SVCC(仮)設立…予定。

旅好きの皆さん、ナマステ!


たくやです。(生粋の日本人です。)


さて、皆さまお待ちかね、一週間のイヤなことを水に流すぞ『水曜日』。
本日はバラナシ・サンタナよりお送りいたします。


※インドでは神聖な生き物である牛。バラナシの街にはたくさんの牛がいます。モゥモゥと…いや、のうのうと生きています。ちなみに私は丑年です。


先週のブログで『担当曜日を水曜日ともう一日増やしてください!と直談判しようかと迷っている。』
(その時のブログはこちらから⇒あずさんがゆく。 - indiasantanaの日記)と書きましたが、



直談判しました。



すると、あれよあれよとすんなり通りまして(小粋なブログ、だからでしょう。)水曜日と土曜日を担当させていただくことになりました。

そこでこれまで通り水曜日はわたくしたくやが、そして土曜日はカクタスが書いてくれることになりました!


カクタスとはサンタナロッジ(プリーにあるサンタナ。)から応援に駆けつけてくれたニュースタッフです。

※『スタッフのカクタスです!あ...、名前が角田なので、そこからカクタスというあだ名になって...』とお客さんが来る度に毎回説明するカクタス。あだ名っていうのも大変ですね。


というわけで、今後は水曜日と土曜日をよろしくお願いいたします。
土曜日はカクタス担当なので、もしかしたら読まなくてもいいかもしれません。


さて、本日の記事。



【SVCC(仮)設立…予定。】


はい、タイトル通りSVCC(仮)を設立しようかと考えているんです。

やっぱりインドにいるからにはこれやっていきたいですからね!


え、SVCC(仮)って何かって?


サンタナ・バラナシ・クリケット・クラブ(かり)の略でしょうが。


そう、インドにいるからにはクリケットをやっていきたいのです!

インドではクリケットが非常に人気があり、そこらじゅうで子供たちがクリケットを楽しんでいます。

ここバラナシでもガートや路地でクリケットをしている姿を見かけます。


あまり知られていませんが、競技人口はなんとサッカーに次ぐ2位だとか...

ただ、インド人がほぼ全員やってますので、インドだけでおよそ10億人の競技人口がいることになりますけど。


そんな姿を見ていたからか、私もクリケットに非常に興味を持ちました。

公園でクリケットしている少年達に混ざったことも。

その気持ちがSVCC(仮)設立へ向かわせました。


とはいえクリケット、なかなかルールが分からないという方も多いのではないでしょうか?
※実は私も完ぺきではありません...奥が深いぞクリケット


そんな方の為に!
以前インドネタ帳でかなり分かりやすくまとめてくれているのでこちらをチェック!

クリケットのルールと楽しみ方 | インドサンタナ


私にはまとめきれませんでした、人を頼ってすみません。



かなりざぁーっくり言うと野球に近いのですが、野球に慣れ浸しんだ日本人には『えー!』と思うようなルールがたくさんあります。

細かなルールは上記のブログをご覧いただくとして、ここでは、皆様にクリケットの魅力を少しでもお伝えしようと、クリケット特有のイカれたルールをいくつかご紹介したいと思います。


まずはこれから。


◆10アウトでチェンジ。

長い、長すぎる。
ていうか全員がアウトになるまでやるってことですやん。

その為、試合が2,3日かかることも。
途中ティータイムがあるんだとか...

さらに、試合が長くなりすぎるので、W杯などの大きな大会では1イニングで試合終了です。
※野球は3アウトでチェンジ、9回で試合終了です。


◆アウトになるまで永遠に打つことが出来る。

ま、まじかよ...
アウトにならない限り、永遠です、永遠。フォーエバー。
1人で1時間くらい打ち続けることもあります。もう打つのお腹いっぱいでしょうよ。


◆最終スコアが134‐135など、めちゃめちゃ点が入る。

点入りすぎ。
数え切らん。


野球だと点が入っても12−5くらいじゃないですか。
100点越えって…バスケのスコアかい。


◆360°どこに打ってもフェア。

これは分かりやすい。前に飛ばす必要なし!
とりあえずね、バットに当てればいいんですよ。
打ちそこないとかないから。全部フェア。


めちゃくちゃ引っ張って、後ろにドカーンと打つ人もいます。


◆ピッチャーが助走付けて投げる。

怖いわ。
ピッチャーがダッシュで走ってその勢いでブンと投げるんです。
クリケットのルールではピッチャーは腕を曲げて投げたらいけないので、腕をくるりと回転させボールを投げます。



以上、
私が驚いたクリケットイカれたルールあれこれでした。


さぁ、皆さんどうですか?
クリケットに興味が出てきたんじゃないですか?

そんなあなたは今すぐSVCC(仮)へ!
現在、SVCC(仮)は2名の在籍選手を抱えております。



(中央)スレーシュ選手。
※パワフルなバッティングが魅力。『バラナシの飛ばし屋』の異名を持つ。

(左)たくや選手。
※実は小・中野球部。野球部時代の特技は送りバント。今はサッカーの方が好き。

(右)スーリヤマネージャー
※ただただ可愛い。


今ならレギュラーの座は確約されております。

SVCCはあなたの加入を待っています。


それでは、また!




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
興味深いと思っていただけましたら、フォクナさんをクリックしていただけると嬉しいです!
ナマステと言いながら押すとフォクナさんが喜びます。