社内でiPhone勉強会はじめました。

まずiPhoneを買った

もともとSoftbankユーザーだったので、iPhoneを買ってました。買ってみたら、買う前に思っていたより数倍も便利だった。

アプリを作りたくなった

「こういうアプリないかな〜?」とか思い始めると、「なかったら自分で作ればいい」という気になる。

MacBook Whiteを買った

ちょうど奥さんのデスクトップが壊れたので、ネットサーフィン用にノートPCを買おうと思ってたところ。MacBook White安すぎる。
ついに人生初のMacを買ってしまった。使い方わかんね。

Mac買う前に勉強会を企画した

じつは100人くらいのうちの会社には、知ってるだけで20人くらいiPhone持ってる人がいる。で、みんなプログラム好き。でもアプリの作り方わからない。(アプリ作ってる人もいる)
じゃあみんなで楽しく作ってみたら面白いんじゃないかな、と。
もしかしてうちの会社の人たちで集まって作ったら、すごいいいのできるんじゃないかな、と。
仕事になったら最高だけど、仕事になんなくても楽しい。あと、みんなで共通の部分を作って、自分のオリジナルに組み込んで良いのができたら売れるかも?
夢は広がる…。
Androidやってる人もいっぱいいるし、なんか共同でできないかな。

すでに2回開催

毎回10人くらい集まるし、用事で来れないけど行きたいっていう人もいっぱいいて楽しい。
実はすでに仕事でアプリ作ってる人もいたので話を聞いたりして超有意義。
明日もやるし、来週もやる。

企業用のライセンスを会社で買ってくれそう

役員とか社長に話したら買ってくれそう。年間1万円とかだし。3万円のコースは社員数500人とかの条件がきつい。
普通に1万円のスタンダードライセンスで10人とか使えるらしい。足りなかったらもう一個買えば良い。

勉強会に触発されてMac買う人も出てきた

10人くらいの勉強会に、MacBookが4〜5台集まるんで、ペアプロ形式で遊べて楽しい。
みんなの疑問が色々な角度からで面白い。

超初級+経験談

Macの使い方すら知らないところから、Xcodeの使い方とかInterface Builderの使い方とか用語とかをちょっとずつまなんでHello Worldとかができただけで楽しい。超楽しい。
しかもすでにアプリ作ってる人から色々聞くのも楽しい。そういう人でも知らないことがあったりするから、良い情報交換になる。

自分で使いたいから楽しい

強制されてる訳じゃないし、自分で使いたいから作りたい。作りたいから調べてやってみる。ってことで楽しい。
みんな楽しんでるので楽しい。
プログラムを始めた頃の楽しさ、味わってます。

これが仕事になれば良いのに

とりあえず仕事も楽しくやってるけど、iPhoneアプリ作る仕事とか、教える仕事とかにならないかな。