技術経営実践(R&D)
高度技術経営塾の講義メモ(講師:村井氏)
講義の中で重要であると思ったところをメモ。
1.研究テーマの創出
2.社会状況の変化、スピード
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- 世界人口の増加
- 日本での少子高齢化
- 国民総生産の増加
- インターネットの劇的普及
3.コアコンピタンスについて
5.潜在的ニーズはユーザーも気づいていない
ソニーの盛田さんの言葉
消費者は、どんな製品が技術的に可能かを知らないが、われわれはそれを知っている。だからわれわれは、市場調査などにあまり労力を費やさず、新しい製品とその用途についてあらゆる可能性を検討し、消費者とのコミュニケーションを通してそのことを教え、市場を開拓していくことを考える。
6.ヒット商品が生まれた背景
ヒット商品の背景に存在するもの
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- 顧客の側に立つ、顧客の顔が見えている。(企画、開発者は顧客を超えた顧客になている)
- 差別化された技術と経験価値(夢、人の気持ち、感覚)
- タイミングが良い
- 時代のトレンドの中にニーズがある
- 執念
- ブランド
7.研究開発のステージゲートプロセス
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- 研究フェーズ
A(コンセプト創出) → B(コンセプト確認・技術課題抽出) → C(課題解決・事業化への初期検討) → 開発フェーズへ(状況の変化による評価、修正、中止)
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- 開発フェーズ
A(事業化・コンセプト化) → B(商品化への課題抽出) → C(課題解決) → D(量産化へ課題解決・最終判断) → 量産試作(量産スケールで確認) → 量産 → 上市
基本的に開発フェーズで中止してはならない。
8.如何にして差別化できる強い技術を見出すか
技術を診るジョバリの窓
存在しない | 第3象限-差別化できる技術開発対象- | 第4象限-コアコンピタンスになる技術・未知との遭遇・セレンディピティー的発見- |
存在する | 第1象限-常識レベル- | 第2象限-調査し、検討を要するが、差別化技術にはならない- |
認知している | 認知していない |
9.テーマの選択と集中(評価、軌道修正、中止の処方)
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- 徹底的に広いシーズ探索;本当に強いシーズを取得する
- フェルターに掛けて研究開発テーマを選択;強い事業を産む
10.IBMのロードマップ
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- GTO-技術動向を洞察
- GMT-市場動向の将来を見据える
- GIO-イノベーション動向を探る
IBMの基礎研究所が中心で全社を巻き込み、まとめ、顧客へオープンにして、将来の商品立上げに巻き込むようにし、その結果、将来のコンピュータ市場の方向性が決まる。
11.研究の先に存在する谷
研究 → 死の谷 → 開発 → 死の河 → 事業化 → ダーウィンの海 → 市場