてことないのに・・気になりますよね。
「ひげJiyのblog」からの引用です。

ブログをするようになってから、毎日何か書くネタはないものかと意識するするようになった。しかし、定年後の年金生活者。そうそう変わったネタがある訳でなし、かといって奇を衒ったことを無理に書くほどの文才もないし、結構荷が重いと感じることがある。
なら、こんな事止めりゃいいのに!
と、思いつつ、キーボードをポチポチと打って、意味のない時間を過ごしてしまっている。
他人が見りゃ、大いなる時間の無駄!だろうなぁ〜

ほんと、私も同様で、大いなる無駄をしているかもしれませんよね。
ついでに、トラックバックのこと もう少し書きたすことに、

はてなダイアリーで他の日記にリンクするには

「id:相手のID」を書く。
id:hatenadiary(最新の日記にリンク)
id:hatenadiary:20040401(日付指定)
id:hatenadiary:20040401#1080779666
(記事指定・1日表示)
id:hatenadiary:20040401:1080779666
(記事指定・1見出し表示)
アドレスをそのまま書く。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
(最新の日記にリンク)
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040401
(日付指定)
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040401
#1080779666
(記事指定・1日表示)
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040401/
1080779666
(記事指定・1見出し表示)

ということです。



id:ima-2/20050721