カルデロン一家の問題


カルデロン一家の問題で以前書いた記事にものすごいアクセスが来ています。ココログのランキングでは、きっこのブログ植草一秀氏氏のブログを抑えて、連日1位〜2位。そして、たくさんのコメントをいただいています。

コメント欄を見てもらえれると分かるように、そのほとんどが賛同の意見。でも、「何か焦点がずれている」んだよなぁ。「犯罪者は追い出せ」って、それじゃぁただの排外主義じゃん。冷静に書いてあるように見えるけれど、実際には「カルデロン一家がかわいそう」と同レベルの感情論ではないかと思います。

「この問題は感情論で理解していはいけない」ということを指摘するつもりで書いた記事なのですが、そんな自分の思いと逆に、感情的なコメントでいっぱいになっていることを複雑な気持ちで眺めています。批判的なコメントだったら反論できるのに、下手に賛同の意見だから反論のしようもないし…。

「コメントは本文を読んでから付けるべき」という当たり前のことを実行していない人がどれだけ多いかが良く分かります。


○関連記事

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2243.html
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-350.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1222628.html
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200902140025136