20世紀の社会学書 best10

 まいみくしの若手?ミルズ研究者中村好孝氏*1が、私がみくしにおったてたライト・ミルズこみゅに寄せられた記事。id:contractio さんが、さっそくクリップ。そちらでもコメントがあるとは思われますが、私としてはミルズが二位ということで、その訳書を品切れにしている紀伊國屋書店と、いくつかの社会学の古典を文庫にしようともしない岩波書店に対し、一定のメッセージを送りたく、あえて採りあげた次第、などとかっちょつけても、こんなとこ書いても誰もみてくんねーだろうけど、ゆっておきたいということであります。まあ、ミルズの本がどれだけ現代的に意味があるのかは、読み手にもよるでしょうし、そういう読みを中村さんや私は示さなくてはならないのだとは思うのですけれども、一応しゅー矢澤退官企画PROJECT_Yにおいて一定のプロレゴメナを発表し、さらに中村氏とコラボをはじめたいと思っておるところでございます。

International Sociological Association
Books of the Century
1. Weber, Max Economy and Society(20.9)
2. Mills, Charles Wright The Sociological Imagination(13.0)
3. Merton, Robert K. Social Theory and Social Structure(11.4)
4. Weber, Max The Protestant Ethic and the Spirit of Capitalism(10.3)
5. Berger, P.L. and Luckmann, T. The Social Construction of Reality(9,9)
6. Bourdieu, Pierre Distinction: A Social Critique of the Judgment of Taste(9.5)
7. Elias, Norbert The Civilizing Process(6.6)
8. Habermas, Jürgen The Theory of Communicative Action(6.4)
9. Parsons, Talcott The Structure of Social Action (6.2)
10. Goffman, Erving The Presentation of Self in Everyday Life(5.5)
http://www.ucm.es/info/isa/books/books10.htm
()内は%。

 でまあ、ミルズを離れてネタ的に言えば、なんぢゃあああこりゃああという人も多いのではないかと思われます。たしかに偏っている。デュルケムが一冊も入ってない。自殺論はたしか97年だから前世紀だとしても、『宗教生活の原初形態』はぱーぺき20世紀のはず。生前社会学史に名を残すことが約束され、「20世紀最高*2社会学者」の代名詞であるはずのパーソンズがSSA一冊。つーか、こんとらくちおさん的に言えばるーまそもガーフィンケルも入ってねぇってこともあるでしょうし。でもって、このページのひとつ上を見てみると、

アンケートの経緯

回答層別のクロス集計

   男女別×著作、著者
   年齢別×著作、著者
 http://www.ucm.es/info/isa/books/

などをみることができます。男女別で面白かったのは、女性が『社会学的想像力』が一位、男性では三位、著者では女性がウェーバーなのに対して、男性はパーソンズが一位になっております。年齢層別に見ると、56歳以上でマートンの『社会理論と社会構造』が一位になっていることと、45歳以下でルーマンフーコーが高くなっていることと、56歳以上でジンメルやデュルケムを支持する人が多いのが面白い現象です。またこのページからは11位〜900位以下までの著作と著者を見ることができます。イントロダクションというところをみると、アンケートの経緯などが記されております。

*1:たぶん今日本で一番ミルズについてちゃんと勉強している人だと思われ。またひきこもり研究もされていて、関東社会学会の年報に論考が掲載される予定とか。

*2:法の華みたいだけどさ。

20世紀の社会学者@自分の場合

 上記国際社会学会のアンケートについて、ぢゃあおめーはどうよ?とゆうめいるがまいりましたので、考えてみますた。アンケートによると、複数あげていいわけでしょ。人生最初に読んだ洋書。二年ゼミ。担当教員浜谷正晴氏。テキスト『社会学的想像力』。やっぱねぇ。w 30年前のこと。あーあ。なにやってんだろうというカンジ。この本は、その後藤村正之氏らと研究会をしたりしました。同研究会では、バーガー&ルックマンなども読みますたが、あまり学問的に影響を受けたとは思いません。大学院受験前に読んで「ミードとミルズ」というM論、D論の基本主題を得たわけだから、ミードの『精神・自己・社会』ははずせませぬが、今の理論的見地からするとモリスの講義よりはミラーの講義『社会心理学講義』の方が影響受けたかも。院に入って、矢澤修次郎氏の講義で『社会的行為の構造』と出会いこれは社会学史理解の骨格をつくったと思われます。ウェーバーでちゃんと原典読んだのは『宗教社会学論集』と『職業としての学問』。宮島喬氏の講義で、デュルケム社会学をはじめてみっちり読む機会を得ました。宮島氏の著作と、後輩の津田真人氏の報告が理解の基調となっているわけで、デュルケムをちゃんと読んだのは東京に戻って、奥村隆氏の『社会学に何ができるか』を読んだ後のような気がします。
 こういう学問的な土台となった本に比べると、シュッツ、ゴフマン、バーガー、マートン、ベッカー、ガーフィンケル、グールドナーなどは、非常に重要な学問的な材料になっているし、特にこんとらくちおさんもいうようにマートンの聡明さ&エレガントさは、絶妙に萌えではあるものの、土台をつくったとは言いがたいかなぁと思います。もちろんマートンに憧れる部分はあるし、小太刀の名手というばかりではなく『On the Shoulders of Giants』みたいな本まで出していて、言葉を失うものがございますけれども、憧れている止まりなのかなぁとも思います。それよりは、大学院時代にシビアな先生たちにみっちり鍛えられた時のテキストである、リンドの三部作(ミドルタウン正続となんのための知識か)、ウェッブ、ホワイトなどの調査がらみのほうが影響を受けたと言えるかもしれないなぁとか思います。ヴェブレンは『不在者所有論』を一番一生懸命読みました。本能論から、欲求論を経て、パーソンズへという流れの中で理解したわけで、この読みは若き日の高城和義氏の論文から学んだ面が大きいと思います。
 こう見てみると旧世代の生き残りみたいなものであることは明白だなぁと苦笑します。ギデンズもルーマンフーコーも何も入ってこない。まあ私がどうのこうのというのは、たいした意味はないですけれども、卒論や修論を書く前にこうやっていろいろ振り返って考えてみるのは、けっこういいことなんじゃないかとおもわれますた。