CashMemoDA

陰郎さん作のCashMemoDAは非常に手軽な支払いメモです。
DAなのでDAランチャーアプリが別途必要ですが、DAである事で何時でも何処でも手軽に使う事が出来ますし、入力結果はPalmのメモ帳にCSV形式で作成されるのがとても便利。
外出先では支払いが発生するたびにさっとメモを取り、集計は帰宅してからメモをPCに取り込んで表計算ソフトでというような使い方が良いでしょう。

さて今回発表されたのはVer2.00という事で、既存のもののバージョンアップ。
従来と大きく変わったのは、金額入力用ボタンを備えたフォームが用意された事ですね。
キーボードなしデバイスでも、手軽に入力できるようになっています。
僕は金銭管理系アプリを用途に応じて幾つも作っていますが、このような手軽なメモは魅力です。
暫く出張時の支払いメモとして使ってみようかな。

ただひとつだけ気になる事が…新しく追加されたボタン付フォームですが、ここに小数点ボタンがありません。
まぁ、日本で使う分には必要が無いものなので使用頻度が低いと言う事で省略されているのだと思いますが、個人的には海外出張時のメモとして使いたい所ですので残念なところ。
いや、ボタンを使わなければ小数点の入力は出来るようですのでTreo使いの僕には、実は問題ないのですが…(^^;)